とりあえず書いてみる
育児に仕事に推し活に忙しすぎる毎日。
それなりに幸せだし充実している自覚はある。
去年の4月に育児休暇から職場復帰して、
そろそろ1年になる。
毎日をこなしながら、自分の時間を作ることにも慣れた。
子どもも2歳になり、手がかかる面が少し減った。
安定して周りが見えるようになると、余計なことを考えることが増える。
これからの人生、このままでいいのだろうか、という思いがふつふつとでてきたのだ。
このままでいいのだろうか?
仕事は新卒から続けていてもうすぐ7年。
今の部署に来て5年強。
経験だけ積んでいて、裁量は増えていない。
もともと結婚して子供が欲しいと考えていたので、出世欲はなかった。
そして現在。
育休明け時短勤務ということもあり、もちろん今も出世はない。
年数食って経験だけ積んだアラサーの爆誕である。
慣れたことを流すようにしている日々。
これでいいのだろうか。
何かしんどい
世界に蔓延している感染症の影響もあり、とにかく今仕事がしんどい。
仕事内容は大したことではないのだが、"今"のわたしにはしんどい。
ワーキングマザーとして激務をこなされている方はもちろんたくさんいる。
わたしは激務とは程遠く、なんなら社内の空気も良く、子供の熱での急な休みや早退に、嫌な顔ひとつされたことがない。
おまけに主人も同じ会社に勤めているため、何かと融通もきく。
さらに、自分の実家のほど近くに家を建てた。
もちろん両親も現在、仲も良好。
子どもも健康、発達に問題なくかわいく育っている。
夫婦仲も良く、楽しい。
世間的には恵まれていることも多い自覚はある。
なのに、わたしは辛いのだ。
心が辛いと感じることがあるのだ。
甘えなのかもしれない。
けれど辛いのは事実なのだ。
何が辛いのか、今は仕事のせいにしている。
慢性的な人手不足により、わたしに過剰なプレッシャーがかかっている。
そんな状況から逃げたいのだ。
何かはじめよう
まったく仕事の辛さとは関係ないが、ただ不満を垂れているだけでも意味がない。
今や、ブロガーとしてなど、在宅で稼いでいる方は沢山いる。
もちろん簡単になれるとは微塵も思っていない。
思っていないからこそ、何かをはじめないと、と思った。
文章を書くスキル、世間の流行をつかむセンス、何かもっともっと自分に力をつけたいと思っている。
その先に道が拓けるのではないか。
それは現職にもきっと活かせる分野であるし、転職などあらたな道につながるかもしれない。
とにかく何もやらないと今のままだ。
何か変えよう。
何かしよう。
そんな思いで軽い気持ちではじめてみた。
ずっと文字や文章を書くことが好きだった。
でも日記を書いては頓挫して、を繰り返している。要するに続かない性格なのだ。
だから続かないかもしれないが、続かないかもしれないからやらない、では何も変わらない。
何か変えたい、変わりたい、そう思っている。
だからはじめてみた。