山本祥一朗の酒情報 -141ページ目

山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

朝晩、かなり冷えるようになりましたもみじ
そろそろ、ホットカーペットを準備しなくては・・・

日中、歩くにはちょうど良い季節。
週末にぷらぷらとお買いものへ行きました(^^)

立ち寄った某県のアンテナショップでみつけたのがこれです。

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ


「ママ・・・」はノンアルコール、「こども・・・」はサイダーです。
でも、裏ラベルもこだわってます。

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ


因みに、「おやじの晩酌」もありましたが、
購入しなかったので、写真はなしですにひひ

おつまみに、「笹かまぼこ」も買いました。
あっ、某県と書きましたが、わかっちゃいますね(^▽^)

 事務局 こいけ






こんばんは!

秋が深まるにつれ、日が暮れるのが早くなってきました星空

「秋の夜長」とはよく言ったもので、皆さんも家で過ごす時間が長くなってきているのでは


スポーツ観戦、音楽、映画鑑賞など色々楽しめますが、私にとっては読書の秋本


書店さんのお勧めなどつい買い込んでしまいます。


本を片手にお酒を一口・・・こんな秋の夜長の過ごし方もいいと思います(*v.v)。


今回、載せているのは「なでしこの花」から抽出した酵母を使用した米焼酎。

澄んだ花の含み香がふわりと漂います。

$日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ

香りに癒されながらの読書。
ただし、飲みすぎて酔ってしまい頭の中に内容が入らない・・・なんてことも。

高橋

みなさま こんにちはニコちゃん
ごとうですぺこ

10月なかば、街はキンモクセイの香りがただよっております。

少し人肌恋しくなるのは、季節のせいでしょうか?

足早に自宅に帰るより、ちょっと1杯乾杯 寄り道したくなるこの頃。

お酒が飲めない体質を少し恨んでおります。


先週10月13日 島根・佐香(さか)神社にて、毎年恒例の大祭が行われました。

ここは日本酒発祥の地。日本書紀や出雲国風土記にも記されているお酒の神様「久斯之神(くすのかみ)」が祀られている神社です。この久斯之神は、10月10日の出雲大社に全国から集った八百万の神様の労をねぎらうために酒を醸し振舞ったと言われており、これが日本酒発祥という説があります。

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ


日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ

湯立ての神事がはじまると、まるでタイムスリップしたかのような空気に包まれ、お祭りでは佐香神社で醸した濁酒がふるまわれます。


日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ

神社には、地元の酒蔵の杜氏さんや蔵元さんが集まっておりました。

ところで、どぶろくの味はというと、今年は非常によい出来だとのことです。


日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ

今年は島根県知事もお越しになったようです。


日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ 日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 オフィシャルブログ

駅前では、島根の地酒を楽しもうというイベントが開かれておりました。



アナタが選ぶ地酒大show
 投票は10月18日12:00までとなっております。

みなさまぜひご投票ください音符