白くま日記 -8ページ目

白くま日記

やっぱり私はツイている

日本人は不思議だ・・・コロナ、コロナと騒ぎまくる・・・。

病気はコロナだけではないのに・・・。

 

コロナもインフルエンザも今となっては同じようなものなのに・・・。

 

私はコロナより・・・日本に向けられている中国や北朝鮮のミサイルの方が断然怖い・・・あんなものが一発飛んで来たら数十万人が一瞬で死んでしまうだろう・・・。

 

なのに・・・なぜ自国を自分たちの手で守ろうとは考えないのか?

不思議でならない・・・何発も飛んでくるミサイルを完璧には落とすことはできない・・・さらに迎撃はコストがかかりすぎる・・・。

 

ならば・・・敵ミサイルの無力化ができるミサイルを配備する方が効率がいいし・・・相手の牽制になることも明白だ・・・。

 

そうすることで相手もそう簡単にはミサイルは打てないのだ・・・。

なぜこの議論ができないのだ・・・日本は中国の属国になりたいとしか思えない・・・白と赤の日の丸の赤が大きくなりすぎて真っ赤な国旗にしたいのか?

 

高市候補が支持されたのは私のような保守のコアな支持者の不満を高市氏が応えてくれたからだと思う・・・もう我慢の限界に近づいているように感じる・・・。

 

自分の国は自分で守る・・・なんでこんな当たり前の事さえ分からないアホ国家になったのか?・・・すべては教育の問題だと思う・・・。

 

目を覚ませ・・・今でも中国、北朝鮮のミサイル、そしてロシアも・・・日本に向かってミサイルは配備されている現状を思い知るべきだ・・・。

これが一番簡単・・・命が・・・子供が・・・そんなことばかりで前に進めない・・・。

オリンピックを辞めるのは一つの考え方ではあるが・・・やめたからと言ってコロナが収まるでしょうか?・・・。

 

何もしないのは卑怯者がすること・・・どうにか知恵を使ってうまくできないものかと国と国民が知恵を使って乗り切るのが人間だと思う・・・。

 

かかったらすべての人が死ぬわけでもなく・・・感染はするけど・・・ほとんどが元に戻る・・・なかにはそうでない人がいるのは・・・コロナに

限ったことではない・・・。

 

インフルンザでも肺炎でも・・・今まででも普通に人は亡くなっているのに知らないだけだ・・・毎日自殺した人や・・・理不尽な病気や事故で亡くなった人を今回のコロナのように都道府県別に集計したらどうなるか?・・・

 

さざ波がどうだとかあったやん・・・ハッキリいってさざ波正解だと思う・・・ワクチンだって遅いのではなく・・・感染が多い国が優先されて感染の低い日本は後になったというだけだろう・・・。

 

それだけ海外から見たら日本は上手くやっていると映っているのだろう・・・現にオリンピックに来ないという国は今のところ目立ってはない・・・。

 

とにかく・・・何でもかんでも国のせいにしてしまうのはよくない・・・。

国は国で相当のお金を世の中に供給している・・・だから・・・日本は暢気にステイホームだとか言えるんだよ・・・。

 

オリンピックやるんならちゃんとやろうよ・・・。

文句ばっかり言ってないで・・・。

1ヶ月前の事であるが・・・2つの問題が同時に発生した・・・。

 

1つは1号の卒業と国家資格取得と就職である・・・。

2つ目は2号が今の会社を辞めると言い出した・・・。

 

時期が重なりこちらとしてはちょっとしたパニックに・・・。

その時は疲れてどうにかなるわと投げやりだった私・・・。

 

結果・・・今はどうか?

1号は卒業デキて・・・国家資格取得も何とかなりそうだし・・・就職も決まった・・・。

 

2号はナンヤカンヤ言いながらいろいろ考えたらしくしばらくこのままで考えながら生きるという・・・。

 

終わってみれば最高の形に収まっているのだが・・・道中がガタガタなりすぎてよくわからなくなっている・・・。

 

安心していいのか?・・・安心できないのか?・・・。

コンナことがこれからもたくさん訪れるのだろうね・・・。

 

とりあえず我が家の2つの問題は一応解決した・・・。

 

そのゴタゴタしている間にJT株は下がる・・・減配するし・・・。

サイボウズも下がる下がる・・・日経平均は上がってるのに・・・トホホ・・・。

 

 

1号がここまで来るまでの話を少し・・・。

まずは2年生の半ばで1度学校をやめると言い出したこと・・・ある程度は止めたがどうしてもダメな時は覚悟した・・・。

 

何とかその場は過ぎ去り・・3年生最後の卒業試験・・・あかんですわ・・・再テスト・・・これでだめなら留年確定・・・これも何とかクリアー・・・ホッとする一方・・・次に来る本番がコワい・・・。

 

