今朝もなんとか5時30分に起きることができました。朝に起きて出来るとはたくさんあるでしょうが現時点ではだらだらしてシャワーを浴びて読書するぐらいです。あとは出勤を余裕持ってできると良いですがたまに早起きしているのにギリギリになってしまうのは後回しにする人間性が原因でしょうか。

 

 この休日は土曜日は7時30分、日曜日は8時30分起床でした。休日はやや甘くしていますが日曜日は完全に寝坊です。

 

 土日をかけて読書もある程度できました。タイトルにある『鬼手仏心』を全てではありませんが気になるところ中心に読みました。最近なぜか仕事に対してのモチベーションが保つことができないままでしたが、この本を読んで初心を思い出すことができました。

 

 病をかかえる患者さんの心境を想像し、医師に対しての感情がどのようなものであるか

。学生時代に先生から言われた言葉を思い出しました。

 

「ここにいるみなさんは大きな病気にかかったことがある人はほとんどいないでしょう。健康な人でないと医学部受験を突破することは困難です。」

 

 自分は入院も手術も受けたことはありません。いたって健康にこれまでの人生を過ごしてきました。家族が大病を患ったこともありません。自分もしくは大切な人が病気になった時、どのような気持ちになるのか。体験したことはありませんが、それを想像することを忘れてしまっていたのです。情けない限りです。自分、自分の家族が病気になった時。常にそれを思い、想像し、そんな時に全幅の信頼をおける医師を目指すこと。それが生きがいであると思い出しました。

 

 各種自己啓発本において書かれている「初心を思い出す」が思わぬ形で叶いました。読書はやはり大切です。

 

 しかし仕事にのみ捧げてしまうと定年後にまた生きがい探しをしなければならなくなりそうなので仕事以外の生きがいも引き続き探していきたいです。