おはようございます。
この1週間ぐらい、大分ぐちゃぐちゃな生活を送っていました。
何が悪いって、考えの外出し、俗に言うアウトプットを怠って、
頭の中で考えがぐるぐる巡ってしまっていることです。
"「言葉にできる」は武器になる"にも、
キンコン・西野さんのブログ記事にも、
大前研一さんの"発想力"にも、
ヒントが載っていました。
それは、自分の中にある感情移入できることでしか、人は頑張れないということ。
特に、人から認められるような成果を残している方は、それが顕著だなと。
だからこそ、やりたいことやってるようにも見えるんですよね。きっと。
スティーブジョブズとか、ナイキの創業者とか。
優秀なビジネスマンは二極化するのだと、今は勝手に整理しています。
自分の感情を抑えて、よくわからない仕事でも合理的に考えて進められる人。
もしくは、自分の感情移入できる仕事に就けている人。
前者になれれば楽ですし、そこを目指しているのが今の僕です。
後者の難しさは、感情移入できる仕事、というのも感情によって変わっていく、という点です。
そのテンポがあまりに早いと、一般人からの共感を得られなくなります。
もしくは、全体最適が図りづらくなります。
僕は日本人なので、自らの属する組織には迷惑をかけたくありません。
そんな性格において、ころころ意見を変えることは望ましく無いんですよね。
せめて2,3年は先を見据えて動く。なんなら、もっと先を見据えて動く。
昨日・一昨日と、友達にも言ったのですが、僕自身は先を見据えて行動しています。
行動するようになったのはつい最近で、それまでは正直「先のことなんてわからない」と投げ出していました。
でも、考えなければ、後でしんどくなるのは自分だと気づきました。
全部自分に返ってくるんです。良くも悪くも。
頭は悪いのかもしれない。
それなら、無い頭使って考えろよと。
努力を怠ってどうする俺、と。
考えることを放棄して、目の前の事象に逃げ込んでいました。
それができるから、ストレス耐性も高いのだと思います。
でも、そのタフさを、違う方向・正しい方向に向ける時期が来たようにも感じます。
こんな内容、あまり語れる人がいないので、不定期にブログ更新するかもなー
なんて思う次第です。
読んでくださった方、ありがとうございました。