最近、私のまわりワクチンを打たないことを自慢してきたり・わけがわからない持論を話してくる人が多いです。
あくまでコロナワクチンを接種するのは個人の自由であり、持病のため打てない人もいることは承知してます。
私が言いたいのは打たないことが悪いことではなく、打つことに対して否定・ワクチンに対して持論を周囲に話すことがいけないことだと思います。
確かに認可のスピードも速く完全に安全とはいえないものの、2回目までだったら85%の国民が接種しているものに対して病気になるとか後遺症が残るなどを風潮するのはいかがなものかなと感じます。
研究者・医者などが研究した結果発表するのとは
全く別です。
私の周囲の人は誰かに聞いたとか、知り合いの知り合いが亡くなったとか、あまりにもバックボーンが稚拙です。
知り合いの知り合いが富士山の水飲んだら癌が治ったらしいよでも信じるんですかね?
私の周囲の特徴は話が通じない・仕事ができない人が
多いです。
あと問題なのは少数意見ということが
分かってないことです。
今ロシアとウクライナが戦争してますが、プーチンを支持している人が日本人は10%ぐらいいるみたいなので、
ロシア最高!! プーチン最高!!と言ってるようなものだと思います。
あと、僕がそういう人にいつも聞くのは占い好きですか? だいたい好きですと答えます(笑)
ほんと周りにそういう人がいる方は聞いてみてください。
そんなことも想像できないので仕事ができない人が多いんだなという愚痴を書きます。