12月の初めに半年ぶりの腹部MR、採血、診察でした。

先生がPCで結果を見ている画面を私も凝視、検査結果に『膵嚢胞前回から著変なし』の記載を見つけほっと一安心!膵嚢胞は7mmのようです。

採血も異常なく、先生からも次からは1年毎で良いよとのお話が。私も著変無しでは無理に半年毎のお願いは難しいと考え、職場健診も同じ病院で受けれるので、膵嚢胞受診と職場健診で半年毎に様子を見ていく事にしました。ただ、冬道の運転は苦手だから暖かい時期に通いたいとお願いし、次回は6月にしてもらいました(^^)

そして、この受診の1-2週間前、時折お腹?腸?が痛い日が数日あり、せっかくだからと受診の際に先生に相談すると、予想を遥かに超えてどこ?どんな風に?と詳しく聞かれ、腹部エコー検査を入れてくれました!きっとお腹を触診して、うーんきっと大丈夫じゃない?くらいで終わると思っていた私的に良い意味で先生にびっくりです!淡々とした、30代くらいの先生なのですが、私の中での株上昇(^^)

予約してくれた腹部エコーと、ピロリ菌除菌したから毎年受けなさいと一緒に入れてくれた胃カメラを今日受けてきました!腹部エコーでは膵嚢胞が胃に隠れて分からず~_~;肝臓にも嚢胞ありだけど水たまりだから問題なし。胃カメラも「ピロリ菌いたって話だったけど慢性胃炎も無くて綺麗、何も無いです」との事!

去年の年末年始は初めての膵嚢胞発見でメンタルが激しくやられまくっていましたが、様々な事を調べまくり、2回の経過観察を経て、都度先生にも沢山質問し教えてもらい、膵嚢胞との心の上でのお付き合いにも慣れてきた今年の年末年始は心穏やかに過ごせそうです(^^)あとは長く現状維持が続く事を祈るばかりです。