パートナーシップカウンセラーのお友達ブログ。
すご〜くありがたい経験者の言葉です
経験者だから、今まさに悩んでいる人の気持ちを分かってくれるんです

読んでいたら母に言われた言葉を思い出しました。
『あなたはすごく変わったよね』と。
私が立ち直るまでに、やはり相当悩み試行錯誤してきたなぁとしみじみ思います。
まずは、このブログを読んでみて下さい↓
私も主人の不倫に悩んだ経験があります。
もう4年前。
その時、私も自分を責めました。
文句ばかり言っていたからダメだった…
お仕事ありがとうってちゃんと労ってなかった…
やりたい事を思い切りやらせてあげられてなかった…
幸せにしてと求めてばかりだった…
挙げればキリがないくらい
自分を責めて責めて責めて責めて、
体重が8キロ近く落ちました
そんな時、カウンセラーさんを頼り参加したグループでNANAさんに出会いました。
自分責めをしないで自己受容をまずしましょう
これが最初の課題でした。
腹黒い私、ズルい私も受け入れる
責めちゃう私も受け入れる
あなたにはたくさんの魅力があるよ
そんな事を言われても幼少期より、私自身を褒めたことも認めたこともほとんどないから出来ない
受け入れるのが本当に大変で時間がかかりました。
やっと最近、出来る様になったと感じるくらい
私はなかなか自己受容ができず、自分を大切にするところから始めました。
我慢していた事をやめる…
私が最初に辞めた事は『トイレを我慢しない
』
家事の最中、これが終わってから…と我慢する事をやめ、その場で手を止めトイレに行くようにしました。
どうしてもトイレに行けない高速道路とかでは、自分に『気付いているよ。でも行けなくてごめんね。もう少し待ってね。ありがとう。』と伝えていました。
とにかく、いろいろな我慢や嫌なことをやめることにしました。
同居中の義両親の畑を嫌なら手伝わない
義両親と無理に合わせない
出来ないことは出来ないと伝える
甘やかし?と思う事もOKしました。
ご飯の準備が嫌ならお惣菜だらけもOK
↑これにも罪悪感が湧き、責めちゃって
責めるのも認めて許して…
自分に素直になる、心をオープンにするをはき違え母に嫌な言い方をすることもありました。
最近、
『いろんな事をやめたり、やり出したり、考え方も菩薩かと思うような状態になったり、あの頃はどうなっちゃうんだろう?って思ったけど、今は私に近い感覚になって。石橋を叩いても渡らないようなあなただったのに、あなたはすごく変わったよね』
と母に言われました。
あの頃の私、母が悪いと言わんばかりの発言もしたし、ドス黒い気持ちも吐き出してツンツンしたり、主人のことも子どもたちも丸ごと受け入れようと全てを許そうとしてみたり、危ない人だったみたいだけど私には必要な道のりだったと今は感じます。
それにより離れた人もたくさんいて寂しさや虚しさを感じたけど…
そうかぁ、本当に大切に思ってくれている人が残ったんだぁって氣づきました
私とご縁のある方々に感謝です。
私と同じ感覚がある方は、
認めて許すってどーやるの?
ってなると思います。
感情をそのまま、認める↓こんな感じ。
『そっか、そっか
そう感じたんだね〜。
許せないのに許そうとしてるんだね。
それで自分を責めてるんだね』
許すはそのまま↓
『今は許せなくてもいいよ。
ずーっと許せなくてもいいよ。
責めちゃってもいいよ。
大丈夫だよ』
何度も何度も子供にヨシヨシする感じでです。
初めのうちは無反応だけど、だんだん感覚が変わってきます。
NANAさんの記事も読んでみてくださいね。