こんにちは。
前回タイトル「長女、長男、次男みんな学校へ行った!」の続きです。
先週、ケンカ、イジメではないのですが、長男と友達の間でちょっとしたトラブルがありました。
長男だけではなく、どんな子も大なり小なり友達関係のトラブルはだいたい起こるとは思ってはいます。
ただ気になるのは…長男の場合、少人数制の小学校に通っており、同じ4年生は長男含め4人しかいません。
ですので友達とトラブルがあって、元通りの関係に戻るまでのギクシャクした期間は、他の友達と遊ぶ…というのがなかなかできません。
これは少人数制の学校の弱点かもしれませんね。
そのため友達とトラブルがあったという話を聞いた時、トラブル云々はあまり気にしていなかったのですが、長男に対して「また不登校になっちゃうかもな」と思いました。
案の定、次の日学校へ着くと「頭が痛いんだよねー」と言ってなかなか教室へ行こうとしませんでした。
更に次の日は朝熱を測り、熱があるから学校を休むということにしたそうな感じでした。
結局、先週は学校を休まず行ったのですが、今朝も学校やだな…と言っていました…。
でも小学1年生の頃と違って精神力が強くなったのか、不登校にはなっておりません。
更に状況が悪化したら不登校になってしまう可能性はありますが…。
長男が不登校になったら…長女も次男も連鎖で不登校になるだろう…と想像しております。
長女も長男のその状況を知っており「長男、不登校になるんじゃない?」と言っていました。
その後「でも私は不登校にならないけどね」とビックリ発言がありました。笑
連鎖で不登校になると勝手に想像していたので驚きました!
長女は勉強は嫌だけど、学校は楽しいと言っています。笑
ちなみに長男が学校へ行きたくないと渋っている時、次男は「いってきます」と言って車からおり、教室へ向かって行ったので次男も連鎖しないかもしれません。
引き続き長男が不登校にならないようにサポートをしていきたいと思います。
長くなるので、次回へ。
