責任を全部押し付けやがった・・・
T坂はクレームの責任を部下に押し付けてとんずらしたよ!
凄い上司ですね!
人間なんですかと問いたいですね・・
お客の前で私知りませんを連発してるからすごい 笑
先輩の労働基準監督署行きが決定したねヾ(@°▽°@)ノ
責任を全部押し付けやがった・・・
T坂はクレームの責任を部下に押し付けてとんずらしたよ!
凄い上司ですね!
人間なんですかと問いたいですね・・
お客の前で私知りませんを連発してるからすごい 笑
先輩の労働基準監督署行きが決定したねヾ(@°▽°@)ノ
今日も、T坂のパワハラは続く!の巻き
今日会社に行ったらものすごく怒鳴られた!
まあ、がん無視しただけなんですけど(笑)
脅迫してきたから発言をメモしてやったぜ!
明日の朝礼楽しみだヾ(@°▽°@)ノ
ボイスレコーダーで録音してやる!
you tubeで流すしかないね!
実録パワハラ上司!
どっかに売れないかな??
今日から上司に潰される前に上司を潰してしまおうと思います。
様々な方法を試してみたいので情報くれると助かります。
その上司をT坂となずけましょう!
R社のT坂
パワハラ
著作権侵害
文書偽造
部下に全部責任を押し付ける凄い人です!
自殺者を何人かだしているそうなので・・
やられるまえにやろうと思います。
物騒ですが廃人になるまでやろうかと思ってます。
アイディア募集します!
今週の仕返しは!
取引先に手紙攻撃します。
私はジブリ派 派!
長編アニメーション映画 の制作を主力事業としているが、1990年代 中期以降、短編作品の制作及び実写作品の企画を手がけている。また、日本国外のアニメーションの公開やDVD発売、『熱風』という小冊子の発行を行う出版事業、さらに音楽事業も行っている。
会社法上『風の谷のナウシカ 』を製作したトップクラフト を母体とし改変した設立形式をとっている。実態は宮崎駿氏が自らの作品と収益や作品の権利を守るため徳間書店 に出資を依頼して創立した製作および版権管理企業である。1985年 6月15日 に徳間書店の出資により実現した。株式会社 としてスタートし、代表権のある社長には出資者側の徳間書店社長の徳間康快 が就任した。実質的に経営財務責任者は旧トップクラフトの代表取締役だった常務の原徹 が就任した。当初は作品ごとにスタッフを集め、完成と共に解散する方式を採っており、アニメーターの給料も歩合制だったが、後に人材育成のためにアニメーターの給料を固定給制にするなど、高品質で安定した作品作りの拠点とした。
劇場作品専門スタジオのイメージが強いが、テレビ作品の動画グロス も請け負っている。
「スタジオジブリ」の名称は、サハラ砂漠 に吹く熱風(ghibli)に由来しており、第二次世界大戦 中のイタリア の飛行機 の名前でもある。紅の豚 においてエンジンにGHIBLIの名前もあり、宮崎駿 の思い入れがうかがえる。宮崎駿の思い込みから「ジブリ」となったが、「ギブリ 」の方が原語に近い発音である(イタリアのマセラティ 社の乗用車ghibli は日本でも1970年代から「ギブリ」と呼ばれている)。スタジオジブリのマークは、スタジオジブリの作品『となりのトトロ 』に登場するキャラクター、トトロ がデザインされている。スタジオジブリの第2レーベルで実写作品部門の「スタジオカジノ」は、スタジオの所在地東京都 小金井市 梶野町から命名された。
電化製品 の普及前はアイロン と同様に炭火 によって器具を温めて使用する方法が一般的であったが、現代では電気(ジュール熱)を使用した電熱 器具のひとつに数えられる。
手 に持つための取っ手部、熱を発生させるためのアイロン部に分かれる。近代的な電熱式のものは電気を使用するために取っ手部末尾に電気コードが付属し、かつ 耐熱プラスチックで構成されているものが多く、旧式の炭火式のものは炭火の熱に耐えるため・熱を長持ちさせるために厚みのある鉄製であることが多い。
