最初の方の記事、


消えとるやないか!


俺です。


ブログを締めくくるにあたり、1番古い記事を見ようとしたら欠落してました。
自分で消したのか、システムの何かで消えたのかは不明ですが、今となってはどうでも良いですね。


10年以上、柏木陽介を応援し7年くらいブログを書いたと思います。
代表選ばれたり、移籍したり、代表選ばれたり、降格しかけたり、代表で叩かれたり、ミシャや槙野来たり、代表選ばれたり、本出したり、行けるかな?って思ったら選ばれなくなったり、10番背負ったり、キャプテンなったり、あ、忘れたアカン、ブランド立ち上げたり、色々ありました。あ、本も出しました。

頑張ってるんやから、好きな事して楽しんだら良いと思うけれど、プロになれて、しかもトップリーグで、10番背負ってキャプテンやって、それが浦和レッズで。

そんなん誰もがなれる訳ではなくて、母であるキヨミちゃんのお陰もあるけど、陽介本人が頑張った結果な訳で。

そんで最終的にはアカンかったけどブラジルもロシアも予選には日本代表としてピッチに立ち、五輪も北京の予選でもピッチに立てた。

サッカーを一時は真剣にやった俺としては羨ましいとしか思えない。

そして陽介の左足にはまだ皆んなに夢を見せてくれる何かが詰まっているはず。

だからこそ、目の前の試合、目の前のボールを大事に大事に扱って欲しい。

神戸時代、御津時代、ユース時代の苦労やサッカーを純粋に楽しむ気持ちを忘れずに。

中断明けの試合で全得点アシストをした陽介。 あの日のコーナーの球筋やスピードは良い意味で陽介っぽくなかった。

もっと良くなるよ、陽介は。

俺は引退するまで柏木陽介を応援し続けるつもりです。



最後に、このブログを見に下さる方は柏木陽介に良くも悪くも興味を持たれた方。
とにかく今までありがとうございましたm(_ _)m

このブログは今日で終わりますが、柏木陽介を今後とも宜しくお願い致します。

またどうしても書きたくなる日が来ることを夢見て。

俺たちの柏木陽介

祭りが終わった

予想的中!

俺です。


陽介が行きたかったロシアワールドカップが終わった。グループリーグが終わり決勝ラウンドで日本が敗退した時にトーナメントの山を確認。フランスとクロアチアの決勝を予想した。

ブログでは後出しジャンケンになってしまうが、ブラジルワールドカップのフランスを見てロシアではベスト4には入ると周囲の人には話していた。

ブラジルの時に既に監督だったデシャン氏はベテランと若手のバランスを取りつつ今大会に近い戦術を模索している印象だった。

堅固な守備は当然のスキルだが、攻撃に関しては速攻で当時も高速カウンターを垣間見せていた記憶がある。

今大会はベルギーにカウンターの印象が残るけれど、フランスのそれも気持ちの良いものがあった。

ブラジル大会直後だったか本田圭佑が岡崎か長友と話していた日本が上に行く為に必要な戦術がある、というのは高速カウンターの確立だったと俺は思っている。

まあ本田が言うな!という戦術だけれども。

堅守速攻、セットプレー、ゴール前のセカンドボール。これから数年は世界的にもこんなサッカーが主流になるのかな。

そしてサッカーも1番大事なのはメンタルだという事。それはプロもアマも同じ。

強豪校や強豪チームが強いのは実力だけではなく強いという自負と対戦相手が抱く強豪に対する不安というメンタリティだと思う。

フランスは代表に関して若手の育成を積極的にしている。 タレントが多いのも恵まれているが、恐らくデシャン監督の人柄や考え方も優勝に値するのだろう。

日本は今大会の結果に満足してはいけない。次は確実に世代交代しなければならないし、結果的に1勝2敗1分だったしね。

フランスは優勝に値するチームだったけれど、クロアチアもベルギーも可能性は大いにあった。

VARなど改善点や問題点も数多く残したけれど結構面白い大会だったと個人的には思います。

フランスおめでとう!

