広まって深まって仲良くなって欲しいので

「日本語と韓国語は同系語」さんのページシェアです。


万葉集』『記紀ができるころ、日本文化は桜花のごとく開花し、7世紀前後~8世紀前後頃のおよそ百年あまりの周辺に、とつぜん信じがたいほどの文化遺産を生みだしている。まさに新文化の集中攻撃にあったとでもいうべき日本歴史の突然異変である。当時の主な文化遺産をいくつかあげれば次のごとくである。「万葉集」「古事記」「日本書紀」「飛鳥寺」「法隆寺」「法隆寺釈迦三尊像」「薬師寺」「東大寺」「奈良の大仏」「唐招提寺」「懐風藻」・・・。世界史をひもとくとき、その国の政治・文化を新しくつくる人々は、その国の征服者・侵攻者・先進国からの渡来人であることがわかる。より高度な文化をもった民族の移動が、一気呵成に後進国の文化を高める文化異変は多くの国に認められる歴史的現象である。柳宗悦(濱田庄司や河井寛次郎らとの交流をはかりながら民芸の普及につとめ日本民芸館を創設)は、「飛鳥~奈良時代につくられた国宝、寺院、仏像、書画などは韓国の国宝とも言える」と語っている。

文字化された文学作品が皆目なかった日本に、とつぜん現れた『万葉集』『記紀』を介して、百花繚乱たる豊潤な言葉とその芸術性の高さから、当時の文化遺産が日本古来の原住民の子孫たちの業によるものではないことを知る。常識的に言って、『万葉集』『記紀』の業は、何世代にもわたり、ハイレベルの言葉(口語)や文字(漢字)に血肉のごとく精通していた人々の子孫でなければなしえない業である。松本清張は「記紀・万葉・その他の古代文献は 新羅 百済高句麗 の言葉による」と述べている。                       

万葉集の言葉

湯沸かす いたづらに  けだし いかさま つれもなく  もろびと  ささげる たなびく しなえる 慰める 夜ふけて しかれども  霞たなびく 心かなし いつしか  人目  いずこ 鳴く鴨を  わたつみ  おしなべて もの思い・・・

記紀の言葉

 いにしえ 底深い とどこおる  さだまる  ただよう たとえば  つぎに  まいる さぐる  先より めぐる  したたる ゆゆしき となえる よろこび すでに あらためて またあう 形どる もとより あえて かくのごとく・・・    

『万葉集』『記紀』の言葉をみてもっとも驚くことは、使われている言葉のほとんどが現在の標準語にふくまれていることである。「雁鳴きわたる」「寒き夕べ」「野守は見ずや」「いさよう波の」「まず咲く宿の梅の花」など膨大な数の言葉が現在の標準語と同じである。これらの言葉をみて不思議に思うことは、これほど豊潤で含蓄のある膨大な言葉を、日本の原住民(縄文人)が使っていただろうかということである。

日本語の語源はタミール語である」という説を大野晋が述べたために、日本中がびっくりしたこともあるが、日本語の語源としてあげられているアイヌ語、南洋の島々の言葉、モンゴル語、タミール語、東南アジア、北方諸国の言葉、日本古来の原住民の言葉などがどれだけ縄文時代に堆積していただろうか。わずか7.5万ぐらいの人口を日本列島に散在させれば、各地域の人口はスズメの涙ぐらいになるだろう。しかも、当時の社会環境から推測すれば、各地域の言葉は方言でしかなく、共通語があったかどうか疑問である。

仮にそれらが日本語の語源であるとしても、いろいろな矛盾が想定される。悠久の昔から堆積した日本古来の言葉が現標準語のルーツであるとするのには、縄文時代という不毛の時代を経過しなければならない。毛皮を着て穴居生活をし、狩猟生活に依存していた縄文人が、「まほろば」「衣の裾に取りつく」「我が恋おれば」「またかへり見む」「その旅人あわれ」などの言葉を知っていただろうか。このことは、縄文人にかぎらず弥生人についても言える。弥生人の90%以上が渡来人であったにしても、漢字を駆使できる人はいなかったのだから、『万葉集』や『記紀』を書ける人はいなかったことになる。