1872年 、 エリカ・フェルドマン (Erica Feldman) が髪を伸ばす用途で加熱した棒を使用したのが始まりとされる。イアン・ガットゴールド (Ian Gutgold) は髪および頭皮に化学薬品を使用することで髪をまっすぐにスタイリングしようとしたが、これは化学薬品によって髪が焼けてしまい困難だった(詳しくは縮毛矯正 を参照)。1960年代 に入ると、女性たちが電気で熱したさまざまな形状のアイロンで髪を曲げたり伸ばしたりする用途で使用されることを想定したフラットアイロンが作られた[1] 。
1890年 にフランス人のマルセル・グラトー(Marcel Grateau)という人が開発したセット用のヘアーアイロンの熱で一時的に頭毛部分に変化を与えてつくったウェーブ。初め、婦人のウェーブ用としてヨーロッパに普及した。[2] 。日本では、マーセル・ウェーブまたはマルセル・ウェーブと呼ばれている。
1990年代 中盤、縮毛矯正と共に急成長した日本のヘアーアイロン。業務用品は、耐久性が高く、高温設定可能である。
縮毛矯正の施術を目的として、進化してきたため、スタイリングを目的として進化した世界の製品と比べるとデザイン、扱いやすさ、値段の面において、少し見劣りする。[3] 業務用から一般用まで、インターネットで購入が可能である。
値段は、安いものは、3000円程度、高いものは、5万円と値段も質もいろいろな物が乱立している。
1990年代から今日にかけて、急成長をとげたヘアーアイロンだが、日本は独自の進化を遂げてきたため(詳しくは縮毛矯正 を参照)、世界的にみると韓国製の物の方が幅広く出回っておりマーケティングシェア を広げている。[3]
世界のヘアーアイロンは、イギリスやアメリカなどの企業が韓国の中小企業 に依頼し製造しているためOEM 製品のものが多い。[3] 日本の業務用製品では、ウエラ やルベルが販売しているヘアーアイロンは、株式会社ハッコー 製のOEM 製品などがある。
なお世界においては、2000年初期に登場したイギリスのGHD 社がヘアーアイロン1つで成功を収め、0から創め、320億円のブランドにまで成長した。
この背景には、1本2万円相当の高くもなく安くもない値段設定と、ファッションという観点からのビジネス戦略で、2009年現在、世界のセレブから一般市民まで使用している。[3]
カーリングアイロン(Curling iron )、カーリングトング(Curling tong )はカール(巻き髪)に整髪するためのヘアーアイロンの種類のひとつである。
カーリングトングとも知られているカーリングアイロンは、髪をウェーブ状またはカール状に形作る。最近のカーリングアイロンは、直径 の違うもの、金属の違うもの、ハンドルの形が違うものなど、いろいろな種類のカーリングアイロンがある。そのバレルの直径は、9 ミリメートル (0.35 in)から38 ミリメートル (1.5 in)まである。一般的に、細めのバレルのものはスパイラルカールを作るために使われ、太めのバレルのものは、髪型 にヴォリュームを出し、形付けるのに使われています。[2]
カーリングアイロンの材質はテフロン 、セラミックス 、トルマリン 、チタン などがある。バレルは円柱 と円錐 を合わせた様な形になっている。付属品でダブルバレルやトリプルバレルに変えられるものやブラシを着けられるものもある。[2]
主に数種類のタイプに分けられ、バネ 付きのものをスプリングタイプ、バネが付いていないものをマルセルタイプと呼ばれている。スプリングタイプの物が一般的に使われていて、バネの力ではさむ。スプリングタイプのものは、他のものより安価でより使いやすいが、壊れやすく、またはさむところが縮れ毛の原因になることもある。マルセルハンドルのマルセルとは、考案者マルセル・グラトーの名前より付けられた。マルセルタイプのものは髪をはさむ力を自分自身で調整する。これらの理由によって使いづらいため、マーセルアイロンは普段、業務用 として使われることが多い。クリップの付いていないただの棒状のものもあり、単純に髪をロッドに巻きつける。ほとんどのクリップなしカーリングアイロンには、火傷防止用のケブラー 手袋が付いている。[2] クリップなしの円錐のカーリングアイロンをコニカルカーリングアイロン(conical curling iron)またはコニカルアイロン(conical iron)と言う。
