高校の期末テストと大学ではテストの仕組みや準備の仕方が全然違います。

 

今回はそのテストについて書いてみたいと思います!

 

テストには大きく分けて2つのものがあります

①持込可能のテスト

②持ち込みなしのテスト

 

※成績の付け方はまたさらに色々なパターンがあります。

 

①持込可能のテスト

 

こちらは教科書をそのまま持っていくことが可能だったり、A4用紙1枚のみ持ち込み可能など、先生によって同じ持込可能でもタイプが異なることがあるので、要注意です。

また、持込可能という言葉を聞いて安心してはいけません!すぐにどこに答えがあるのか分かるようなものはあまり出ないこともあります…

 

・テキスト持ち込み可能の場合

どこに何が書いてあるのか、必要な情報をすぐに引き出すことが本番求められます。

なので、マイコは付箋紙等をつけて、すぐにそのページを開けるようにする準備をしていました。

 

・資料の持込可能な場合

講義が基本的にプリントで、毎回配布されるようなものに多いです。

これは、きちんとプリントを毎回整理しておき、テスト前には全部のものが揃っている状態であることというのがテスト直前になる前に

なっていると良い状態です。

そして、そのプリントに授業での先生がおっしゃっていたことについてメモ等しておくとなおよしでしょう。

 

・A4用紙1枚持ち込み可能な場合

これは余裕を持って、すべての情報を詰め込めるようにすることかなと思います笑

 

②持ち込み不可能な場合

 

ただ、言葉を答えるだけでなく論述が多いと思います。

先生がこの問題が出るよ~だったり、去年はこんな問だったというような情報が回ってきたら、それについてはばっちりできるようにするのが良いでしょう。

ただ、言葉を答える場合も中にはあります。そういうものに関しては高校時代と同様緑マーカーで隠して赤シートで確認するというような準備をしても良いのではないかと思います。

 

最後に過去問についてです。

他の大学ですと、それぞれの授業のテスト対策担当がいて、過去問を集めて共有等をするようなところもありますが、

東女はクラスという枠組みもなくそのような連携プレーの話はあまり聞きませんでした。また、問題用紙が解答用紙と同じになっていたり、

別になっていても回収されることが多く、後輩からも過去問くださいというようなことを言われることはありませんでした。

 

なので、きちんと授業を聞いて、分からなかったら聞き、理解していくことが大切だと思います。

当たり前のようで難しいことですがね…応援しています!

 

 

こんにちは。マイコです。

 

質問箱にて、サークルに入らないと就活に不利なのか?というご質問を頂きましたので、それ関連でブログを書かせていただきます。

就活、、、まだ一年生とはいえ不安ですよね。

 

結論、サークルに入りたいと思わなければ入る必要はないと思います。

 

マイコが大事だと思うのは、①自分を知ることと②何かを一生懸命やること③社会人の話を聞く機会を持つことの3点です。

 

①自分を知ること

 

就活生になると「自己分析」というものをやるようになります。

これは、自分がどんな人生を歩んできて、自分がどんな時にモチベーションが上がるのか、頑張れるのかから考えて、これをもとに自分がどのような企業で働くことが最適かを考えたりします。

 

正直今まで自分のことに全く向き合っていないと、いきなり就活だからってやり始めた時にきついです。

自分が他人から見られてどのような印象を抱かれるのか、自分はどういう時に頑張れるのかというものは別に就活が始まってから急にやるものではなく普段から意識すればできるはず。

 

マイコのおすすめは日記を書くことです。自分の興味関心や人に言われて嫌だったこと・嬉しかったことなど

その時の気持ちを書いておくと就活生になってからも楽なのではないかと思います。

 

②何かを一生懸命やること

 

ただやみくもにやるのでは意味がありません。自分で立てた目標や、チームでうまくいかないってなった時に、自分が何をやることが良いのか考え、行動していき、チームや個人での課題を解決していく・目標に向かっていけるようなことが大切です。

これは、どんなアルバイトやサークル、個人のことでもできると思います。

これがしっかりとできていれば、いわゆる「ガクチカ」として求められる欄は埋められるのではないでしょうか?

 

③社会人の話を聞く機会を持つこと

 

1年生であれば、企業のセミナー等には参加しなくても良いと思いますが、働いている社会人の方からお話を伺う機会を持つことはとても大切だと思います。

というのも、大学生の私達って自分が今まで身近に受けてきたサービスや学校関係のお仕事しか知りませんか?普段自分たちが使っているスマホアプリを作っている人はどんなところで働いていて、どんな仕事があるんだろう…そういうことにも思いを馳せながら、実際に働いている人のお話を聞ける機会を持てると良いですね。

 

 

 

マイコはこんな感じのバッグを大学生活で使っていました。

途中荷物があまりにも多すぎて、もっと大きなボストンバッグみたいなのも一時期使っていましたが、

このサイズで十分かと思います。

 

Amazon | [ピーアイ] ラウンドカットトート ビビアン 1511461b IV アイボリー | Pi(ピーアイ) | トートバッグ

 

トートバッグですと、ポイントは①マチがある②A4サイズの書類が入る③ファスナー等で蓋ができる

 

ということではないでしょうか?

