こんにちは。

気分はどうですか?

 

日課であるウォーキングで、自宅から徒歩で15分ほどある公園を歩いていたら、

桜は大部分散っていましたが、それでも遅咲きの桜の下でお花見をする母子連れを何組か見ました。

 

桜の花と前後して、木々は若葉をつけ、あちらこちらで黄緑色の葉が青空に映えていました。

今日は空も晴れて美しく、大きな白い雲がいくつも浮かんでいて、こんな日は空を見上げると気持ちが明るくなります。

 

公園には見事な山吹が咲き誇り、モクレン、雪やなぎ、チューリップ、ポピー、そして地面には可憐なスミレが自己主張することもなく咲いていました。

いつとはなしに、ハナミズキも咲いていることに気がつきました。

 

寒がりの私は、まだ暖房をつけたりしていますが、春が来たのですね。

 

ところで、まもなく新学期ですね。

学校が始まるのは、あなたにとっていいことなのでしょうか。それとも気が進みませんか。

 

家族の介護や家事をしていると忙しくて、勉強する時間も、睡眠時間も削られてしまうこともあるかと思います。

 

介護を辛く、大変なものと思わずに家族の役に立っているという自覚が持てたら、やりがいを感じるかもしれません。

どちらにしても、介護される当人や家族から感謝の一言は言ってほしいですよね。

それだけでずいぶん救われると思います。

 

私が少しでも、あなたの役に立てたらと思うのは、介護や家事をしているあなたは本当に人として立派だと思うからです。

一般的な親は、子どもに学校でいい成績を取ってもらいたいと望み、家の手伝いについてはうるさく言いません。

 

けれど、家の手伝い、まして介護や家事が出来るあなたは、たとえ誰からも評価されなくても、ステキな人であることは確かです。

今は介護や家事が報酬を得る時代だし、立派な仕事です。

 

現在、家族の介護や家事を担っているあなたは、それが将来、役に立つことも忘れないでください。

日々のつまらないと思える介護や家事、それこそが、毎日をていねいに生きている証だと思います。

 

頑張っているあなたに、「頑張って」とは言いません。

けれど、応援だけはさせてほしいです。