万葉文化と「縄文・弥生文化の大きな格差は、言葉においても同じであったことを語っている。「縄文式土器」や「弥生式土器」と正倉院御物の「漆胡瓶」を比較すれば、当時の言葉の落差がいかに大きなものであったかを推測できる。豊富な言葉と漢字に精通し、大和朝廷にかかわっていた人々でなければ、『万葉集』や『記紀』を書くことができるはずがない。『万葉集(7世紀~8世紀)』『古事記(712)』『日本書紀(720)』が書かれる以前、漢字表記による文学的な作品がひとつもないのに、突如として生まれたこれらの文献は、執筆するに値する才覚者が7世紀~8世紀を中心とする百年余りの周辺にとつぜん出現したことを意味する。画家の平山郁夫と日韓文化交流会議の代表をつとめた金容雲は、「奈良時代における百済人の渡来がなければ『万葉集』は生まれなかったであろう。『万葉の歌聖』額田王 山上憶良 柿本人麻呂 山部赤人 は朝鮮人である。」と語っている。また、権叉根・国弘三恵などは万葉仮名は朝鮮の吏読表記と同じであると述べている。           

広まって深まって仲良くなって欲しいので

「日本語と韓国語は同系語」さんのページシェアです。


飛鳥~平安時代頃、日本には各地域の方言の外に「宮廷語」があった。『万葉集』『記紀』はこの「宮廷語」によって書かれ、作者は漢字を自在にあやつることができる宮廷の知識層、朝廷にかかわって働くエリートであった。それでは、大和朝廷で働いていた人たちは、どこを根城にして暮らしていただろうか。彼らの生活の本拠地は飛鳥であった。『続日本記』『姓氏録』によれば、「飛鳥地方の住民の8090%は朝鮮人であった」と言われている。飛鳥地方を中心に活躍していた聖徳太子は蘇我氏(朝鮮人 当時の実質天皇)の一族で、妻は蘇我氏の人である。日本で最初に建てられた寺院「飛鳥寺」は蘇我氏の氏寺である。

なぜ「飛鳥地方で使われていた言葉は朝鮮語(主に百済語)であったと言われているかを、下記に列挙した研究者の言葉をみればわかるだろう。

「飛鳥における政治の実権は蘇我氏(朝鮮人)の掌中にあった。このころの天皇とは蘇我氏のことである(亀井勝一郎他)「飛鳥は日本人の心のふるさとだと言っているが、そこに住んでいたのは朝鮮人であった。(井上光貞・山本健吉)

「飛鳥は朝鮮文化をぬきには語れない(司馬遼太郎・上田正昭・金達寿)」「百済から来たばかりの高官「鬼室集斯」が学頭職(文部科学大臣)になったということは言葉の問題がなかったことを意味している(佐々克明)            

「近畿地方に最初の統一政府をつくったのは渡来人である(小山修三)」「飛鳥王朝と百済王朝は親戚関係にあり、天皇の側近は百済の学者であった。宮中では百済語が使われていた。『古事記』『日本書紀』は百済の学者により吏読表記(百済の万葉仮名)で書かれている。(金容雲 日韓文化交流会議の韓国側代表・画家の平山郁夫は日本側代表)   

日本書紀は百済人を主軸にして書かれ、天皇・藤原氏(百済人)の都合がいいように整理されている。(出雲歴史博物館名誉館長 上田正昭らの対談集)「飛鳥の朝廷を調べると、いたるところに百済人だらけである。常識的に言って、百済語が公用語だったとしか考えられない(佐々克明)             

「韓半島の言葉の上に、飛鳥、奈良時代の日本語は形成されている(李寧熙韓国日報論説委員、国会議員、韓国女流文学人会会長を歴任)」「古代朝鮮語と日本語は同じである。『大日本地名辞書』の第一巻の「地名総説」

天智天皇のサポーター藤原鎌足の名は朝鮮語の漢字表記である。(朴炳植)

註:藤=<pul=puj =<pol> =가마<kama> =다리<tali>

「天智の母と妻、聖徳大使の妻、桓武の母、当時の朝廷のサポーター 蘇我氏、秦氏、漢氏、藤原氏・・は朝鮮人。(権叉根・朴炳植 他)

「征夷大将軍 坂上田村麻呂、平安遷都の功労者 和気清麻呂、東大寺大仏の造立の重鎮国中公麻呂、大化の改新の重鎮 安部内麻呂は朝鮮人。(金達寿・金思燁)」「人麻呂を寵愛した持統天皇の母は朝鮮人。(金思燁)

出雲風土記の編纂がおくれ、中央政府から派遣された金太理は百済人。(国弘三恵・金達寿)「百済と日本は一体であり血縁関係にあった。(金達寿・佐々克明・洪思俊)」「平安時代までの日本文化は外国のもの。日本の王朝文化は百済と同じ。(司馬遼太郎・丸谷才一 他)                          