さて、このブログも後1回で終了しますが、最後はやっぱり柏木陽介の事を書きたいと思います。 いつ更新するか分かりませんが、後少しだけお付き合い下さいませ。


ほな
正直負けるとは思ってたけれど


俺です。


まさか2得点も、しかもリードするとは予想してなかった。 てかこの大会の日本代表は見えない何かに守られていた気がします。

コロンビアに勝つとは思わなかったし、セネガルにも引き分けた。その2試合は2得点ずつ奪ったしね。この地点で日本代表に幸運が味方してるのでは?と感じたのは俺だけじゃないでしょう。

そしてポーランド戦でも最後に西野さんが賭けに勝ち決勝ラウンドに進むことになる。 本当にグループリーグまでの選手交代やゲームプランは恐ろしいくらい西野さんの思惑通りにハマってました。

ベルギー戦。
正直、前半が終わるまで原口について書こうとした事がありました。 
その内容はハリル政権時くらいから代表での原口元気の貢献度はオフェンスよりもディフェンスだったという事。
彼本来の持ち味であるドリブルでバイタルまで切り込んで右足を振り抜く、という場面が少なくあっても宇宙で終わる。 どんなフォーメーションでもウィングバックにしか見えないプレーヤーになったのが残念という事。
前に代表戦で得点を挙げたのはいつか?
みたいな事を書くつもりでした。

しかし彼はベルギー戦で貴重になるはずだった先制点を決める。書けなくなったやん、という事を無理やり書いたけれども。


そして乾。
彼もまた大会前の俺の予想を良い意味で裏切る活躍をしたのは言うまでもない。

大会前に予想してて、その通りの働きをしたのは柴崎と長友。 悪い意味では本田、香川、川島。 後の3人のうち本田と香川は得点は挙げたけれど、本人や周りが云うほどの仕事はしていないと個人的には思っています。 川島は防いだ場面もあったけれどもワールドカップ出場国の正GKならば防いで普通レベル。それよりも日本の失点シーンのどれもポジショニングと判断が悪過ぎる。 やはり彼のピークは南アフリカ大会と2011年のアジアカップまで。と美人の奥さんと結婚した時。
瞬間の判断が遅い上に加齢からか動きに迷いがあるのでリプレイでスロー再生になるとセーブ前に無駄なアクションがある。
あれで試合に出てたのだから後の2人や選ばれなかったGK陣はもっともっとレベルアップして欲しい。

それにしても、ベルギー戦で本田と山口を入れたのだけが悔やまれる。 本田や山口がどうと言うよりもあの試合展開で原口の守備は必要だったし、最後のCKに批判を受けているが、俺はその前のFKの方が問題だと思う。枠に飛んだし無回転だったし、GKもパンチングでコーナーになったかも知れないが、俺は狙うやろうけど入る確率の方が低いと感じてました。
そりゃあ入ってたら格好ええけどね。
川島同様、本田もあの距離があの場面で入るほどのピークは過ぎてるハズ。

ま、全部タラレバ。

ああだこうだ言うのもサッカーを見る側の特権。 また4年後もサッカー協会全体が変わらない限り、見る側の意識が変わらない限りベスト8進出や決勝に駒を進めるのは厳しいでしょう、例え久保くんやピピが入ってもね。

それでも乾の得点が決まった瞬間はいい夢が見れたので、日本代表はよく頑張ったと思いますし、優れた外国人監督に3年見てもらってから仕上げは日本人の監督にしてもらい、さらにワールドカップ前にサポーター達は冷めた態度になれば良い結果が出るんじゃないですかね?
野球で言えばノムさんに鍛えてもらい、星野さんで優勝した阪神や楽天みたいなイメージね。


さて、ワールドカップはまだ続いていますが、ある所では予選ラウンドから名言していた決勝予想。
フランスvsクロアチアかな?と考えています。 敗退した日本の強さを示す意味ではコロンビアやベルギーと言いたいところですが、コロンビアはもう負けちゃいましたし、ベルギーは、う〜ん。


まあそんな感じで、もうすぐこのブログも終わりますが、先日柏木陽介がポルトガルに移籍すると言う記事が出て、すぐに本人のインスタで全否定という流れがありましたね。

レッズのキャプテンで10番として獲ってないタイトルを獲るそうです。

俺個人としては1回くらい海外キャリア積めば良いのに、と思ったのは内緒です。


ではでは、後少しお付き合い下さる方はよろしくお願いします。

いよいよ明日から4年に一度のワールドカップが開幕する。

そんな中、最後の強化試合で4ー2でパラグアイに勝利!

って浮かれてる場合か!


俺です。


自分で課した365投稿での終了の貴重な記事を開幕前に書きたくなかったけど。

パラグアイ、確かに勝ちにはきてたけれど、おそらく昨夜の試合で代表引退するGKの餞の為やと思うよ。

そして日テレの放送で試合前かに南米予選の勝ち点表見た人いるかな?