ストレートニングアイロン(Straightening iron )、ストレートナー(Straightener )、フラットアイロン(Flat iron )などの別名がある。これらは髪をまっすぐに伸ばすためのヘアーアイロンの種類のひとつである。
ヘアーストレートナーでスタイリングできるのは、水と熱によって髪の毛の水素結合とイオン結合の一部が切断され、乾燥によって再結合されるからである。 しかしこのスタイリングは、空気中の水分で再び結合が切れるため長持ちしない。[4]
電熱式の近代的なフラットアイロンは、アイロンで発生させた熱を髪に伝える時間がそのアイロン部分のセラミック 材質とコーティング剤の質で異なる。一般に、非常に高価な複合セラミック層を使用したアイロンならば、髪に使用する時間は十数秒という短時間で済み、かつ均一な分布の熱を与え、長く使用することが可能だが、安価な材質のものはそれより長時間を要し、不均等な熱の与え方しかできず、またアイロン部がすぐに摩耗するために髪にダメージを与えやすい。[4]
ヘアーストレートナーの付加機能は、頭髪を熱で乾かすことにより痛める恐れがあるといわれることから、頭髪を痛めないようにすることを目的とする機能が多い。
実効性については賛否両論があり、商売上の差別化 のためだけと揶揄(やゆ)されることもあるが、これらの機能が付加されていると、高機能のイメージのため、高価格でも市場に受け入れられることも多い。
クリンパー(crimper )とは、髪をジグザグの波形にするためのヘアーアイロンの種類のひとつである。
クリンピング または、クリンパー は ソウトゥースファッションで髪をノコギリ波 状にするのに使われている。 その見た目は、ブレイド を解いた後に似ている。1972年、クリンパーは、セバスチャンプロフェッショナルの創設者の1人、ゲリ・クセンザによって発明された。[5] 1980年代 半ば、アメリカ で初めて髪をジグザグにすることが大流行した。
※ストレートアイロン(英語ではStraightening iron
)、カールアイロン(英語ではCurling iron
)、Waffle iron(英語でWaffle iron
はワッフルを焼くための調理器具)、ワッフルヘアー(英語ではHair crimping
)は和製英語
である。
金縛り(かなしばり)は主に就寝中、意識がはっきりしていながら体を動かすことができない症状を指す。体が締め付けられるような感覚からこう呼ばれる。
本来は仏教用語であり、その転用である。不動明王が持つ羂索(けんさく)の威力により、敵や賊(転じて煩悩)を身動きできないようにする密教の修法である「金縛法」(きんばく・かなしばりほう)を由来とする。
概要
医学的には睡眠麻痺と呼ばれる睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされる。 脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。これは夢の一種であると考えられ幽霊や心霊現象と関連づけられる原因になっている。 ただし金縛りの起きる状態がほとんど就寝中であることから学者の説明は睡眠との関係についてである。覚醒状態においての「金縛り」というものについては科学的にはほぼ未解明であり、精神的なものに起因するとされることも多い。霊的なものを信じていない人の場合は、宇宙人に何かをされたなどという形式の認知になるという説がある。
