ワンちゃんのための滑りにくい床
ペットとひとことで言っても、犬や猫に始まり・鳥・亀・魚・・も立派なペットですね![]()
その中でも今回は、ワンちゃん向けの床材をご紹介します。
まずは、住まいの床材で一般的に多く使われているフローリング!
ですが、ワンちゃんにとってはフローリングは非常に滑ります![]()
そして、滑っているうちに膝を痛めたり・股関節脱臼などの原因になることもあるそうです![]()
怖いですね・・・![]()
ちょっと簡単に飼い主の方からフローリングに関して良く言われることをまとめてみました![]()
・滑ってケガをしないか心配![]()
・汚れが染みて落ちない![]()
・臭いが消えない![]()
・キズがつきやすい![]()
などがありました・・・
そんな心配事の解決策をご提案![]()
『ペット対応床タイル』です![]()
お薦め理由①・・・すべりにくい
表面が微かにざらざらしておりワンちゃんもすべりにくい![]()
滑りにくくなることで、膝や股関節への負担を減らします。
お薦め理由②・・・汚れが取りやすい
汚れが染み込みにくく、落としやすくお手入れを簡単にします。
※目地の汚れについても防汚性の高い物があります
お薦め理由③・・・臭いが残りにくい
ニオイは素材に染み込まない限り残る事はありません。
タイルはニオイの元が染み込みにくく臭いが残りません
気になる臭いも減らしてくれます。
お薦め理由④・・・キズが付きにくい
ワンちゃんの爪よりも固い材質ですのでひっかいてもキズがつきにくく
日常的なメンテナンスで美しさも長持ちします。
ワンちゃんの健康のためにも
ぜひ参考に取り入れてみて下さい![]()
床下防湿工事
鎌倉は、海山の自然が多い場所ですが、非常に湿気が多い場所
でもあります。
先日工事をさせていただいた築12年の木造住宅では、床下の湿気
で見事に根太が腐食していて、それを全部交換する工事を行いました。
↑腐食根太の様子
まず、基礎に防湿シートを敷いて、その上にコンクリを打設しました。
コンクリの乾燥後、腐食根太を撤去しながら、新しい根太材を
設置していきます。
↑奥が新しい根太材。防腐剤を注入加工しているので
少し緑がかっています。
さらに、珪藻土の床下剤を防湿シートを敷いた上に約2センチ厚で
敷き込みました。防湿コンクリ+珪藻土の床下剤でこれから快適な
床下となることでしょう。実際、床下の湿度データをとったところ
工事前よりも20%も湿度が下がりました!
床下工事に続いて、次回はお部屋を珪藻土塗りした様子を
お伝えしたいと思います。
tano




