40代 もげらの合宿免許体験談 -2ページ目

40代 もげらの合宿免許体験談

このページは2012年6月に僕自身が自分で体験した
普通自動車の合宿免許の体験談を記したものです。

ブログ記事は既に書き込んでいたブログ
40代転職野郎のはじめてのプータロー
http://ameblo.jp/ss2559/
をリライト・アップデートしたものです


もげらであります。


この間、バリバリのスポーツカーに乗りましたので今日はカーシェアでデミオに乗って
嫁さんと一緒に、お台場のダイバーシティの偵察です。

突然にデミオと言いましたが、このマツダのデミオは私が最近加入したTimes PLUSという
カーシェアリングでシェアする事が多い車です。近所の駐車場に勝手に停まってます。

↓ あ、これのことです。 ↓




まぁ、でもお台場ゆうたら、やっぱりフジテレビや海浜公園に行っちまいますよね。



案外と腰が太い事が見事にバレてしまった女神様の後ろ姿と球体


こいつの足が長く、またふくらはぎが太いという事を論じたガンダム本にまだ出会ったことがない。


で、肝心のデミオ(乗車2回目)なんですけど、やっぱりアクセルとブレーキが軽い!!
踏み込む感じがおもちゃっぽい感じがするだけなのですが、それだけで
先日のGTOとは全然違う感じがします。


昨今はお手軽な大衆車の性能がものすごく良いですが、お金を貯めて
この車を買おうという気にはならないです。

デミオが悪いんじゃなくて、なんだか・・・性能が超良いはずなんですが、
値段は100円だったりするシャープペンシルみたいな「お手軽さ」がつまんないからです。
この辺は40代半ばのおっさんの感覚的な戯言なのかもしれません。


でも妻を乗せての初ドライブは非常に満足いくものでした。






Android携帯からの投稿
もげらであります。今日はちょっとリキ入ってます。


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何かにつけ、40代半ばにして免許を取りたてのくせに、したり顔で車の話をする僕ですが、
家にあった本とか、警察庁の発表数字を見て車社会について、色々と考えてしまいました。


簡単ですが、調べたのはこれ。
 
 ・運転免許統計(平成22年版) - 警察庁
 www.npa.go.jp/toukei/menkyo/menkyo13/h22_main.pdf
 
(PDFです)




開くと、運転免許に関する基礎的なデータが、数々の切り口で表になってます。
取り急ぎ、ダイジェストで理解できる事を列挙しますと、こんな感じになります。


①今は平成24年度中なので、前年の23年度の統計がまだ上がっておらず、
22年度(23年3月締め)の統計が最新データになっている

②昭和44年度当時は運転免許(普通以外も含む)を保有している人は、全国に
2,500万人もいなかった。また、その83%が男だった。

③男女比で言えば、昭和56年度におよそ7:3、平成9年度におよそ6:4になったように、どんどん
女性による免許取得比率が上がり、現在では全体の構成比が56:44になっている


④「保有者数」で言えば、現在は(若者も老人も)8,100万人を超えて、まともな調査をし始めた
昭和44年度と比較すると、約3.3倍に増えている。なお、この数には例えば原付だけ持っている
と言う人も含まれる。

 自動車保険の比較・見積もり



⑤その22年度の8,100万人の「年代別構成」は概ね25~64歳がボリュームゾーンで、
65歳からの保有率は突然低くなる。 どの年代も男女比は男の保有率が上回っているが
ボリュームゾーンにおける男女構成比率はおよそ53:47とほとんど差がない

⑥8,100万人の免許種別の内訳で「何らかの2種免許」を持っている人は全体の2.7%の
220万人しかいない。残りの7,900万人は「大型や原付を含む何らかの1種免許」を
保有しているが、一般に言われる普通免許まで(普通+二輪や普通+小型特殊を含む)を
持っている人は、なんと、435万人しかいない


⑦しかも、中型1種・大型1種など、いわゆるトラックを運転できる免許保有者は722万人と
普通免許保有者よりも多い(こりゃびっくり。)

