みなさん、こんにちは![]()
ようやく相模湾の水温が25℃に下がりました![]()
この周辺で本格的に釣れ出す目安の23℃はもう少し先ですが、魚種によっては秋パターンの序盤がスタートです![]()
9月7日(土)中潮↑ 釣行時間:午後~夕方
今週は国府津へ投げハギ(カワハギ釣り)に行こうと思っていたが、大磯で小サバが爆釣している様子![]()
小サバはシラスパターンかと思いつつ、波も静かなのでキス狙いに変更です。
釣行先は最近好調な茅ヶ崎へ行こうとしたが
今日の午後は上げ潮↑、先日の大雨後の影響も上げ潮だと出やすい
かと思い、河川周辺を避けて大磯西へ釣行です
南西の風弱、水温25℃、波高1m以下 濁り殆ど無し
午後なのでガラガラに空いています![]()
今日は状況からして、最初から波口狙いです
仕掛けは6号の4本針を使用。
潮時も良いと思われるので、見た目で良さげな場所で1投しては移動して群れを探します![]()
4回目位の移動で群れを見つけました![]()
17cmです
錘が見えそうな距離から釣れてくる(笑)
10cm前後のピンは波口に沢山居るようです
ヒネの群れとピンの群れが同じ所に居ます。
10cm前後の針掛かりの浅いのはリリース
飲み込んだのは持ち帰り
アタリが出る距離の範囲は、ほんの2m位
この短い距離を早くサビくと単発か、ピンの連掛けになります![]()
ピンがウジャウジャ居るなか、レギュラーサイズ以上を狙います![]()
17cmのヒネ3連
超至近距離なので、アタリが強烈です![]()
3匹とも針を飲み込んでいますね
私の波口釣りは、待ち釣りに近いやり方です。仕掛けを微妙にコントロールしながら、波に揉まれないようにアタリの出る距離に置きます。
最初のアタリが出たら、超スローでサビいて連掛けをとります。
魚は針を飲み込むと変に暴れないから、群れが散らないしサビくのが超短距離でも、ヒネの連がとりやすい様に思えます![]()
まあ、やり方は人それぞれと言うことで(笑)
一時入れ食いでしたが、今日は大潮翌日の中潮..............潮位変化が早すぎて、レギュラー以上の時合いは短いものでした![]()
その後はチョイ遠目でレギュラーを数匹釣り、波口には相変わらずピンが沢山居ましたが、キス狙いは終了しました。
次はカマスポイントへ移動して、投げサビキをやりました![]()
海況その他で、カマス狙いは厳しそうに見えましたが
.............
やっぱり、何も起こらず
撃沈です
最近の大磯は、カマスの群れが不在でしょうか![]()
釣果![]()
キス:15~19cm 19匹 ピンは十数匹位?釣れた。針を飲み込んだのは持ち帰り。
湘南~西湘の一部でキスが上向きになってきましたね。
後は台風が来ない事を祈るばかりです。
それでは、また![]()