金縛りは、いきなり起こるわけではなく、必ず前兆がある。およそ1~3キロヘルツ(kHz)の"ジーン、ジーン"または"ザワザワー"とした、強い圧迫感を伴う独特の不快な前駆症状の数秒後~数分後に一瞬にして全身の随意運動が不可能となる。症状は数秒で収まるものから、30分以上に及ぶものもある。また、金縛りが解けてもすぐに前駆症状が現れ、再発することも多く、睡眠の妨げになる事も多い。
前駆症状に気づいた時点で金縛りを回避しようと試みても、殆どの場合そのまま金縛りへと移行する。
金縛りには、大きく分けて、閉眼型と、開眼型の二種類が存在する。ほとんどは前者のもので、実際には閉眼しているにもかかわらず、金縛りがかかる直前の室内の風景や、普段の室内の記憶が鮮明な夢となって映し出される。しかし、本人が閉眼型だと認知していない場合がほとんどである。閉眼型の特徴として、霊などの幻覚が見えたりし、恐怖感を強く感じる場合が多いことが挙げられる。ちなみに、幽体離脱はこれに分類され、思春期の女性、普段から鏡を良く見て、容姿をまめに気にする者に多い。閉眼型の金縛りを自分の意思で解除する事は、ほぼ不可能である。 しかし、まれに開眼した状態での金縛りも存在する。開眼型の金縛りの特徴として、全身の随意運動を奪われるものの、嗅覚、聴覚、視覚(ただし眼球運動は不可能、もしくは不随意)が鮮明であり、金縛り状態のままテレビの視聴や車窓からの風景を鮮明に見ることも可能である。
睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があるが、金縛りが起こるのはこのレム睡眠の時である。レム睡眠の時に夢を見るのだが、夢を見ている時には脳は活発に活動しているが、体は活動を休止している。レム睡眠は呼吸を休止させてしまうことがあり、強い息苦しさを感じたり、胸部に圧迫感を覚えることがある。他にも、他動的に四肢を動かされる感覚などを感じる場合もある。そのような不条理な状態を説明するために脳が「自分を押さえつけている人」などの幻覚・夢を作り出すと言われる。
金縛りは、普段余り運動しない者が突然運動を行った場合などに起こりやすくなる。特に有酸素運動は金縛りを誘発しやすい。過酷な有酸素運動をしているスポーツ選手の中には、毎日のように金縛りに掛かる者も多い。また、旅行の移動中や宿泊地での金縛りも多い。これは、移動によって身体が疲弊しているのに対し、環境の変化などにより脳が興奮していることが影響している。その他、ストレスや肉体疲労が金縛りを引き起こすこと、体質的に金縛りに掛かりやすい(特に寝入りの悪い人)、事前に「このホテルは(幽霊が)出るらしいよ」などという噂話を聞くなど様々な理由がある。現在は金縛りの研究も進んでおり、閉眼型の金縛りは睡眠中に何度も起こすようなストレスを与えることで人工的に作り出す事も可能である。
日本料理(にほんりょうり・にっぽんりょうり)とは、特に日本でなじみの深い食材を用い、日本の国土、風土の中で独自に発達した料理をいう。日本食、和食とも言われ、生食、素材の味を重視する薄口の味付け、そして繊細な盛り付けの三点がおおまかな特徴とされている。なお、オムライス、ハヤシライス等のいわゆる「洋食は日本で独自の発達を遂げた料理であるが、通常、和食とは呼ばない。海外では寿司および刺身、蕎麦、天ぷらなどがよく知られる。
フランス料理(フランスりょうり フランス語:La cuisine française)とは、16世紀にイタリアよりもたらされた、当初はフランスの宮廷料理だった献立の総称。ソースの体系が高度に発達していることが特徴で、各国で外交儀礼時の正餐として採用されることが多い。
狭義としてはこうした正餐に用いる厳格な作法にのっとったオートキュイジーヌ(haute cuisine)と呼ばれる料理を指す。もちろんフランスの各地方には一般庶民に親しまれている特徴ある郷土料理も数多くあり、広義には高級料理だけでなくこうしたフランスの伝統料理全般も含める。