 

ファッションによっては、リュックの方が合うかもしれませんね。

 

また、そのうちロッカーにおいておく教科書を上手に取捨選択できるようになると、

そこまでのサイズも必要にならないかもしれません。

 

そして毎日使う消耗品ですので、丈夫なものが良いと思います!

こんばんは!マイ子です。

 

今日は、吉祥寺のおすすめイタリアンを紹介したいと思います。

 

吉祥寺でご飯行こう!となってもお店も多くなかなか選ぶのが大変だったりしますよね…

今回の記事で、お店選びが少しでも楽になればいいな~って思っています♪

 

①OLD CLOW~駅チカ!ムーディーな雰囲気でデートにもぴったり~

 

吉祥寺駅北口から歩いて3分もかからぬ近場です。

マイ子は夜にしか行ったことがありませんが、室内は暗くローソクが各テーブルに置かれ、

お洒落な雰囲気です。デートにも女子会にもぴったりだと思います。

そして、ごはんが上品で美味しいです。ピザをハーフで違うものにできますし、一つのリゾットを頼んでも

2人分に分けていただいたりとシェアして食べやすいお店ですので、たくさんの味を楽しめます♡

深夜の1時までやっているので、ゆっくりと過ごせますよ~

 

 

②ビオディナミ~絶品のソフトクリーム!リーズナブルに楽しめる~

 

こちら、①の向かい側にあるお店で同じく近場です。

マイ子は①・②ともに何度も行っていますが、最初はなかなか道を覚えられなかった、

ひっそりとした場所にあります。

ソフトクリームがミルキーで最高に美味しいので、ぜひ食べて欲しいです!

料理は、生しらす・生ハムがかけ放題のパスタがあり、大好きなしらすをたくさんかけられて幸せでした。

このお店はカウンター席ですと、ゆっくり話せてお勧めです♪

 

③ヴィッラ マニョーリア~贅沢をしたい時に・種類豊富なパスタ~

 

特別な時に行きたい!そんなお店です。

パスタの種類がとっても豊富なので、女子会のように何人かでシェアしながら

食べると楽しめるのではないかと思います♪

マイ子が行った時は、うさぎのお肉等食べたりしました。大学生にとっては珍しいものも

多くあるお店です。

 

Twitterもやっています♪

 

質問箱で新歓に関する質問を頂いたので、Twitterでも答えたのですが、

より詳しく書けたらなと思い、ブログにも書いてみます。

 

 

結論、私はあまりたくさん行くということはしませんでした。

というのも、

 

・お酒も飲みたくない/飲まされたら怖い

・ある程度気になるサークルが入学前からあった

 

という感じです。

 

今思うと、新生活に慣れるのに精一杯で、ただでさえ新しい環境の中、

自分で知らない団体に飛び込む精神的余裕がなかったのかもしれません。

 

そのため、Twitterを見て気になっていたインカレサークルが日中に行っていた新歓イベントと、

学内公認サークルで、相談会を開催されている団体だったので、そこで先輩のお話を決めて入会を決めました!

 

Twitterもやっています♪

 

 

東女の図書館には、さまざまな学生スタッフのポジションがあり、春に募集をすると思うので、今回はそちらについて書きたいと思います!

 
大学の友達でも知らない方が多かったのですが、①〜③はアルバイトで、お金を貰いながら仕事ができます!図書館のことやパソコンについて詳しくなりながらお金を貰えるなんて一石二鳥ですね★
 
①システムサポーター
パソコンについて、学生さんから聞かれた際に対応するお仕事です。
情報処理技法Ⅰの授業を履修された方ができることになっているはずです。ですので、新1年生は始めるとすると1年生の後期からになると思います。
 
②学生コンシェルジュ
①のシステムサポーターとは異なり、レポートの書き方等について相談を受けてくださる役割です。以前まで大学院生のみとなっておりましたが、最近は学部生でもできるようになりました。
 
③スタッフ
図書館の本を配架するお仕事です。
東女の図書館では、借りなくても一度手に取った本は、近くの棚に置く必要があります。(図書館課の方がデータを取っているためです)
従って、そのような本と、返却されて本を配架していきます。
 
④ボランティアスタッフ
こちらは、様々な取り組みをされていており、活動内容も毎年異なっているので割愛させて頂きます。
ボランティアスタッフにならなくても、①-③をやられると、図書館の運営や企画に携わることについて呼びかけをして頂くこともあります。
 
図書館は有効に使えばとても自分のためになる環境が整っていると思います。アルバイトも含め、図書館をぜひ活用してみてくださいね!
 
