インプラント治療は、もともと高額な施術であること、さらに保険診療の対象にならないことから施術を行う歯科医は費用の差で選びがちです。


確かに、最近では非常に格安な料金を表示しているインプラント専門治療院もあり、遠方から交通費をかけてでも安い治療費でインプラント治療を受けようとする心理は当然といえます。


しかしながら、インプラント治療で大切なのは事前の診察と必要に応じた歯茎の治療、また定期的な診断を問題が起こった時の迅速な対応なのです。


インプラントは骨と癒着するチタン等でできた人工の根を顎の骨に埋め込む手術です。


この人工の根で人工の歯を支えています。もし、この人工の根と人工の歯の接合が緩むと、大きな歯周ポケットのようなものが出来、歯肉炎を引き起こします。これをインプラント歯周炎といい、インプラント治療施術後のトラブルで非常に多いのです。


このインプラント歯周炎は早期に対処しないと歯茎や顎の骨に大きな悪影響を及ぼすリスクがあります。


インプラント治療を行なった歯は、自分の歯以上に気を使わなくてはいけません。


こういったアフターケアも充分に考えたうえで、信頼でき、かつ何かあった時にすぐに診察を受けることができる歯科医を選ぶことが大切です。

長い間続けてきた虫歯治療に終止符を打つために、インプラント治療をしてもらうことにしました。治療自体は私が思っていたよりもあっという間に終わり、治療後の経過も順調そのものです。


なにより、インプラントは天然歯のように顎の骨に固定するので、違和感がなく噛むことができるんです。噛む力は天然歯の時の約80%回復することができ、固いものを噛むこともなんの問題もなく出来るようになります。差し歯などでは、どんなに丁寧に扱っていても時間が経つとどうしても不具合が出てくるらしいですが、そんなことは全くありません。


違和感など一切無くおいしい食事に集中できることは本当に素晴らしいことだと実感できます。さらに入れ歯のような取り外しも一切必要ないので、いつでも食べたいものを食べられるようになるので入れ歯を使用している人もインプラントにする場合が多いようです。


いつも歯のことを気にして食べたいものを食べなかったことで食生活に偏りがありましたが、インプラントにすることで食べたいものを食べられるようになったので食生活が改善され、健康状態もよくなりました。


食事を楽しむという当たり前のことができなくなってから長い時間が経っていましたが、インプラントのおかげでまた楽しい食事の時間を取り戻すことができて本当に良かったです。

私の母親がインプラントを入れた話です。


母親もいい年齢となり、そろそろ入れ歯を考えていました。


馴染みの歯科医院や周りの友達に話を聞いてみると、意外にも入れ歯ではなくインプラントという方法がある聞かされたようです。


入れ歯にするとやはり人と話しているときに入れ歯の金具が見えているのではないか?という心配もしないといけないですし、硬い食事などが気になるなど不安点も多かったのです。


一方、インプラントとなれば元々歯があった箇所に人工の歯根を埋め込んであたかも自分の歯であるかのようになるとの事。最近では医療も進歩していて比較的手軽に手術をうけられるらしいです。


母親は覚悟を決めたらしくて馴染みの歯科医院の先生にお願いしました。


費用面ですが、インプラントにもいろいろ種類があり、基本的にはインプラントの埋め込みで15万円程度、インプラント用の仮歯が2万円程度、本歯が4万円程度との事でした。(価格は地域によっても違うようです)


インプラント手術による痛みはほとんど無かったようで、痛み止めも1回ほどの服用で済んだそうです。


インプラント手術後の母親はまるで自分の歯のようだとすっかり気に入っていました。


話を聞いた入れ歯にお世話になっている父親もインプラントを検討しているようです!