関東大学ラグビーリーグ戦もいよいよ後半に差し掛かった。
法政の第4戦の相手は日本大学。
大学選手権の進出のためにも絶対に落とせない相手だ。
そして考えたくはないが、ここで敗れ、最悪残り全敗すれば、入替え戦の可能性もある。勝てば入替え戦は回避となる。
よってこの日大戦 勝つと負けるではもの凄く意味が違ってくる。
今日現地にて応援した。
(前半)
法政は前半風下にたつ。
1分 法政いきなりノーホイッスルトライ
中央から根塚選手が飛び出し、呉選手につないで一気に駆け込みトライ
G成功
法政7-0日大
4分 法政 日大陣内深くで金井選手が小さくキックを斎藤選手が拾いトライ
G成功
法政14-0日大
7分 日大トライ
G成功
法政14-7日大
11分 法政PG成功
法政17-7日大
16分日大モールからトライ
G失敗
法政17-12日大
19分 法政 テンポ良く右、左と展開
最後は山下憲選手がトライ
G失敗
法政22-12日大
27分日大トライ
G成功
法政22-19日大
法政のタックルがあまく、ズルズルと後退していく。
30分 日大トライ
G成功
法政22-26日大
法政逆転を許す。
法政タックルが甘い。
40分 法政 日大ラインアウトをスティールし、左展開から山下憲選手が日大DFを振り切りトライ
G失敗
法政27-26日大
法政再逆転
前半終了
前半立て続けにトライをとれたものの、日大も徐々に強いFWと風を上手く使ったゲームメイクで反撃し、法政やや押され気味。法政のタックルが甘いのも修正が必要だ。
そんな中、前半終了間際に逆転し、風下ながらリードして終われた。
後半最初にトライをとって楽な展開にしたい。
(後半)
16分 日大モールからトライ
G失敗
法政27-31法政
法政 後半最初にトライをとりたかったが、逆にとられ再逆転を許す。
法政頑張れ
26分 法政根塚選手が抜け出し、井上選手に繋いでトライ
G成功
法政34-31日大
法政またまた逆転。
だが全く気が抜けない状況だ。
法政ここからが勝負だ。
30分 法政 根塚選手が粘りに粘ってゲインし日大陣内深く入り、ラックから中村選手が右に振ると見せかけ自ら飛び込み突き放す大きなトライ
G成功
法政41-31日大
35分 法政危険なタックルによる痛恨のシンビン。
大ピンチ
法政勝負どころだ。
頑張れ
ロス 法政14人の懸命のディフェンスと懸命なボールキープで凌ぐ
ノーサイド
法政 厳しい試合を制す。
日大は、やはり春とは別チームになっていた。
日大の強力な留学生を中心によく鍛えられたチームで負けるかもしれないと頭をよぎった。
だが法政も集中し、最後の大ピンチも一丸となってしのいだ。課題もあるが、苦しい試合をものにしたことは、大学選手権に望みを繋げ、入替戦回避を決める貴重な勝利ともなった。
大学選手権に行くためには、最低3勝1敗で開幕からの4戦を行くことが最低条件。
今日の勝利でようやく3強への挑戦権を得た。
これからが本当の勝負だ。
3校を引き摺り降ろそうぞ!
頑張れ 法政!