今回は東女生がお昼をどこで食べるかについて書いてみます!
 
①食堂(11号館・2号館)
ここで食べる方が圧倒的に多く、とても混んでいます。
食券を購入し、指定された場所に並び(メニューによって列が異なります)食事と券を交換して、自分で席を探すという形です。
11・2号館でともにメニューも異なり、固定メニューはそれぞれありますが、ランチセットは日替わりで毎日異なります。
お茶やお水を注げるところがあるので、飲み物にも困りません。
 
②小ホール(11号館)
小ホールも昼休みは込み合っています。この場所では、購買やコンビニ、あとは小ホールで昼休みの時間帯だけ販売されているパン屋さんでの購入等をして食べてる方が多いです。
 
③リフレッシュルーム(図書館)
ここはお弁当の方や1人で食べてる方が多い印象です。場所によっては充電できるコンセントもあるので、助かります。
 
④本館教室
こちらは昼休みの前後の時間のみ解放している教室です。比較的空いてるのではないかなと思います。教室の向かい側には、昼休みの時間帯のみ出店されているお店があり、パンやおにぎり等を買って食べることもできます。
 
⑤そのほか空き教室
3限の授業の教室で食べる方も中にはいます。
ただ、昼休みは何か団体や企画等で使用されている可能性もあるので、事前に確認しておくと楽かもしれません。
 

複数店舗のあるrojiura curry の吉祥寺店に行って来ました。

 
お店は吉祥寺駅北口から東急の左側の道をまっすぐ歩いて行くとあります。
 
外観はこんな感じで、とてもお洒落です。
 
カレーはご飯の量やカレースープの辛さ、スープも選べて、自分で選ぶ感じがわくわくしました。
 
私はこのカレーを食べました。野菜が13品も入っています!
最初はこのごろっとした大きさの具を食べきれるか心配でしたが、どれも柔らかくて食べやすく、食べきれました。
ご飯はこれで少なめなのですが、結構お腹いっぱいになり少し残してしまいました。
 
スープもココナッツ系のものがあり、また違うチョイスに挑戦してみたいのでまた行きたいです!
 
 

私は受験を失敗して、本当にここで良いのかな~楽しめるのかな…って思いながら東女に入学しました。

高校は、私立より国立が良いという謎の文化もあり、ずっと公立で共学の私にとって、女子校・キリスト教の学校ってどういう感じなのだろう?と分からないものに対する不安が大きかったです。

そして、受験生の時に、オープンキャンパスにも行っていなかった私は東女についてほぼほぼ知らず、日々の生活や就活に対してあまり期待できていませんでした。

しかし、実際通ってみて、私にとっては居心地のよく、”東女だからこそ”チャレンジングに、素敵な4年間を過ごせたと思うので、今回は「東女生にどんな子が多いか」と「何ができるのか」について書いていけたらと思います。

まず、人についてですが、東女に入る子は受験に失敗して仕方なく入った子が圧倒的に多い気がします。(私調べ)

実際に、入学式では、受験に失敗して入ってきている子は多いけれど、東女で良かったという卒業生が多いという話を聞きましたし、この前参加した卒業生の講演では、その卒業生の方もそうでしたし、多くの参加者が東女を第一志望ではありませんでした。

そのような、失敗したがゆえにモチベーションが高い子たちで大多数が構成されているからか、私の周りは面白い子が多いな~って思います。

そして、挑戦する機会もたくさんあります。図書館でのアルバイトやボランティアでは何かを企画できたり、学生記者等の経験も手を上げればできます。

海外研修等も長期休みごとに何かしら実施されるので、お金があればそういうこともできるのではないかと。

英語に関してもキャリアイングリッシュアイランドでは、英会話トレーニングに参加でき、行けばびっくりするくらいぺらぺら英語を喋る東女生に出会えます。

就活も、何が良いかは人それぞれですが、外資系とか、採用人数が少ない大手企業から内定をもらっている人もいます。ガクチカを就活では求められますが、自分が何をしてきたかが大事でそれが「どこの大学」であるかは必要ないから、全然心配ないですし、むしろ東女で学歴を理由にしていたり、東女だからって言って行きたい企業を受けないのは勿体無いという風にまで思えるようになりました。

女性だけが故に、自分で動かなきゃ始まらない!ということもあって、自分が幹事や立案者として立ち上がる機会にたくさん恵まれ、キリスト教を学ぶことで様々な宗教が世界にはあるのだと、それぞれに歴史があるのだということを頭の中に入れられたり、勉強に一生懸命で、副専攻を自分で選択して学んでいる子には刺激を受けたりしていました。

こんな感じで、私にとっては良い環境だったのではないかな~と思っています!

 

Twitterもやっています★