久々にお手伝い。
小学校以来かな…生まれてからずーっとお米もらい続けてるのに、この年で二度目なんて、不孝者だね。。
おじさんが水引までやっててくれたから、あと植えるだけ。
植えつぎでは、膝下まで泥に入って、ひたすら苗を手作業で植える!
慣れない作業で、もちろん翌日は筋肉痛。
おじさんとおばさんとお父さんとお母さんと共同作業。と言うか、みんな毎年やっててコツがわかってるから、うまい。
豊作祈願★おいしいお米がたくさんできますように。。。
思い出話…
この田んぼは、3月に亡くなったおじいちゃん、1月に亡くなったおばあちゃんがずっと大切にしてきた田んぼ。
去年の田植えも稲刈りも、おじいちゃんがんばってたもんね(^-^)ホントおじいちゃんかっこよかった。
小学校でお手伝いした時は、当時無口だった印象のおじいちゃんが『今年は孫が手伝いに来てくれたから、豊作だ~!』ってにっこにこで。そう言ってくれて、うれしかったなぁ。
おばあちゃんは体調崩してから、農業はお休みだったけど、縁の下の力持ちだったんだよね。畑の段取り決めたり、田植えの手伝いに来る人の道具準備したり、みんなにゴハン振る舞ってくれたり、それ以外にもきっといろいろ…
二人の協力体制が何よりいい。
晴天の下、作業しながら、何度も思った。もっと早くから手伝えばよかった。。。
失って気付くとは、このこと。切ないね。
みんながんばってる姿、見守っててくれたよね。
がんばるよ~