⑧年代別の免許保有者の「前年度比」は総数だと横ばいだが、39歳以下の保有者数は
男女とも下がっており
、40代に突然前年度より増える。(もげらはこれ。)50代後半にまた
下がり、60代になるとまた上がる。このことは想像するに、「免許取らなきゃ」というように
保有に義務感を感じる最後の年代が40代。55歳は会社によるが定年離職が始まる年齢で
この世代は疲労感があり、それより年上の60代は定年をポジティブに考え、新しい免許取得に
積極的になっているものと考えた。

 自動車保険の一括見積



⑨また、30代以下の免許保有率の低下は本当にハンパなく下がっている。インフラ整備で
車がなければ生活出来ないという住環境ではなくなったのかもしれないし、携帯電話や
ゲームに金を使い、車にかける資金がない
ともいえるが、大枠で言うと少子高齢化が
大きな理由になるが、さらに言うと、昨今の景況感による「取得へのあきらめ」が
見え隠れすような気がする。
・・・っつうか、就職する時に必要だから、おまいら今から合宿で取ってこいってば。

⑩第一種・第二種とも、免許の「新規発行数」は年々マジで下がっている。想定される理由は
前述のとおりだが、いわゆる普通自動車免許の数字に驚くような事実を発見した。
平成19年度から「新しく免許を取った数は男女比では女性の比率が多くなった」のだ。
教習所にいる人の半分以上は女性だといっても過言ではない。
どうも最近合宿免許を紹介するサイトがやたらと女性向けに作ってあるな~と思った人がいたら、
その考えは正解なんです。

⑪押しなべて全年代の免許の試験の受験者・合格者とも10年前の13年度から比較して
約7割に落ち込んでいる。

⑫当然、教習所も火の車で、まず教習所の数は10年前の13年度から1499から122校廃業し、
22年度は1377(8.1%減)。教習所の卒業者数も198万人から157万人弱へと減っている
(21%減)。しかも1教習所あたりの卒業者数も1322から1137人へと減っている(14%減)。
教習所は、いま完全に生き残りをかけた戦いを強いられているはずで、この明確な数値に
目を向けられないか向けても無頓着なままでいると、マジで廃業に追いやられるだろう。
そして、逆に言えば教習受講者にとってみれば、値段が下がるだろうことも期待できるし
予約は取りやすくなるだろうし、いままで怖かった教官が優しく変身したりして、得することが
多くなることが予想される
(僕、マジで最近取って良かったかも)。

⑬ちなみに教官の数は、この10年で紆余曲折あるものの、大枠で言うと1割減。
ただし、技能ができる人と学科しかできない人がいて、その割合が年度によって
増減が激しく、傾向としてはつかみづらい。警察の天下りの一部であることも考えれば
データとしては10年間だけでなく、それ以前から見たいところ。

 この切り口は斬新だ(笑)!改造車の買い取りです



ということで、ずいぶんと熱を込めてしまいましたが、今日の所の結論で言うと、
メーカーはいままでのような車づくりをしていたら、そのうち車が売れなくなるね

だって、いま免許持っている人は高齢化して行って、そのうちこの世からいなくなるでしょ?
しかも世相的に金持ちが一部で、殆どの人は現金を持ってないよ、多分。

そして、それより若い層は免許保有率が死ぬほど下がっていて、そもそも人数がいないんだよ?


最近のエコカー&ファミリーコンパクトカー全盛である理由はこのあたりの世相や
景況感をもろに反映しているわけだね。



次回以降では、家にあるマーケティングの本から知った、世代別の車の好みについて書いてみましょうか。





もげらであります。

これ、土曜の夜に書いていますが、実は水曜日の早朝から友人とゴルフに行ってきました、

ホントは精神的にも金銭的にもそんな余裕ないはずなんですが、暑いのも手伝ってか、
最近はだんだんと本気で外に出なくなって来てるので、さすがにこれはヤバいと思い、
気分転換も含めて友人に連れ出してもらった感じです。



私がブログを書き始めて、二回目の記事に登場した三菱自動車のGTOの持ち主です。
(あ、これがその記事ですわ → 離職2か月目。なんと運転免許の合宿。 その2 )

プレイ日に至るまで、彼が所有するその車が全然マニュアル車じゃなかったという事が
彼との会話の中で発覚し、まるでぼっくの記憶がアテにならない事が証明されたわけですが、
(あ、これがその車のイメージですわ↓)

ゴルフ場までの往路で、高速を降りてからと、復路の全部を運転させてもらいました。


・・・・って、良い歳して、何を高校生みたいにはしゃいでいるのか?・・と言われそうですが、
GTOですぜ?なかなか運転する機会ありませんぜ?だんな!


