メジャーということもあり、やはり普段どおりではない自分がいました。
まず、前日から朝の予定を立ててました。紙に書いて・・・
普段はあまりしません。

早朝は少し仕事があるのでそれを終わらせ、それから朝食。
6:00am 起床
7:50am 朝食
8:20am 出発
8:40am グレイズ到着、練習
9:54am ラウンドスタート


反省点1.

前日練習しすぎたかも・・・
昼から200球ぐらい打って、午後は12ホールほどPalm Meadowsをラウンド。
すごーく暑い中、ウォーキングだったのでちょっと脱水症状気味になりました。
翌日カラダが重かったもの。

でもこのおかげで水分の重要性を再確認。
翌日のために、600mlのペットボトル2本を凍らせ、1本は補充用の水を持っていきました。
それからアミノバイタル2本。(後半に向けて8番ホールあたりで飲みました。1本は予備)
スニッカーズ1本。これもハーフ終了時に補給。


反省点2.

これは戦略の問題。
嫌いな2番ホール、250m先の池にドライバーで何度か入れているので軽めに振ろうとしてミス。
ダックフックでラフに直行。150mぐらいしか飛ばず。
ピンまで残り240m、池までは120mぐらい。
刻むことにしたけど、選択したのは7番アイアンでのハーフショット。
これがいかんかった。
少しぬかるみ気味のフェアウェイに刺さり、飛んだのは60mぐらい。
ここはしっかりフルショットできるクラブで刻まないとね。
ピッチングだと池が怖いから、アプローチウェッジとか。

これを教訓に2日目はドライバーでしっかり打ちました。
アゲてたし、池に入っても3打目だからと割り切って打ちましたよ。
3Wという選択もあるのですが、そうすると200mの池越えになってしまう可能性が高いので迷います。


反省点3.

パー5で残り200mの3打目、バンカー越え、アゲインストでグリーンを狙ったこと。
あそこはバンカーを避けて手前花道に打つか、バンカー手前でウエッジフルショットを残すのが正解。
1打目が林で、チョイ出しだったので、それを挽回しようとしたんだな。
今の3Wではスピン量が多すぎるので、アゲインストでは距離が落ちることを考えなかった。
結果難しい45mのバンカーショットが残り、しかもピッチングでクリーンに打とうとしてミス。
次も寄り切らず、3パットのトリ。
コースマネージメントの徹底!


反省点4.

これは2日目には修正できましたが、ドライバーのコントロールショットは危険ということ。
1日目は指2本短めに持って、少しフェード気味に打ちました。
普段はけっこう得意なのですが、プレッシャーがかかると下半身が止まってフックが出だす。
結局1日目に3つ出たトリプルボギーは、全部ドライバーの左へのミスが原因。
しかも最終ホールはトップ気味で池直行でした。

これではイカンと、練習場と翌日のラウンドで修正。
指一本残すグリップに変更して、全部ドローに変えました。
大事に行き過ぎて、フェードや真っ直ぐ置きにいこうとすると、たまにすごいミスがでる。
はじめからドローで曲げていったほうが安定してました。
すっぽ抜けの右へのミスも一回ありましたが、あとはほぼ問題なくティーショットを乗り切りました。


反省点5.

ハーフショットでスイング改造するのに超ゆっくりのリズムにしていたせいか、ライが悪いところでは上手く打てない。
下半身を止めて状態の回転で打てば良いのに、その感じがわからなくなってた。
左足下がり、つま先上がりから結構ミスショットしました。
これは今後フォームを固めながら修正です。


こんな感じで今後も課題は多いのですが、早めに70台を出し、シングルへ突入する予定です。

2011年3月23日、26日とメジャーの2日間を終えたわけですが。
やはりこの数ヶ月間、この目標のために準備してきたので、勝てたのはすごく嬉しいです。

まずゴルフの回数を増やしたこと。
年末にPalm Meadowsのメンバーになり、仕事が終わってから9ホールのラウンド、ラウンド中のアプローチやアイアンショットなどを集中して行いました。
週3-4回は行ってたかな。

まず数年前の勘を取り戻すことが一番の課題でした。
4年ほど前まで、年間120ラウンドぐらいはしていて、オフィシャルハンデで11、ベストスコアで82が最高でした。
近年は平均スコアで92~95ぐらいだったので、そこまですぐに戻るのか不安もありましたが。

昨年11月ぐらいの時点で80台が出るくらいには実力が戻り、ハンデで16ぐらいには戻ったかな~という感じでした。
それから年末からの練習でコンスタントに80台が出始め、2月にはベストスコアタイの82を記録。
ハーフでは30台もチラホラ。何と言っても1ラウンドに2バーディーぐらい出る感じが戻ってきました。

よっしゃーこれで実力は戻ったぜ~、とか思ってたおり、嫁とパームメドウスの試打会に出かけました。
そこで偶然にも嫁がiphoneでムービーを撮ってくれたのを見て愕然!!
かっこわりーーー。。。
いやスコアが良くなってるからスイングも良いものだと思い込んでいました。
意識してスイングを変えながら撮りなおしてもらいましたが、この日はどうにもならず。。。
家に帰ってムービーを再チェック。ひどい。。。
数年前の自分のムービーを引っ張り出してきて比べると、おおーーやっぱりかっこいいじゃないですか(自画自賛)
まあレッスンも受けてましたからね。

そんなわけで、このムービーを撮った2月25日からは、家にあった谷将貴のレッスンDVDを見まくりながらスイング修正。
フェイスのローテーションとスイングプレーンを修正するためのハーフショットのみのラウンドなどを続けました。
努力の甲斐あって、一ヶ月で随分良くなりました。
飛距離も、ショットの精度も随分向上し、うちでは谷先生と呼ばせていただいてます。(笑)
そんなわけで、全盛期以上のスイングを引っさげて、勝負に臨むことになりました。
90たたく気がしないぜ~
もうすぐマスターズですね。

自分には毎年この時期に行われる予定のゴルフ大勝負があり、それをメジャーと呼んでいます。
日本の先輩と2日間のトータルスコアで勝負するのですが。

今年はGold CoastのGladesで中2日あけての2日間でした。
結果は、、
私、86、88の174
S氏、93、89の182
8打差をつける圧勝だったわけですが、S氏が風邪気味で助けられた部分も多々ありました。
何はともあれ勝ててほっとしています。
何の勝負かはあえて書きませんが、、、かなり緊張してシャンクやらのミスショットが出る内容です・・・

2日間を通して使ったクラブは、以前にも書いたセットのままです。
ドライバーだけNIKEのサスクワッチ9.5度に変更しました。
というよりこれがエースだったのですが、しばらくバーナーを使っていました。
シャフトはミツビシ青マナ73のSです。

それから勝負の数週間前にグリップを新調しました。
GOLF PRIDEのツアーベルベットを、ドライバー、アイアンセットの前9本入れ替え。
工賃込みで一本9ドルでした。
オーストラリアにしては安いのではないでしょうか。
ちなみにお願いしたのは、移動リペア屋さんの『CMT Mobile Golf Repairs』です。
ゴールドコーストでご興味ある方はどうぞ。
連絡先は0401 330 202です。
シャフトの差し替えなんかも10ドルでしてくれますよ。

そういえば勝負中にいろいろやらかしたミスがあります。
それについては分けて書こう。