12月18日の釣行記。
ナブラ丸さんへ。
新潟の方でよくやられている電気ブリが最近茱崎で始まったよう。
まだテスト段階みたいですが、お願いして出船してもらいました。
通常は16時から21時位の釣りになるそうですが、今日は我々の都合で18時出船にしてもらいました。
私左舷のミヨシ。四隅に別れて釣座をかまえました。ポイントまでは小一時間。
イカメタルとは違い水中ライトを沈めて魚を寄せます。
エサは小イカ。
仕掛けは胴付き仕掛け。
推奨タックルは長い4メートルくらいの竿でPEは6号以上。オモリは300号。

我々そんなタックル持っていませんので、銭洲で使うカンパチ用のタックル。泳がせ竿。リールビーストマスター6000、PE12号。竿が短い以外はオーバースペックです(笑)

水深は65メートルくらい。開始すぐから当たりが頻発。




全員10キロオーバーの寒ブリゲットです。
タックルがつよいので基本ゴリ巻きです。ワラササイズはそのまま抜き上げていきます。
ワラサはリリース。
これ乗合で弱いタックルの人がいたら結構おまつり地獄になるかもです。強めのタックルをおすすめします。

私1本だけ手巻きで釣りましたが、結構大変。電動おすすめします。

21時位まで当たりは続きましたが、だんだん当たらなくなり22時前に納竿となりました。

たまたま今日は爆釣となりましたが、少し離れた所でやってた船は大苦戦していたようで、かなり運にも左右されそうな釣りです。

このポイントでのかかり釣りは年内しかできないそうなので、電気ブリは年内で終了の予定のようです。冬の定番になってくれるといいですが、来年寒ブリが回ってくるか分からないので興味のある方はお急ぎを。