人間、気が乗らない時もあるし、

気が乗らない仕事もある。


メッセージをすぐ返せる相手と、

いい意味ですごく考えて返すから遅くなる相手と、

まじでどうでもよくて返さない人がいる。


絶対すぐに返すべきだと合理的にわかっていても、

返しづらい連絡をする、そんな相手も悪いと思ってしまう。


それが私の悪いところなんだろう。


いつになくポエムだな。笑

昨日、もう何年ぶりかわからないけど、

久々に泣いたから、こんな気持ちなのだろう。

きっと。
おはようございます。

この1週間ぐらい、大分ぐちゃぐちゃな生活を送っていました。

何が悪いって、考えの外出し、俗に言うアウトプットを怠って、
頭の中で考えがぐるぐる巡ってしまっていることです。

"「言葉にできる」は武器になる"にも、
キンコン・西野さんのブログ記事にも、
大前研一さんの"発想力"にも、
ヒントが載っていました。

それは、自分の中にある感情移入できることでしか、人は頑張れないということ。

特に、人から認められるような成果を残している方は、それが顕著だなと。
だからこそ、やりたいことやってるようにも見えるんですよね。きっと。

スティーブジョブズとか、ナイキの創業者とか。


優秀なビジネスマンは二極化するのだと、今は勝手に整理しています。

自分の感情を抑えて、よくわからない仕事でも合理的に考えて進められる人。
もしくは、自分の感情移入できる仕事に就けている人。

前者になれれば楽ですし、そこを目指しているのが今の僕です。

後者の難しさは、感情移入できる仕事、というのも感情によって変わっていく、という点です。

そのテンポがあまりに早いと、一般人からの共感を得られなくなります。
もしくは、全体最適が図りづらくなります。

僕は日本人なので、自らの属する組織には迷惑をかけたくありません。

そんな性格において、ころころ意見を変えることは望ましく無いんですよね。

せめて2,3年は先を見据えて動く。なんなら、もっと先を見据えて動く。


昨日・一昨日と、友達にも言ったのですが、僕自身は先を見据えて行動しています。

行動するようになったのはつい最近で、それまでは正直「先のことなんてわからない」と投げ出していました。

でも、考えなければ、後でしんどくなるのは自分だと気づきました。
全部自分に返ってくるんです。良くも悪くも。

頭は悪いのかもしれない。
それなら、無い頭使って考えろよと。
努力を怠ってどうする俺、と。


考えることを放棄して、目の前の事象に逃げ込んでいました。
それができるから、ストレス耐性も高いのだと思います。

でも、そのタフさを、違う方向・正しい方向に向ける時期が来たようにも感じます。


こんな内容、あまり語れる人がいないので、不定期にブログ更新するかもなー
なんて思う次第です。

読んでくださった方、ありがとうございました。
こんばんは。

シロイです。


日曜の夜、本当なら家でゆっくりしたいところですが、

散髪のために恵比寿向かってるなうです。


髪型変えたいけど…イメージつかないから、

今回は同じ感じで落ち着きそうです。笑


さて、今「ハートドリブン」という本を読んでいます。

ここまで読んだ感じ、これからは人々の時間に余白ができる、

だからこそ非合理な行動を取る、

そこに今後の企業や生き方の方向性がある!