フランス語では「ラ・キュイズィーヌ・フランセーズla cuisine française」と呼ぶ。日本でフランス料理を「フレンチ(French)」と呼ぶ場合があるが、英語では「フレンチ・クィズィーン(French cuisine)」と呼ぶことが多く、「料理」を意味する名詞「クィズィーンcuisine(フランス語発音でキュイジーヌ)」を省略する習慣は口語以外ではあまりない。
イタリア料理(イタリアりょうり)は、イタリアを発祥とする料理法で、世界の多くで好まれ多くの地域で料理されている。
日本で認識されている特徴としては、オリーブ・オイルやオリーブ、トマトが使われる事が多いということが挙げられる。しかしこれは南イタリアの特徴であり、北イタリアでは隣接するフランスやスイス同様バターや生クリームを利用した料理が多い。イタリア西部ではオーストリアやスロベニアの影響が見られる。またシチリアなどの北アフリカに近い地域では、アラブ人やベルベル人の料理の影響を受けていてクスクスやアランチーニなどの料理が食べられる。
地中海に面する地域は魚介類を用いた料理も多く、地中海岸諸国以外のヨーロッパでは食べられることのほとんどないタコやイカが食材として使用される。特に内陸の地域では肉料理も多く食べられる。総体としては、素材を生かした素朴な料理が多い傾向にある。
このようにイタリアの料理は各地方によって、それぞれ特徴を持っている。イタリア人の中には「イタリア料理などという料理は存在しない」と言う人も少なくない。これは南北に長いイタリアは地理的にも多様な特徴があり、同じイタリアでも環境が異なり郷土色が出ることにある。また、西ローマ帝国の崩壊から近代になるまで、都市国家や小国が分立し統一国家を持たなかったイタリアでは、料理の郷土色が強く意識されることが多く、「イタリア料理」と言う認識をし難いためでもある。
パスタはイタリア各地で好まれ様々な形で料理されている。トマトの多用も特徴の一つであるが、トマトはラテンアメリカ原産であり、イタリアに広まったのは16世紀以降である。それ以前の特徴としてはアンチョビの形で魚醤を多く用い、見た目も質素であった。トマトの流入でヴァリエーションも増え、色彩も鮮やかになったが、反面それ以前の特徴の多くが失われたとの指摘もある。
日本では略称「イタリアン」とも呼ばれ、また、俗に「イタめし」とも呼ばれる。
ノートブック (notebook) は、複数の紙を金具やノリで束ねた文房具。帳面、筆記帳などと呼ばれたりもする(以下、ノートと略す)。
多種多様なノートがあるが、文章あるいは説明に供する図形を書くのが主目的であり、絵を書くためのスケッチブックなどとは区別される。ノートの表紙、裏表紙を除いた紙の色は一般的には白色で、表面は無地のもの、あるいはあらかじめ横罫や縦罫、マス目が印刷されているものなどがある。
なお、ノートというだけでノートブックを指す用法は和製英語である。英語のノート (note) の意味は、短い記述、書きつけ、覚え書き、注釈などで、ノートブックの意味はない。
束ねた状態で使うものがノートであり、使用に際して一枚一枚を切りはずして使うメモ帳・便箋・レポート用紙などはノートとは呼ばない。ルーズリーフは復元可能であるためノートだともいえる。
紙ではないがノートと名づけられた物もある。
タマネギ(玉葱、学名:Allium cepa)は、ユリ科(クロンキスト体系ではユリ科)の多年草。(APG植物分類体系ではネギ科に分類される。)
園芸上では一年草もしくは二年草として扱われる。鱗茎は野菜として利用される。学名 cepa は、ケルト語の「頭」の意味から来たと言われる。日本でも、戦前は「葱頭」が正式な和名であった。
