この記事はSSSRC Advent Calender 2022 12日目として書かれています
1,2,1,2というテンポが良いだけでなく,大安かつ一粒万倍日の12月12日を担当します,M1の森田です
縁起が良いので年末ジャンボ買うなら今日ですね!
競馬と違って,宝くじは自分の努力で結果が良くなるものではないところに納得がいかない私は買いませんが
(実際のところ,去年1枚だけ年末ジャンボを買おうと宝くじ売り場に並んで,それを親戚に目撃されたあのシーンがフラッシュバックされて買いにいく気になれないんだけど)
最強日だからってことで立候補したのにも関わらず,実際とくにこれと言ってネタないなぁって思いながら過ごしてる間に担当日になっちゃいましたね.
趣味?ハマってること?あるっちゃあるけど,それはヒミツ主義なのでパスで!
ってことで,大学生になってから細々と続けてるコンビニバイトについて書こうと思います.
低血圧なのにも関わらず早起きが得意な私は特に予定のない休日は基本的に早朝6時からローソンクルーをしています
そんな私がローソンでふと気づくあれこれを紹介します.
コンビニバイトって意外と奥が深いんですよね...
あくまでも持論?(自論?)なので,まぁさらっと流してもらえば幸いです...
その1:からあげクン「1個増量中」の魔力
なんだかんだ普段からめっちゃ売れるからあげクン.
「1個増量中」は売れ行きが断然違う!!!
田植え,稲刈りの時期は長靴のまま入ってくる農家さんたちのおかげで床が泥だらけになるのが恒例行事のど田舎にあるウチのローソンですら,1日100箱売れる日もあるくらい飛ぶように売れる.
(普段だと1日30箱程度だから3倍以上の売りあげ!)
お得感に惹かれてみなさんついつい買ってしまうんだろうね.
その2:気温と味
昨日より気温がグッと下がった場合,辛い味が売れ,(からあげクンとLチキだとレッド)
昨日より気温がグッと上がった場合,さっぱりした味が売れるんです!(からあげクンだとレギュラーorレモン)
寒くなると本能的に体を温めたくなるのかも.逆も然り.
また夏は野菜系のサンドイッチがよく売れ,冬はチョコ系の甘いパンがよく売れる.
その3:ポップの効果
売りたい商品,新商品に目立つ可愛いポップやクルーのコメントをつけるとけっこう売れる.
「アプリクーポン使用で30円引き!」とかいうポップ付きの商品は,クーポン使わない人もついつい買っているのが見受けられる.
その4:コンビニで通るルート
コンビニによく立ち寄る人:入ってきてお店の外側ルートでお買いもの
コンビニに来慣れていない人:入ってきて直進する.ウチの店で言うとおにぎり売り場へ直行コース
コンビニユーザーは飲み物→お弁当→レジの順序を辿っている(効率ヨシ!)
ちなみに,これは常連さん以外にも当てはまっている.
その5:商品の配置
商品の配置って大事だなぁと思うことの例として,店内調理のお惣菜はおにぎりコーナーの近くに陳列するとよく売れるということがある.お惣菜コーナー自体に気づかない人が多いので,実験的に移動させてみたところ定価で売れる割合が大幅UP
人間の見えてる範囲の狭さに気付かされる,かつ,日本人には「おにぎり+お惣菜(コロッケや唐揚げ)」が染み付いてるんじゃないかと思う瞬間.
その6:世界は右利きだ
2列以上で並んでる商品は右側ばっかり減っていく.右利きの人が多いことがわかる.
だから,前陳(商品が売れた後,奥の商品を手前に引っ張り出すこと.おそらくコンビニ用語)の際は,左側と右側の賞味期限の差に気を付ける必要あり.
その7:ついで買い
収入代行に来た人がちょっとスイーツを買って帰ること多し.
これぞコンビニの思う壺
ぱっと思いつくことでこれくらいあるのですが,4年間の自分的統計データではこの傾向は一向に変わらず笑.伝わります?ある意味人間行動の怖さってやつ←
無意識のうちの行動がこんなにもあらわれるんです,,,
まぁ人間行動について発見する面白さがなんだかんだこのバイトが続いている理由だったりもするんですが.
しかし,おそらくこういう人間の深層心理や行動を利用して販売促進しているものって世の中にたくさんあるんだろうなぁって思うと,私は操られたくない!っておもっちゃっていろいろ裏を考えてしまう今日この頃です
ちなみにローソンクルーとして皆さんに気をつけてほしいこと(重要)
・ファミチキを頼まないでください.ありません!!!
・ポイントが貯まるのは,Tカードはなく,dカードもしくはPontaカードです.
私の話を聞いてからあげクンが食べたくなりました?
毎年の感じでいうとおそらくクリスマスあたりは1個増量キャンペーンすると思うのでぜひローソンへ!
※文頭にも書きましたが,単なる一個人の意見です.