塩崎水急のブログ

      重要なお知らせ 私の偽物がいます!

  • 私のTwitterアカウントはshiozakisuikyu (塩崎水急) 以外に存在しません。それ以外で似た名前を名乗っているアカウントは私とは無関係です。
  • 私のブログはここ以外には存在しません。それ以外で「塩崎水急」を名乗っているブログ、またはMixiやFacebookなどのSNSアカウントは私とは無関係です。
  • アメーバ内でのコメント投稿等、なにかする場合は必ずログイン状態で行うので、私の名前には必ずここへのリンクが張られます。それがない場合は私に成り済まして嫌がらせを行う悪意の人物によるものです。
  • 私はアメーバ、Twitter以外に書き込むことはしません。それ以外で似た名前を名乗っているアカウント等と私とは無関係です。

私に成り済まして嫌がらせを行なっている場面を見つけたら、お手数ですがTwitterアカウント「shiozakisuikyu(塩崎水急)」か、このブログのコメントで連絡していただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ピットロード アメリカ海軍 航空母艦 CVN-73 ジョージ・ワシントン






ピットロードのジョージ・ワシントン 2008を作りました!


ニミッツ級の6番艦。

前任のキティホークに代わって横須賀に配備された、原子力推進の空母です。

小国の空軍力に匹敵する航空戦力を、これ一隻に搭載。

こんなものを10隻も作ってしまうアメリカとは…




さて、キットの方ですが、箱を開けた感じでは、なかなかいい感じ♪

しかし実艦写真を見ながら実際に製作し始めると…




「なんじゃこりゃー!ぜんぜん違うじゃんか!!」という内容で、製作時間よりも、画像とにらめっこしている時間のほうが長いという有り様…

メーカーさん。一体なにを見てこのキットの設計をしたのだろうか?




細かく見ていくとキリがないので、気になる点だけ修正しています。

それでも多岐にわたりますが…




致命的なのはフライトデッキ。

空母モデルは広大な飛行甲板に目がいくものですが、キットはアレスティングワイヤーの位置が後ろ寄り。

モールドが施されたマーキングもいい加減。

放っぽり出したくなります!

そもそも平面形状がおかしいようで、修正しても辻褄があわないところがどんどんでてくるので、だましだまし修正しています。




後半はイライラしながらのやっつけ仕事(笑)

ピットロードらしくない、正直ガッカリなキットでした。




15年ほど前に作ったフジミのキティホーク98と。

フジミのキットも気になる個所がありますが、ボートコンテナとアンテナ線を追加した程度の素組みです。

お引っ越し

いままでのお家

45cm 35L水槽から



60cm 57L水槽へとお引っ越ししましたにひひ


むかーし熱帯魚を飼っていた時の60cm水槽があるのですが、底が割れており叫び

補修を行い、水漏れ等の問題もないのですが、57Lのモノを部屋の中に置くわけであり「大丈夫か?」と、日々ハラハラ・ドキドキするのも精神衛生上よろしくないので、結局おNEWの水槽を導入しましたグッド!


まるっこい金魚は上下方向に泳ぐのが苦手で、転覆病予防のためにも水深の浅い、高さ26cmのらんちゅう水槽の導入も考えましたが40L程度の水量。

管理面でも飼育数でも水量が欲しいので、高さ36cmの普通の水槽にしました。

砂を厚く敷いて水深を浅くする方法もありますが、それでは水量が減ってしまいます。


そこで…


水深を浅くしつつも水量を確保するため、底面フィルターの上に園芸用の苗を植えるトレー等で底上げ、その上に鉢底ネットを被せ大磯砂、田砂を敷いたカタチのセッティングとしました。

底面フィルターは上部フィルターのポンプに直結。

これで底面の6cmほど底上げした空間に水を循環させます。

砂は前面4cm、後面8cmほどの厚みですが、水を満タンに入れても深いところで23cm程度の水深となっております。


なんで引っ越したかというと


左側に注目ビックリマーク

この2匹!!


