今日は外科医の先生との話。
前に主治医と話したお腹にカメラを入れて腹膜播種がお腹の下の方にあったら胃の腫瘍部分を切除。
もし散らばってたり、胃がすい臓にくっついてたりしたら胃の真ん中くらいから小腸へバイパス手術。
とゆうことになりました。
とりあえずごはんは食べられるようにはしたいのが父も先生も目標にしてるので。
もし今回が無理でも今のところ抗がん剤もよく効いてるので次回また腫瘍が切れるチャンスがくるかもしれへんし…
でも詳しくは見てみないと決められない。
手術がお腹の状態によって変わる。
といろいろな可能性を説明してもらいました。
この先生は結構ハッキリしっかり説明してくれる先生で私は好きです(笑)
でもあっさりしてるので話の長い父上は苦手かも(笑)
とゆうわけで早ければ来週に手術をします!
今まだ体調も良さそうやし薬との兼ね合いもあるから主治医的には今のタイミングらしいのですが、
切れない。薬しか方法がないと言われてそれで覚悟してた両親は結構テンパってました(^^;;
でも、これで食べられるようになる!
うまくいけば腫瘍も取れるかもしれない!
と言ってましたが、
私は心の中で最悪なパターンを想定してます…
やっぱり期待してダメだったときの絶望感ってないですからね…
余命宣告されたときがそうでしたから。
お腹見て腹膜播種がたくさんあって腫瘍切除はできないけどバイパスはしときましたよパターン!
でも、外科医の先生はできることなら腫瘍取りたいですよね!
肝転移とかもありますけど敵は少ないにこしたことないですからね!
と言ってくれてすごく心強かったです。
それがもし無理でもそこまで思って執刀してくれるなら信頼できるかな…と。。
主治医も治したくていろいろしてくれてるのはそうなんですけど、ね。(-。-;
まぁ患者は私じゃないんで心に秘めときますけどね!
手術が上手くいくよう近所の神社に娘とお参りに行ってきます!
本人もやる気がある今!
病は気からだ!
その調子で悪いモノをやっつけるんだ父上〜!!