勝ち点2差で逃したパラグアイ!って言ってたけど、得失点差で断トツ最下位やったからね。

まさかとは思いつつネットで見たら、手のひら返しのオンパレード。

さすがにパラグアイとコロンビアを一緒にする奴は居ないかも知れないけど、あんな攻撃や守備は到底出来ないやろ。

香川が良かったって言ってるけど、確かによく走ってた。 でも攻撃に関しては4年前の方がマシ。 
乾に関しては昨日は良かった。昨日はね。
本番でも良かったら良いのにね。

そんな中、柴崎だけは落ち着いてたし、本番でも期待出来ると思った。陽介サポでありながら、陽介が7番背負ってロシアに行かなくて良かった、と真面目に考えたほど。

後は省略。

あ、長友の金髪に文句言ってる奴は、長友のドコを見て言ってる?
少なくとも誰よりも胸張って日本代表やと言える選手ですけどね。

前も書いたように応援はする。4年に一度やし、日本人やからね。

けれども久保建英やレアルの中井くん?ピピ?とか堂安律あたりが代表としてワールドカップに出場するのが楽しみかな。


最後に、諦めたのはわかるけど、無理せずに悔しさを口に出した方が格好ええよ。
自分のこと棚に上げてチームに苦言を言うよりはね。

俺はひとつのパスで試合を決めたり変えたり出来ると信じているから応援してるんやけどな。陽介。
イニエスタ神戸に来るってよ

イニエスタにポドルスキーとか楽天こえーわ。

俺です。


さて今日の発表で限りなく100パーセントに近い形で柏木陽介のワールドカップ出場の夢は叶うことは無くなりました。

もしあるとすれば、大会数日前に今選ばれているMF登録選手が軒並みインフルエンザか麻疹にかかり、尚且つ森岡、中村憲、清武あたりも同様の状態になった場合だと思います。

ざっとメンバーを見る限り色んな意味で妥当なところかな?という感想。
久しぶりにヤフコメを覗いたら遠藤や浅野を批判しているみたいですね。
遠藤は今のままだと厳しいのは俺も賛同出来ますが、彼の場合次期キャプテン候補枠かなあ?と。流石に4年後も長谷部は無いでしょう。

浅野も俺自身としては足元上手くないという印象ですが、代表戦で決定機外した後にヘラヘラ笑ってたからアカン!というコメントはさすがに笑えました。
じゃあシュート外したら頭抱えて落ち込んで再起不能みたいな顔して猛省してたら良いのか?って話し。そんな豆腐メンタルの方が問題やろ?
案外、浅野みたいなタイプが短期決戦の大会ではラッキーボーイになれると思います。あんま技術は無いとしてもね。

本田は今大会を見越してロシアリーグに籍を置いた部分もあるのでピッチ状態とか詳しいでしょう。

まあねやっぱスポンサー様が1番。
側から見てもハリルさんの時はCMとかポスターとか代表選ばれてませんやん!て選手がチョイチョイ居ましたもんね。

で、10番はadidas契約選手。

ただね、青山が入ってるのは評価出来るかな。今のところ。

はい、ここまで。

何を言っても柏木陽介は選ばれなかった。
正直、俺が監督でも今の陽介は選ばないでしょうから、仕方ないです。

ただ、ロシアW杯は4年に1回のお祭りなんでキッチリ楽しむつもりですし、それなりに日本代表も応援するつも、つも、

なもんで後4回で、このブログも最後になりました。思えば2012年6月から6年間、色々ありましたし、色々書きました。

そして色んな人からコメントやメッセージを頂きましたが、思ったより悪質なコメントやメッセージは少なかった気がします。
それよりも認証制のコメントを認証しないままで良いからとか、メッセージという形で温かい感想や意見を下さった方の方が圧倒的に多かったです。

陽介は隠れてたいファンが多いのか?とも思いましたけどね。

で、最初の話題に戻りますが昨年12月に陽介は神戸からオファーを受けていましたが、もし神戸に移籍してポドルスキーとイニエスタ(予定)らと同じチームでプレーしてたら、、、と陽介サポとしては少し残念なのが正直なところです。

まあ、陽介が移籍してたらイニエスタにオファーしてたか分かりませんがね。




あ、つい最近凄く嬉しい事がありました。
関西在住の俺ですが、子供の同級生が浦和サポで陽介ファンと聞きました。
ありがたい限りです。


でわ、次はW杯の頃に。





西野さんの後、ミシャが代表監督しないかなあ