「朝鮮半島からのエリート集団の集中的移住が宮廷文学を開花させた。(国弘三恵 他)」「『記紀』は吏読表記(万葉仮名に相当)で書かれている(李寧熙 韓国国会議員 韓国日報論説委員)」「遣唐使は朝鮮でおこなわれており、渡来人によって形成された政府が同じことを続行した。遣唐使にえらばれたのは渡来系のインテリ層であった。遣唐使にえらばれた山上憶良、最澄は朝鮮人。(金達寿)

唐への留学僧は百済人であった。当時の僧侶の言葉は百済語であった。(金達寿  司馬遼太郎 上田正昭らとの対談集)「『大化の改新』は、藤原鎌足、安部内麻呂、金春秋、高向玄理などの渡来人によっておこなわれた。(文定昌)       

「日本国の誕生にもっとも力を発揮したのは、『白村江の戦』の敗北で渡来した百済人。『日本』という国号をつくったのも百済人。(文定昌)」「宮中の <御神楽><韓神の祭儀><高麗楽><高麗舞><雅楽><歌会はじめは韓半島の王室でおこなわれていたもの。(上田正昭・金達寿 他)

前に遺言的な事を書いて万が一に備えたら妹ブチギレ笑笑笑笑笑笑

妹が怖いので(みんな知ってる笑)普通に書きます(爆笑)

これからは自分の人生を書きます。


そういえば俺を映画とか小説にするって言ってた人達はどこ行った笑笑

-独り言 コロナ- 長いです。
初めて見た。
声を出す多くの日本の人たちを。

何故だろう?何故だろう?何故だろう?
人間学を追求し続け、武の道、人道を伝える身として、何故こうなったんだろうか?と。

ずっと日本を感じながら、見てきた。
・当事者として
この国の人達は、何故?
近所に住む100年以上も住む朝鮮学校の子供達を守らないんだろうか?
70年間も大人達に襲われている近所に住むかわいい小学生達を守らないんだろうか?
世界でも類を見ない大人が子供を襲う国・・・
その実体験から疑問は始まる。

・この人達は何故?米軍に祖父母を焼かれて忠誠を尽くすんだろうか?献上と憧憬を続けるのだろうか?
・何故、祖父母や親達は家族間でそれを教えないのだろうか?
・その当時日本であり長年の唯一の隣国朝鮮(韓国含む)との関係が良くない事を何故?改善しようとしないのだろうか?
・何故?家族間の疎遠が多くオレオレ詐欺の様な事件が続くのだろうか?
・何故?こんなに親友ってヤツがいない人達が多いのだろうか?他人を信じれないのだろうか?
・何故?子供達を死ぬかも知れない戦地に送る法案に賛成するのだろうか?
・何故?愛する子供達や、これから子を産む若者達に放射能を摂取させる環境を平然と与えれるのだろうか?
・何故、自国である美しき沖縄に対してこんなに無関心なのだろうか?

無限に出てくる何故?なぜ?何でだろう?

1つの答えは・知らない
もう一つは・考えない
そして・そう育てられた(つくられた)

日本は何主義だろうか?
まず民主主義では無い、完全資本主義かと言われるとそうでもない、じゃあ?
・個人(1人)利益保守主義かな?
何故、言わないのだろうか?と繋がる。
見て見ぬふりとも繋がる。

家族間で、職場で、知人に、他人に、
そして滅茶苦茶な政府に言わない。言えない。
常に今目の前の個人の利益を守る為に言わない。

その言わない結果、どんどん日本という素晴らしい国が崩壊している様に見える。
人道は失われ、最強の強みカネ・経済は2流へ
心や人間関係・家族関係の崩壊、
他国にどんどんあらゆる面で追い越されていく、
その他国を悪く報道する事で言える環境を貰って一瞬心が癒される毎日、
そして自由の国に自由を奪われたまま、自然破壊や、放射能汚染が広がり続ける日々、、、
シャッター商店街は人々の心のシャッターも閉め続ける。

どうすれば良くなるのだろうか?
(良くしたい人は考えるのです。)
いつになったらそっちの道が危ない事に気付くのだろうか?ずっと訴え続けて来た。

殆どの人々の心は開かれず、日に日に闇と、病みが、日本と日本国民を蝕んできた。

・良くなる方法、変われる方法
①経済破綻、個人の利益が脅かされる時
②アメリカの命令でこうしろ!だと変われるかな?
③朝鮮半島の南北平和統一、それにより大国とのパワーバランスもあり日本と組む事になる
など(他にもあるが)を考えて来た。

