異世界転生モノは本当に数多く存在していますが、『Re:ゼロから始める異世界生活』と『転生したらスライムだった件』は、ロングランのお気に入りです。共通するのはユーモラスでほんわかしたシーンとシリアスな戦闘シーンの緩急が絶妙なポイント、そしてキャラが魅力的なところです。

 

若干遅ればせながら、『Re:ゼロから始める異世界生活』3期第一話を観ました。90分の拡大枠で、序盤のスローな展開で2期を思い起こさせてくれる時間を与えてくれました。相変わらず主人公は騒がしいですが、最後は「死に戻り」でこれからの波乱を予感させてくれました。

 

『転生したらスライムだった件』も4期制作も早々に決まり、人気の程が伺えます。この作品は、本当にシーンに緩急をつけるのが絶妙な作品で、全てのキャラもたっていて飽きない作品です。

 

転生モノではありませんが、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』5期も始まりました。この作品もシーンの緩急が実に上手く、引き込まれてしまうロングランです。

 

長く継続するには、理由があります。次はどんな展開になるのか?子供のようにワクワクしてしまいます。

タイトルではネガティブ感を漂わせてしまいましたが、設定はとっとと終わらせて、2時間以上音質、画像チェックをしていました。

 

〇 良かったポイント

 

Ultra 7+32GB+RTX4050グラボでの動画再生は良好です。アマゾンプライムのウォッチリスト消化とYoutubeを鑑賞していました。HPがB&O(BANG&OLUFSEN)より高位に位置付けたサウンドシステムPolyに懐疑的でしたが、なかなかの音質でした。ミキサーなしで迫力のある低音が出てました。でも、個人的にはやはりB&Oの音の方が好みでした。

 

 

〇 失敗した事・残念だった事

 

デバイスには全く関係なく、サードパーティーソフトウェアの不具合と私のポカミスです。

 

その①

 

MS Office最新版を購入していましたが、デスクトップで利用している既存ライセンスが1台分余っていました。マイクロソフトアカウントでログインしたら、ワンクリックでインストールされました。\40,000の出費分はデスクトップ買い替えのタイミングでラップトップにも適応したいと思います(苦笑)。

 

その②

 

先日購入したマウスでデスクトップとラップトップを1つのマウスで自由に行き来できる筈でした。が。。。

 

一度シンクした後に、二度と認識しなくなり。。。こちらはボチボチとトラブルシューティングを行ってゆきます。

 

マウス裏面のボタンで一々切り替えは面倒なので、ラップトップではおまけで付属してきたワイヤレスマウスを使います。

 

何年ぶりかの2デバイス体制、良いです。画面に身映りしてしまうので、間接照明のみで撮ってみましたが、ラップトップの画面がグレーがかっていますね。十分綺麗な発色をしている液晶なんですが、デスクトップ用のレグザの方が黒発色は流石に良いと言う事でしょう。

 

かなり大き目なIKEAのデスクも手狭に感じます。右側半分はデスクトップの筐体やら何やらでスペースなし。ラップトップ裏には大き目のスピーカー。。。窮屈に感じます。使っていると大きく感じませんが、一応16インチなんだぁと、窮屈感で実感。

冷蔵庫を確認してもお昼の材料が乏しい。先日購入したHPマシンが午前中に届く予定。。。急いで、セブンに行くべきか、宅配を待って行くか・・・暫し、悩んでGO!

 

通りに出るとヤマトさんのトラックが他のお宅に荷物を届けている。位置的に、次は我家。。。お昼ご飯を選択するか、ラップトップを優先するか葛藤する間もなく、自宅向けて痛い腰は無視して速足。帰宅後、5分程でヤマトさんのお届け。すれ違っていたら再配達になるところでした。

 

まずは、早めのお昼にしてゆっくり設定をする事に。どうせうんざりする程Windows Update攻めに遭うのは不可避にて。時間かかりそう。。。まぁ、この手間が、新しいマシンを買った感があって良かったりするのですが。

 

あり合わせでのお昼。ハムチーズサンドにシャインマスカット。十分ですね。

 

「向こうのキッチンの棚開けてみてください。」

 

「豆乳クッキーのストックが未だあるの知っていますよ!」

 

おまけ:

早めのお昼を済ませて、開封。充電関連デカくて太い。おまけでBluethoothマウスがついてきたのはご愛嬌。

 

さて、始めますか!