しかもですぜ、(既にキャラ崩壊)あたしゃ、ご存じのとおり、運転免許を取ったばかりです。

今日びコンパクトカーが主流の時代に、車体の低い3,000ccのスポーツカーを初心者が運転できるんですよ。
楽しくて睡眠時間2時間なのに全然眠くなりませんでしたよ。


※GTOについての説明はこちら。三菱の当時の英知を結集した90年代の車です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BBGTO



あと・・・今、「初心者」って言いましたよね。
そうなんです。初心者は初心者マークが必要です。


初心者マークを付けたGTOがこちらになります。






えぇとですね、おそらくGTOに初心者マークをつけてゴルフ場周り(けっこう田舎)を 走っているのは、日本中で僕達だけだったと思います。けっこうシュールです。

※(広告)ちょっと面白いサイト見つけた。改造車の査定を行う中古車屋さん




このGTO,別段なにも改造しているわけでもなく、グレードも当時売っていた乗車種である
ツインターボがついている車種ではなかったのですが、もうナンかね・・・。

・・・凄い力ですわ。あの車。


○高速安定性能が凄いです。
○サスペンションが固いです。
○信号青でゆっくり発車して、それはセダン車か?ってくらい振動も無いのに、踏んですぐに60キロは出ちゃいます。
○ブレーキは普通でしたが、アクセルが最初は固く感じられた。
○エンジン音が重低音で素敵。
○視線が低い
○トルクが凄い。
(ウィキったらツインターボがついてるグレードはのトルクがとんでもない数値に
なっているけど、それって日本の公道で必要か?ってなくらいである。)



あぁ、なんか、車面白いなぁ(←本気で高校生発言に近い)


(広告ですけど、車持つと、考えないといけませんよね)
ココのところ、ご無沙汰しております。もげらであります。

おかげさまで安定、且つ充実した求職活動を40代半ばにして続けております。
(要するに無職)

今日は、他人のサイトをほめてみようと思います。


(広告)あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』


↑↑ ところで、上の「ブログテーマ」のところ、気づきました?

今回のテーマ、久しぶりに「合宿免許体験談」です。

何回か、このブログを立ち上げた理由について触れましたが、もう一度繰り返して言いますと、
世の中にはまともな合宿免許の体験談が書かれてない事が多い・・からトライしてみた。
・・・・ってのが起草の発端でした。


この場合の「まともな合宿免許の体験談」というのは、以下のような点を踏まえています。

かつて免許合宿をどこにしようかと僕も考えましたし、当然WEBの中にその答えを
探したのでしすが、どうも僕にはいまひとつピンとくるものがなかったんです。


  ・合宿免許の日程と日ごとの体験談を割と細かめに記している

  ・入学者はほぼ全員が合宿初体験なので、日程の専門用語を噛み砕いて書いている

  ・恋愛や友人の事についてなど、私情がメインになってない

  ・主観的な感想がメインになっていない
 
  ・食事、トイレ、教官の質、寮管の質、DQNな生徒の量など、触れにくい所に触れているのが望ましい

  ・ブログ主の目線で、約二週間の過ごし方のコツが書いてある



・・・そして、何よりも大切なのは、

  ・宣伝のための「媚び・へつらい」目線で書かれてない



つまり、広告宣伝のための体験記が書かれてあっても、それはどうしても嘘っぽく見えて
しまうわけです。僕がかねてから「フラットな目線で書かれている・・・」と言っているのは
この点に尽きています。


最悪は宣伝でもいいので、自分が教習生になるか、なったつもりで書かないとだめです。


日程などについては「何日目に何がある」とかの説明は、重要なところだけ押さえれば
良いんですよ。だって、初めて教習所に行く人に対して、専門用語満載で日程のシステムを
重ねて説明したところで、急には頭に入りませんって。


