新・世界樹の迷宮2~ファフニールの騎士~ プレイ日記 -2ページ目

新・世界樹の迷宮2~ファフニールの騎士~ プレイ日記

SSQ2の攻略状況、各職・スキルの使用感、hageたポイント等を書き綴っていくブログです。


月曜のテストは月曜に勉強する。不確定な未来ではなく今この一瞬に生きるのが正しき冒険者の姿である。




という訳で開封しました。




体験版を引き継いで、レベル10、三階からのスタートで、今日はとりあえずキマイラ手前まで。


クロエ、ベル、姫様と3人も再生を覚えているので、なんとか一度もhageずにフロントガラスさんと合流できました。やったね!

大型犬ってやっぱ体重あるから、軽く駆け寄ってくるだけでもほんと結構な威力あるんですよね。子供の頃、後ろから突っ込まれてしたたかに膝打ちつけたこととか思い出しました。懐かしい。


あとハリネズミ可愛すぎて悶絶死不可避。ふにふに。なでこなでこ。



さて攻略関係ですが、


2階上がるのに糸5つぐらいはまあ使うかなーと思ってたんですが、案外そんなこともなかったです。F.O.E.にぶつかっても猛進逃走を使えばかなりの確率で逃げられるので、大した問題もなく地図を完成させられました。


主人公がフォースエナジーを活かしてガンガン攻撃できたので、一度も街に帰らずキマイラまで行けました。

やっぱ変身でHP全快する主人公は、後衛に下げてロイベ狙いが安定します。うちは朧矢を想定してフラヴィオがHPブースト☆を取っているので、多分主人公の狙われ率はパーティー全員の中で最も低い。(前衛3人は普通に・フラヴィオは一番HPが高いため狙われやすい)


主人公にはフォースブーストも持たせてるんですが、こっちはイマイチパッとしませんね。

「フォースの上昇量」というより、「フォースの上昇量の『下限』」を引き上げるスキルなのかも?

(Ⅲでもそんなスキルありましたよね。上昇量を0~15から5~15にするみたいな)


あとクロエのスキル振り。

自分は全体回復は脈動でいいんじゃね?と思ってたんですが、やっぱり脈動は継続回復であって、瞬発力が望めません。

次ターンに防御すれば回復は間に合うといえば間に合いますが、時間が勿体ないですし、やはり再生ツリーを伸ばして再生陣まで取っておいた方が良さそうです。列回復が号令で足りるなら再生陣はグリモア化しようかな。




今日は部活とバイトで22時まで拘束されるので、キマイラ戦は明日の昼ごろになりそうです。うへぇ



製品版届いたぜ!



ヒャッハー!





でも明後日までお預け。中間試験の時期だからね、仕方ないね




やっぱAmazonさん遅いですね。これからは違う所で買おう


ストーリーのキャラ達をどう育てるか、その構想を簡単に。



並びは、基本的には


主人公  クロエ  ベルトラン

  アリアンナ  フラヴィオ

です。が、号令の関係で前衛後衛はせわしなく変化します。




主人公(シグルト)


主力。フルスラッシュやオーバーキラーなどをTPと相談しながら上げていきます。

耐久力は変身で賄うつもりですが、やはりベルトランの支援が必要かと。パリング持たせてもいいかも。


いかにフォースを貯めるかが鍵になりそうなので、とりあえずフォースマスタリ系を限界突破して、

あのエレキギターを絶え間なく聞けることを当面の目標にしておきます。


名前は、濁音より清音の方が言いやすかったのでシグルトにしました。基本的には「主人公」呼びです。



アリアンナ


サポート係。今作のプリンセスはサポート職として非の打ち所がないほど器用になっているので、

基本的には後衛で号令を。手が空いたらリンクで攻撃にも参加します。

プリンセスは武器スキルを持たないので、雑魚火力の鞭なり、速度の短剣なり自由に選択できます。


趣味で鞭を持たせて何が悪い。



フラヴィオ


朧矢を中心にアタッカーとして育成。出来れば状態異常にも手を出したいですが、SPが足りないですね。

HPブーストを振って前衛に出すとそこそこ攻撃を引き付けてくれるので、

主人公・クロエ・フラヴィオを前衛に集めて攻撃の号令をかけ→各々ブーストしつつレゾ剣や霊○衰斬や朧矢を放つ、というような初手を考えています。挑発もアリかも?


フォースブーストが攻防両面で非常に強力そうなので、回避にフォースボーナスなどが付くと嬉しいですね。とりあえずフォースマスタリー☆を持たせておきます。


フラヴィオに挑発されたら一瞬でグーパン出る自信がある



ベルトラン


しっかり盾として働いてもらいます。決して防御力が高いとは言えない主人公・クロエの為にフロガ・盾マスタリを鍛え、攻撃技は二の次に。


後衛挑発でブーメランアクスも良さそうですが、宝箱やトレードで出てくれるかな。

斧は素の攻撃力が高いから、例え倍率がしょぼくても、TP3なら後衛パラディンには良いと思います。

シースマ連打するTPは確保できる気がしません。



クロエ


巫術マスタリー高めのスキルはグリモア化し、基本的には巫剣で殴りながら回復するように。

巫術は1回の回復量に乏しいため、アリアンナと上手く連携して全員のHPを高く保ち続けたいです。

終盤は回復&呪言マスタリー、抑制攻撃ブーストなど強化系のグリモアを積んでいきたいですね。


アタッカーがバラけているので、バフは列号令の姫様に任せて鬼力を取らないつもりでいます。


ま大丈夫でしょう。