主に鱗葉を食用とするが、強い辛味・香味がある。生のタマネギはイチゴ位の甘みを持っているが、辛さの方が強いため辛く感じるのである。これはタマネギが光合成産物をでんぷんではなく糖の形で貯蔵するためである。そのため、通常の植物の鱗茎に含まれるでんぷんはタマネギの鱗茎には検出されない。辛みは、品種によって早生の方が辛みが少なく、晩生になるにつれ辛みが強くなる傾向にある。辛味は加熱するとなくなり、甘みが出る。多様の料理に使われる。例えばカレーやグラタン、スープや肉じゃがなどの煮込み料理、ネギと同様に鍋料理や味噌汁の具としても用いられる。新たまと呼ばれる極早生のタマネギは、生で薄切りにしてもおいしく食べられる。
タマネギを切ると涙が出るのは、タマネギにアリルプロピオンが含まれているからである。タマネギを切った時に硫黄化合物(硫化アリル)が気化し、目・鼻の粘膜を刺激し涙が出る。これを防ぐにはゴーグル等で目を覆ったり鼻をつまむ。換気扇を回した状態でコンロの火を着け、そのすぐ横で調理すると刺激成分が上昇気流に乗って換気扇から排出される(料理人が平気なのはこのため)。また、水につけながら切ると硫化アリルが水に溶けて気化しなくなる。あらかじめ冷蔵庫で数時間冷やしておくのも良い。反対に、電子レンジで加熱することでも硫化アリルの効果を弱められる。ただし、これらの方法でアリルプロピオンの効果を弱めた場合、多少味が落ちてしまう。
ヒトが食べても無害であるが、 ウサギ、イヌやネコなどの殆どの動物が食べた場合、成分に含まれる硫黄化合物が中毒を引き起こし、血液中の赤血球が破壊され死亡することがある。ペットにはタマネギを含む食品を摂取させない様、注意が必要である。(→タマネギ中毒)
染色体数は2n=16。生育適温は20℃前後で、寒さには強く氷点下の低温下でも凍害は殆ど見られないが、25℃以上の高温では生育障害が起こる。花芽分化は品種や系統によって大きく違うが、一定の成長期に10℃前後またはそれ以下の低温下に一定期間さらされると花芽分化する。結球には日長条件が大きく関与し、短日・中日・長日それぞれに品種系統で分化している。大まかに、日本で栽培されているものは、春まきが14時間以上の長日条件下、秋まきの早生種で12時間程度の中日条件下で結球する。長日条件・温度上昇で肥大が促進される。苗の時に大きいものは分球や裂球をしやすく、小さいまま低温に遭うと花芽分化しやすい。玉が成熟すると葉が倒伏し、数ヶ月の休眠に入る。
原産は中央アジアとされるが、野生種は発見されていない。栽培の歴史は古く、紀元前のエジプト王朝時代には、ニンニク等と共に労働者に配給されていた。ヨーロッパの地中海沿岸に伝わったタマネギは、東ヨーロッパ(バルカン半島諸国やルーマニア)では辛味の強い辛タマネギ群、南ヨーロッパ(イタリア、フランス、スペイン)では辛味の少ない甘タマネギ群が作られた。これらの両系統は16世紀にアメリカに伝えられ、さまざまな品種が作られた。
その一方、原産地から東のアジアには伝わらなかった。日本では江戸時代に長崎に伝わったが、観賞用にとどまった。食用としては、1871年(明治4年)に札幌で試験栽培されたのが最初とされ、1878年(明治11年)、札幌農学校教官のブルックスにより本格的な栽培が始まった。その後の1880年(明治13年)に、札幌の中村磯吉が農家として初めて栽培を行った。
品種の系統としては、アメリカから導入された春まき栽培用の「イエロー・グローブ・ダンバース」という品種が「札幌黄」という品種に、秋まき栽培用は1885年(明治18年)、大坂に「イエロー・ダンバース」という品種が導入され「泉州黄」に、フランス系の「ブラン・アチーフ・ド・パリ」が「愛知白」に名を変えて、それぞれ地域に定着化した。さらに農家や農協単位で自家採種・選抜を行い、農家や地域ごとに特徴のある品種が作られた。
現在では、大手種苗会社によるF1品種が殆どを占めている。特に、七宝による一連の品種は乾腐病に対する抵抗性を持ち、長期貯蔵性などにも優れ、平成16年度民間部門農林水産研究開発功績者表彰の農林水産大臣賞を受賞した。