それよりは「この××ってテストに合格すると▽▽をしても良くなるので明後日までに受験してね」
・・・とか教えるように書いたほうが絶対にいいです。


そうじゃないと、HPやブログでは「結局はパンフの丸写しじゃん」と言う程度のモノにしかなりません。



・・・えぇと、まぁ何も・・・ですね、自分のこのブログの事を持ち上げて欲しくて言っている
わけではないのでして・・・。



実はですね、上にあげた条件をほぼクリアした「まともな体験記」を見つけてしまいました。


し・か・も!!
個人ではなく、業者さんが運営しているサイトで。

さ・ら・に!!
なんと、僕が行った教習所です。


その名も「免許の匠」の合宿免許体験記のページ。一応、スタッフ自らが免許を取りに
実際に行っているか、その体裁で書かれています。

http://www.menkyo-takumi.com/experience/ohmiya-futsu/
右側の数字で「第○日目」の様子が出てます。


もちろんこのHPと僕とは、金銭的な関係なんてあるはずないですよ。

たまにこのブログの閲覧状況を調べるために、たまたま「●●自動車教習所 体験談」と検索したら、
このページが出来ていた事に最近気付いたのです。


・・・で、正直、これ、とても良くできてます。

対象が女性なので、女性目線での不安になることにも気を配ってますし、写真も豊富ですし、
食事の事を普通にオイシイと書くには、もう少し「パワー系」であることに触れたほうが良いかと
思う&ところどころ明らかに教習所から借りた写真データが散見されたのはご愛嬌として、
約2週間の流れが良くわかるので、合宿に飛び込むのに安心感がある。


毎日の食事プレート・寮のポット・部屋の写真・教習所入口のオブジェ・授業中の写真、
そして極め付けに最終ページの「持っていくもの一覧」を見る限りでは、
多分、このページ作成の前には、僕のこのブログを少しでも見たのかもしれませんが
それにしても良くできてます。


教習所の混みようや、寮官のおばさんの退職について触れてるところを見ると
作成は最近だと思うのですが、これはG/Jです!
なかなか記事が更新されないのは、転職活動とオリンピックのせいであります。


こんにちは。もげらです。
中年男の言い訳で始めてみました。


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さて、たくさんの人に合宿体験談をもてもらうために、その入り口になってもらえれば…
程度で始めたTwitterでのあんないですが、今週になってアカウントの凍結が
解除されています。


もう、勢いのためとは言え、無闇やたらとフォローアーを増やすような
(少なくとも事務局にそう見える)行為は決して行いませんので
許してねってメールを日本語で送ったのですが、
お許しのメールも英語でした。

頑固な人達ですねぇ、ほんと。



というわけで、一日二回くらいの頻度でつぶやいて、
こちらにおいでいただけるようにしています。



Android携帯からの投稿

先日、入会して初めてカーシェアの便利さを実体験できたもげらであります。


当日は年甲斐もなく、乗った時の興奮からか、自分の運転技術の未熟さについて
語っておりましたので、全くカーシェアの魅力について触れておりませんでしたが、
よくよく考えてみると、このタイムズプラスの説明シリーズが完結してなかった事に
今更ながら気づいてしまいましたので、早い所、終わらせておきましょう。


今日は、便利機能やその他の事について記したいと思います。

車を使いたいときは、携帯かPCでWEB予約をしますが、最悪は電話でも予約可能です。
ただし、インターネットにはインターネットなりの「便利機能」があります。

 
ちょっと見えにくいですか、さすがに。


希望の車が既に他の会員で予約中の時に、その予約がキャンセルされた場合や、
予定よりも早く返却された場合に、自動的にお知らせメールをくれる機能があります。

これは、複数の会員で車を使い分けているシステムである以上、うれしい機能です。


あと、WEB上でカーナビ設定が乗る前から事前にできちゃいます。

利用する車には全台タイムズプラスと通信機能があるカーナビが設置されているので
乗車してから目的地の設定に時間をロスすこともなく、すぐに出発に向けたアクションが
起こせます。時間貸しですから、そのあたりの時間ロスカットには大変有効です。