・コロナにより
①個人の利益が脅かされている
言える人が増えて来た。
直面したんだと思う。やっと。

知らないよ、関係ないよ、俺は生きていけるからが崩壊を見せ始めている。

国はコロナを隠していた。
そして国民の毒吐き用に、いつも通り韓国や中国、他国に目を向けさせた。
オリンピックや政権有利な方向でいつも通りの日本政府だった。裏マネーで世界を押し切れると思っていたのだろう。

コロナは日本政府が思うより「世界的な脅威」として地球上に広まり続けた。

やばい!!と思った日本政府は、いつも通り、操りに動く。メディアを使いいつも通り従順な日本国民を。大丈夫そうで大丈夫ぁなそうな曖昧なよく分からない情報で「自粛」外に出るなという。

外に出ないと職場に向かえない。
外に出ないと買い物に行けない。
外に出ないでも宅急便やら郵便やら
マンションのゴミ出しでもエレベーターで人と接触しても「コロナは移るんですよ。」

そして自粛し過ぎた時に①仕事に行けない。金が無くなる。生活への不安。
そう、個人の利益が脅かされたんですね。

感じたんです。個人主義の個人の大事に守っている部分が危険だと感じたんです。

考えたんです。そして言えるようになれた。やっと言えた。知ろうと、守る為に知ろうと。
こんなに言ってる日本の人達を初めて見た。

ここからが変われるか、元の個人の殻に戻るかの大切な部分でしょうね。
①国や社会は個人1人ではまわせないんです。
②じゃあ知らせないとですね同じ社会を生きる人達に
③知らないと、知らせる事は出来ません
④情報鵜呑みだと間違えます良く考えましょう
⑤認め合う事、尊重する事。
韓国や中国や他国に文句言ってた人達は一回反省して、心の中で謝った方がいいです。
じゃないと人は発展が無いです。
⑥仲間は沢山いますから、仲間探しもしながら、⑦誰が今まで日本をこんな風にしてしまったのか?このまま考えない私1人で生きながら圧迫された追い込まれた誰も助けてくれない国の国民として生きるのか?将来設計、考えましょう。

・コロナでやること
1.なるべく移さないように心がけること。
ただし生活してれば必ず移りますどこかで!
2.移さないようにがメインじゃないです。
治す、見てもらう、検査する環境を整える事が大事。伝染病は伝染しますから、伝染感染わかりますか?考えましょうね!
町に病院いくつありますか?ある?ない?
3.その国民を守る環境を3ヶ月も整えない奴らを忘れないように。
4.それなのに自粛しろと脅かし、保証はしませんよ、マスクも1〜2枚やるからな感謝しろよ的な事されてる事に気付きましょうね!知りましょうね!わかりましたよね?文句言ってもいいんですよ!!
5.そして気づいたなら本当に自分達が国や現政府にどう思われてるか気付いたなら、声を出して、動いて、自分の個人の利益を守る為にも、変えないとダメですよ。大金持ちの大企業も忘れずに。

やっと気付けて、脅かされて、馬鹿にされて、無視されて、奪われ続けて、毒されて、個々に離れさせられて、まだ検査する気ないですよ、まだ助ける気ないですよ、そんな奴らですよ!

考え始めて、言えるようになれたんですから、
動きましょうよ。
コロナの脅威から学んだでしょうから。

マスク2枚側精神でこれからも生きるのか、
人として美しく誇らしく生きるのか、
私は日本では変わり者で後者で生きて来ました。

このピンチの中、1人でも変われますように。
愛する日本を思って。

下記意思の拡散希望です。

今回5泊6日の韓国出張を終え日本に戻り、ネットニュースや管理しているSNSグループをチェックしていて気づいたこと。

何故か、
コロナ患者数を国別に競っている人が多数います。

これはどの国がどうとか、どの政治家がどうとかの問題ではなく、全人類、地球人としてこの凶悪なウィルスと立ち向う問題です。

皆で力を合わせてコロナ撲滅へ ワクチン完成までの間は私欲や私怨を忘れ、未来に向けて今出来る予防策を取り続けましょう。

悲しいぜ人類
頑張ろうぜ人類 C部長より