バルーンオランダラブラブ




このコ音譜





このコ音譜

頭が泳いでるようで可愛いですラブラブ


さて、お休みも今日まで叫び

明日からまた激務が…ドクロ

このコたちに癒されて頑張るとしますかグッド!

金魚はじめました

実は先月から金魚を飼いはじめました。


自分、今までに観賞魚は金魚、錦鯉、熱帯魚を飼ったことがあります。

もうかれこれ10年ほどは何も飼っていなかったのですが、しばしば癒されにペットショップを訪れていました。


そんなこんなで夏に「バルーンオランダ」という、頭でっかちニ頭身ころっころ金魚に出逢いまして恋の矢

それから飼いたいという想いが日に日に強くなりまして…

ショップを訪れるたびにチェックしていたのですが、売れているからか?どんどん数が減っていきまして。

最後に見かけた際には、状態の悪いコが2匹しかいませんでした…


それでも金魚を飼いたいなぁという想いは募るばかりでドキドキ

そこで飼う準備をすることに音譜

以前使っていた水槽があるので引っ張り出してきてチェック。

なるべくお金をかけないようにビックリマーク


手元に残っていたのは30cm、45cm、60cmの三つの規格水槽。

30cmでは水量が少なすぎるので却下。

60cmは底が割れている叫びので却下。

使えるのは45cm.水槽。


上部式フィルター、蛍光灯、オートヒーター、水温計等もそのまま使えそう音譜


30cm水槽に付いてきた、投げ込み式のフィルターを設置。

ろ過能力はオマケと考え、エアレーションをメインにしています。

さすがに付属の30cm用のエアーポンプでは非力なので、新規に60cmクラスを購入。


底床は、以前熱帯魚に使っていた田砂が残っていたので、それを使用。


新たに購入したのはエアーポンプ、フィルターマット、カルキ抜き程度で済みましたニコニコ

金魚を入れる一週間前からセットして空運転、水づくりをしておきます。


そしてついに金魚を購入ラブラブ!

念入りに水温合わせ、水合わせを行い…


迎い入れたコがこちらラブラブ










ピンポンパールラブラブ!


名前のとおりのコロッコロ。

ピンポン玉にヒレが生えているような出で立ちで、手足をバタつかせているような、ヘタっぴな泳ぎ方が何とも愛くるおしいおさかなですラブラブ


飼う前にピンポンパールについて調べたのですが、このおさかな…

お肌がデリケートで、なかなか難しいとの印象を受けました。

飼おうか止めておこうか悩みましたが、一匹飼ってみて様子を見ることに。


最初は人影が近づくと、猛ダッシュで物陰に隠れてオドオドしていましたが、2・3日で環境にも慣れ、ひとの顔を見ると、餌くれアピールがスゴイですにひひ

泳ぎのみならず餌を食べるのもヘタっぴですが得意げ

また不器用なところがカワイイんですラブラブ


順調なのでもう一匹飼おうと思いショップへ出掛けたのですが、そこでバルーンオランダ発見!

でも、気に入ったコがいないので、予定どおりピンポンを。


それがこの白いコラブラブ



しろたん(笑)


トリートメントを終えて、本水槽へ合流ニコニコ

ところが2匹を一緒にした途端、もともといたコがこのコを追いかけまわして、なんと鱗が4枚はがれてしまいました叫び

金魚の世界では、もともといたコが新入りをイジメることがあるようですドクロ


そこでもともといたコを隔離して一週間後に再度合流。

もともといたコを「新入り」とすることで、イジメをなくそうとの試みです。


また、1対1の集中攻撃を避けるべく、白いコを2匹増やして3対1に…



しろたん分身の術にひひ


結果、仲良しでよかった~ニコニコ


現在、飼いはじめて1カ月半ほど経ちました。

赤白のコが「エア食い」で転覆病気味だったりと悩みもありますが、どんなに疲れて帰ってきても、ころころと人懐っこく迎えてくれるこのコ達に癒されています音譜





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>