でもまぁ、どの車にも言えますが、そんなに慌てず出発前の点検くらいはしましょうね。
ついこないだ、教習所で口酸っぱく教育受けましたから、私。(誰でもそうか・・。)


カーナビと言えば、帰途につくとき改めて元々のステーションを地図検索なんてする必要もありませんよ。

カーナビの返却案内のボタンを押すだけで、自動的に元々いたステーションへのナビをしてくれます。



あと、カーシェアリングの大きな特徴の1つなんですが、そもそもガソリン代は
支払わなくても良い、と言いましたよね。これ、レンタカーとの大きな違いの
1つなんですが、では、万が一ガソリンがなくなったらどうするのか、という問題があります。

これもまた良くできたルールの1つで、給油に加え、洗車は、備え付けのエネオスカードか
JOMOカードでカード払いをします(二枚も備わってるんです)。
自分の名前でサインして、給油と水荒い洗車ができ、レシートはバイザーに挟むだけ。

 



・・・と、ココで新たな疑問が生まれます。

コストや時間のロスには放蕩にユーザーには優しい仕様になっているこのシステムですが、
「給油や洗車したら余計な時間を取られるやないけ~」という疑問です。

そりゃそうです。

でもこちらも対策が取られてまして、20リットル以上の給油をした場合は15分、
洗車をした場合も15分、両方やったら30分の料金がサービスされるんです。

なお、20リットル以上給油した場合はカーナビに給油検知案内も表示されます。



で、返却です。

 
キーをボックスに入れて・・・

 
会員カードをかざして施錠します。

ETCカードとか忘れないように。前にも言いましたが、忘れ物を自分で取りにいけないと
それだけで何故か2万円とか請求されちまいますよ。(一回だけ見直すチャンスがありますが)


なお、車を所定の手順で返却するとすぐに、「返却証」のメールが届きます。
さっきの「忘れ物」の話ですが、この時点で忘れ物に気付いた場合、WEB上で
「ドア施錠ページ」にアクセスしてドアを1回だけ再度開錠することができます。
ま、逃げ場はあるんですね。


清算は、毎月決まった分だけ、カードで引き落としになります。
利用明細はWEB上で確認することができ、効率的です。



・・・と、長々語ってまいりましたが、この「効率さ加減」が、僕の生活スタイルに
やたらとマッチしましたので、私はタイムズプラスに入会し、免許取得直後の
カーライフの「武器」としました。


余談ですが、先ほどココで確認しましたところ、今月末に新しく私の家の近くに
新しくステーションが増えることになり、気軽に使える車の量がさらに増えました。



いかがですか?

自分の車に掛かる経費を見直したり、二台目の所有を考えている時、
タイムズプラスをはじめとしたカーシェアリングを検討してみませんか?








もげらであります。


Twitterプロモーションなどを行って来た経験がある私としては
あまりにも稚拙なミスを犯してしまい、落ち込んでおります(笑)


このブログ・40台もげらの合宿免許体験談の宣伝でもしようかと思い、
また是非読んでいただきたく、Twitterで誘導を掛けてみました。


別段、機械化しているわけではないので、実際の作業は、新しくアカウントを取得し、
合宿免許とか免許とツイートしている人を検索し、ブログに書いてある事を
読んでもらえそうな人をフォローしたり、良いお話をされている方がいたら、
リツイートし、自分のブログのURLが書いてある呟きをしただけなんですが、
唯一、難点が有るとしたら、それらを全て手作業でやってたりすることですかね(笑)。


いやいや、好きでやってますので、苦痛でも何でもないのですが、単純作業なので
ついつい1日に沢山の人をフォローしてしまうんですよ。


実はそれが問題で、基本的にTwitterは1日に1000件までしかフォロー出来ません。

ついでに言うと、何か特別な許可が無い限り、フォローの最大数は2000件、もしくは
フォローされてる数の1.1倍のいずれかの数までしかフォロー出来ないのです。


もげらは、これを忘れてました(笑)。


それで今、そのアカウントはどうなっているか…。


はい、凍結しています。


Twitterの運営側に凍結解除申請が必要なので、さっき申請しましたよ…。


面白いし、単純作業なので、つい度が過ぎてしまいました。
下手すればまた0からフォローやり直しになる可能性も無いことではないです。


地味に時間かけたのですが、無駄かも知れないですね。

そして、「お前のツイートで見に来てあげたのに、Twitterのアカウントが
そもそも死んでるじゃんか!」と思われてしまった方々。

本当にすみません。そのアカウントは死んでいません。一時凍結です。
すぐ復活してもらえると思いますし、また記事をお書きするので
良かったらまたツイートを見てくださいね。