というお話に感じています。


最後まで読んでから改めてまとめたいところですが、

言いたいことはわかるけど…という感じですね。


人って、元々の習慣を変えるのが下手くそだと思っています。

で、今の教育や仕事の仕方って、合理的なことを良しとしています。

そこに正解があるかのように思える設計なので。


教育されている時点で合理的なことを良しとされてきた世代が、

これからは感情を大切にしよう!と言われたって、大切にする必要性を感じません。

だって、別にそれが無くて困ってきてないし。


あと、この理論が刺さるのは、女性のほうが多いと思っています。

これは僕が最近調べたいことの一つですが、

女性って本能的に相手の全てを知ることを正とする気がします。

だから芸能人のゴシップとか私生活に興味があったり、メンヘラは男性より女性のほうが多かったりするのではないかと。

これは今のところの僕の偏見なので、学術的に証明されていないか、調べてみたいものです。


話を戻しますが、

感情で動こうと言われたところで、そのメリットが無ければやらないんですよね。

だからこそ、僕も今はやらないし。


今は、とわざわざ付けたのは意図的で、

それが自分にとって最も良い状態を生むならやると思います。

例えば、子どもを育てるときにその発想が必要、とか。


今はまだ、合理的な判断を身に着けて、大人になることを目指しています。

でも、いつぞやか子どものように楽しく、ある種無知(なよう)に振る舞うことが必要なときも

訪れるのかもしれませんね。


まあぼちぼち考えていきます。


シロイ
こんばんは。

シロイです。


先ほどnoteの初投稿を終えました。

アウトプット、それも公式に近いものを記載するのって、

かなり労力を使います。



まあまだまだネタは残っているので、

ちょこちょこ書いていこうかなあ、と。



今日は二人の方にお会いしました。

1人は別会社の人事の方。

手法論というか、How toも印象に残っているものの、

一番興味深かったのは、キャリアの創り方。


正社員ではチャレンジングな領域へ手を出して、

業務委託は見立てのできる領域のみ、基本的には受ける。

時に突拍子もないものが飛んできたら、

それはできないかもしれないと断りを入れた上で、受けるかどうかを決める。


めちゃくちゃ参考になる考え方だなと。

これはそのまま実践したい。


そうすると、自分自身縛られずに考えることができる。

一社だと微妙だなーと思っていたけれど、

二社目に挑める希望が見えたイメージ。

ただ、そのためには戦闘力が必要。

頑張る。



そして、もう1人。

個人事業主時代に一番仲の良かったメンバーと再会。

今は個人コンサルに舵を切って、方向性を見出しているらしい。

直接の支援はできないけれど、頑張ってほしい。


その中で勉強になったことが1つ。

結果を出せる人間は、目の前の物事に集中して、周りを気にしなくなる。

周りからの期待なんてものは無く、そこにあるのは周りの期待に応えるべく、

高くなってしまっている自らの理想だけ。


そう思った瞬間、不思議なもので楽になりました。


いやまあ、おっしゃる通りですよね…

無邪気にがむしゃらにやれるよう、頑張ります。



今日はこんなところで。

おやすみなさい。
こんばんは。

シロイです。



三連休もラストですね。

月曜なのでサザエさん症候群…ではないですが

まあ明日が憂鬱になる時間でもあります。



そんなタイミングでジムに行こうとしているなうです。笑

上半身・下半身ともに、一昨日のダメージを引きずっていますし、

昨日の野球で下半身はさらにやられました。

今日は上半身中心に軽めのメニューにします。



さて、三連休はゲームとYouTubeと野球で終わりました。

まじでくずな三連休でした。笑

今思えば、パターのグリップぐらい買えば良かったものを…

まあやる気が起こらなかったのだから致し方ない。です。


まだまだかなりモチベーションの奴隷です。

我ながらまだまだです。


でも、おかげでいくつか気づきました。


本当に久々にテレビゲームしたんですが、

割と集中できたんですよね。

(目が充血する程度には。笑)


で、仕事と何が違うんだろうって

色々考えてみたのが、下記です。


■失敗した時のダメージがない
→失敗したとて、失うものがない。(時間ぐらい)
だからこそ、すぐに「次どうやったらうまくいくか」に目が向く

■すぐに同じエピソードをやり直せる
→全く同じ事象に対してやり直しのサイクルを回せるから、課題設定と効果測定がしやすい。

■成功することが圧倒的に多い
→成功するから充実する。楽しい。

■うまく行っても何も得られない
→途中で虚無感に襲われてやめた



ゲームってすごい楽しいんですけど、

それって成功体験が簡単に得られるからなんですよね。

しかも、その割に失敗で失うものがはっきりしてるし。



という風に整理したら、

なんか仕事も楽しくできそうな気がしてきました。

そもそもそんなに失うものないし。

何で急にそう思えた?って聞かれても答えられないけど。



今や伸びしろしかないから、

思い切ってやればいいんですよね。



変な話、テレビでエピソードトーク聞くぐらいなら、

自分がエピソードを生み出すほうが楽しいし。

アドラー心理学を調べたからこんな状況なのかもですが。笑


もうそろ24歳も終わりますが、

25歳は仕事だけじゃなく、

野球とかゴルフ、料理なんかもできたらいいなあ

なんて思ってます。思ってるだけかもですが。



でも、フライパンの振り方とか、

ちょっとできてきておもろいですけどね。

得意料理は納豆チャーハンです。笑



何の話やねん。笑

ではまた。



シロイ