こんにちは!佐藤です。
前回の記事のネタにした、地方大会が終了しました。
結果は、一回戦敗退。
敗者復活戦も一矢報いることができず敗退となりました。
悔しいです。やり切れない気持ちです。
ただ、まだまだ経験が浅い自分にとっては良い経験ができました。
特に一回戦。中盤までリードしていたものの、終盤に追いつかれ、そして延長に勝ち越され、逆転負け。その試合、自分は指名打者として先発出場しました。
追いつかれ、よくないムードを払拭しきれず勝ちきれない試合となりました。
この試合を通して強く感じたのは、「思い通りに中々いかないな」ということです。
良い流れ、良い雰囲気の時って上手く行く確率って高いですよね。
でも
逆にこう言った「思い通りにいかない」時って中々キッカケを掴めないというか。
どうもヤキモキするというか。
野球はチームスポーツなので、1人の力ではどうにもならないことが多いです。
ただ、1人の力がその場面で攻めるキッカケにつながることも事実です。
だからこそ、「上手くいかない」時に、自分が結果を出してチームを鼓舞し、良い雰囲気に持っていけるようなメンタリティや、引き出し。
この大切さを実感しました。
皆さんは、何か上手くいかない時(例えば人間関係とか、お仕事とか、勉強とか。)、どのように打開しますか?
何か策を持っていますか?
これ、正解がないからとっても難しいんです。
実際このように言っていますが、自分はその策を持っていません。
試合が終わってから自分でも振り返りをし、自分はこの場合何ができるのかを考えた結果、このような結論に至りました。
・客観的に現状を見る
・今自分にできることを整理して実行する
これに尽きるかなと。
チームの一員である以上、全員が思い通りにいかないやりきれなさを感じていると思います。
お仕事であれば、営業や契約の示談などでも。
自社の商品や魅力を上手く伝えきれないな、とか。
ちょっとスポーツ寄りな話題なので無理があるかもしれません(汗)
今大会で強く感じたのは上手くいかない時の打開の仕方。
個人的に突出した能力を持つのも難しい
そんな中で何ができるか
そういう時って割と「最低限」を全うすることが「最高の貢献」に結果的につながる可能性だってある。
僅かな可能性かもしれません。
でも、できないことをやろうとするよりなら今自分ができることをどんな形であれ全うする。
小さな小さな力を最高の結果につなげる
その為には現状把握と今できることを実行する。
チームスポーツだからこそ個人が何ができるかを考えさせられました。
日頃、自分が疎かにしていた細かいことも繋がってきた今大会でした。
常日頃、小さなことへのフォーカスをして、まずは冷静かつ正確な現状把握ができるよう、努めたいと思います。
まだまだ自分の伸び代を感じた今大会でした。
拙い記事になってしまいました。
分かりづらい表現もあるかもしれません。
すみません😖
この経験も、自分が成長できるきっかけにしていこうと思います。
まだまだ人間成長できます。
色々な経験をして、自分を大きく成長させていきましょう!
ちなみに
わたくし佐藤、この大会を通してサングラス焼けしました🕶️
目元だけ色白の逆パンダみたいな残念面白フェイスになってしまいました^_^
次は目元だけ焼こうと思います!
佐藤⚾️