あと、お仕事などでTwitterプロモーションを手作業でされている方、
今回もげらがやってしまった事は、よくやってしまいがちなミスなので
反面教師みたいにして、くれぐれもご注意くださいね。

もげらであります。


先ほどはTwitterのように使ってしまいまして、失礼いたしました。
たまには臨場感あふれたブログらしい様相になっておりましたでしょうか?
(なんじゃそりゃ)

結局、新富町の「はしご」で担々麺を食べたかったので、そこへ行ってドライブは終了です。





18時から24時の「アーリーナイトパック(2,000円+総経距離のお金)」という
パック料金でタイムズプラスで借りたデミオによる「買い物&ドライブ」の
小旅行から帰ってまいりました。

※料金表はこちらで確認できます。



いやぁ、なんでしょうか?
タイムズプラスの使い勝手をレポートするつもりでしたが・・・・
合宿免許から帰りたて、それも一か月運転してないという状況で
そんな余裕、全然ありませんでしたわ。


何て言うんでしょう・・・四半世紀前に同僚がこぞって免許を取得したばっかりの時期に
さかんに僕をドライブに誘った気持ちがわかりました。面白いし、便利だわ、ありゃ。


あと、分かったこと。

今どきのコンパクトカー・AT車って無茶苦茶パワーあるのね。
上り坂でハンドブレーキ外したらMT車みたいに後ろに下がるかと思ったら
前にクリーブ現象で進むんだぁ!って思いました。


今日、乗る前に、恐怖に感じていた事があって、
やっぱ一番は、事故る事、しかも人身やること・・・というのが
当然あったわけなんだけど、それ以外に恐怖に感じていたのが、これ。

 ・今日乗る車の外装パネルがFRPかなんかで出来ていう事

・・・これ、意味わかりますか?

えぇとですね・・。島忠ホームズで買った初心者マークの裏側が
世の中でよく出廻っているやつのように磁石で出来ているんですよ。

鉄で出来てなくてプラスティック素材だと、初心者マーク、付けられません。


調べりゃ素材が何で出来ているか分かろうものだし、
今日びのコンパクトカーがコスト無視の強化FRPで作られて
いるわけでもなかろうが、これは実際に車に乗ってみる直前まで
怖かったわ~。


というわけで、すっかり子供のようにはしゃいでしまい、
カーシェアリングのレポートになっておりませんが、
それは次回に今日私が感じた便利機能の内容とともに
お伝えすることといたしましょう。



お疲れ様でした~!

僕は教習所では安全運転でしたが、一方で
きっと上手なほうなんだろーなって思ってました。


…撤回します。


都心、無茶苦茶怖いです。



最初のドンキでお目当てのものがなかったので
次のドンキを目指して行ったものの駐車場がなく、
もよおして来たのでそこを諦めて、何故か数キロ
離れたイトーヨーカ堂にいます。


嗚呼、なんと弱々しい事よ!


ここがダメならあそこのドンキだな。



タイムズプラスで借りた車のそばでAndroid携帯からの投稿
いきなりTwitterみたいに使いますが、カーシェアしまして乗車30分後、
ドンキで買い物がてら、既に休憩。


合宿後の初めて路上での乗車で、いきなり
混雑した環七に入ろうと思った勇気は
我ながら誉めてやりたいが、最初の最初で
駐車場から出るときに子どもが飛び出して来やがった(笑)


こっちはこの車種に慣れてないから
おっかなびっくりで運転しててむしろ良かったよ~。


ここの買い物終わったら、次は面接会場の下見だね。



タイムズプラスで借りた車のそばでAndroid携帯からの投稿