最後の最後の本番が何と言っても大事であります・・・これを取得するために3年間ガンバってきたといっても過言ではありません・・・。

 

しかし・・・今までの流れが流れだけに・・・そこに追い打ちをかけたのが国試直前模試・・・なんと51%しかデキていないという・・・。

 

私の恐れていた・・・学校卒業して国家資格なし状態・・・。

これが一番の難敵・・・来年受けることはできるが・・・見込みは薄い・・・。

 

私から言わせれば・・・こんなに勉強せずに合格するわけないやんと・・・他人ならバッサリだろう状態なのだが・・・そこはわが息子・・・どこか特別であってほしいと願う親心・・・。

 

結果は・・・あくまでも自己採点ではありますが・・・そこそこ安全地帯での着地みたいです・・・なんと・・・なんと・・・合格してしまいやがった・・・。

 

ある意味すごいと思った・・・良かったというより・・・ホッとした。

クラスでも7,8人がダメらしい・・・運が大きく左右する・・・卒試では再試験組でない人がほとんどだという・・・なんとも皮肉な話だ。

 

えてして世の中も同じようなことで溢れているのかもしれない・・・。

とにかくやっと1号の学生生活が終わったのだ・・・。

 

今は就職活動だが・・・これもなかなかみたいだ・・・。

ホントにいつまでたっても心配させられる親は大変なのだ・・・。

何の事かというと・・・長くなるので省略しますが・・・今流行っているというか・・・理想的生き方という意味で使われている感じ・・・。

 

よく考えたら・・・私が若い時からいかに働かずに生きる方法はないかというのとホトンド同じである・・・。

 

ただ・・・思想的にはよく似ているがあくまでも自由になるというのが目的らしい・・・したくない仕事はハッキリとNOと言って・・・ヤリタイこと・・・好きなことだけをしながら生きていくという先進的スタイルの事らしい・・・。

 

私のただ働きたくないという下衆で未来がない考え方とはかなり違う・・・(笑)

 

デモやっぱり・・・同じ親戚のようなものだと私は感じている・・・。

 

大事なのはお金ではなく・・・自由な時間・・・縛られない時間が何よりの贅沢だというのが中核らしく・・・そのためにお金が必要だという考え方らしい・・・今風ですな(笑)

 

理想的はよくわかるが・・・どうするかって話は初めからカナリハードな内容になる・・・初めからお金がある人とない人とはスタート地点が違うためにゴールまでにかかる量力と内容がかなり差が出てしまう・・・。

 

一から資産を作りながら・・・それを運用し・・・拡大しながらさらにお金を増やしていく・・・これはかなりの確率で途中で頓挫するのが目に見えている感じがする・・・それに時間が無限に有るわけでもないし・・・。

 

でも・・・目指すのならこのくらいの目標のほうがやりがいはあるかと思う・・・。

 

途中で1回でも投資運用を間違ったらまた後戻りするため・・・精神的にかなり強いハートも必要になろう・・・。

 

ただ・・・こんな私でも結果的によく似たことが達成されていることを考えたらできないことはないと思う・・・私ができたのだから・・・。

 

若い人はどうでしょうか?

でも・・・嫌なことすべて排除しながら生きていくために私が考える金融資産は最低3億円はいるのではないかと思いますが・・・。

 

俗にいう億万長者でも億ギリギリでは使い物にならんと私は思います・・・現に私がそういうのだから間違いないと思います・・・。

 

 

 

 

新年あけましたが暇すぎて補足なんか書いちゃいました・・・。

JT株についてですが・・・別に高配当銘柄はまだほかにたくさんあります・・・。

 

なぜそのたくさんの中からJT株なのか?

まずはここ5年間下がり続けていること・・・5年前は約4500円していたということ・・・当時の利回りは大したことなかった・・・。

 

株価は下がり続けてきたのに・・・配当金は増配し続けてきた結果現在のような状態になった・・・。

 

4500円で買っている人からすると・・・株評価額が半分になっているのだからいくら配当金をもらったところでは追っつかない・・・。

 

でも現在の株価なら下値が限定されるのではないか?

煙草をメインで売っている会社は知っていると思います・・・こんな体に悪いもの売っているのだから将来はダメじゃん・・・。

 

ということは小学生でもわかることですから・・・このような結果になっているわけです・・・株価は未来を反映するものですから・・・。

 

煙草を吸うのは体に悪いが・・・元々の国営の専売公社である・・・儲かるのである・・・約2兆円の売り上げに対して経常で約5000億円出るのだ・・・こんな会社はザラにはないです・・・。

 

このコロナの中でも比較的安定的な業績を残しており・・・案外いけるんじゃないかと私は踏んでおります・・・。

 

配当金を貰いながら・・・株価も騰がる・・・一石二鳥。

投資家らしい超欲張り的発想でやっていこうと思います・・・。

 

投資の本を読んでいると・・・こんなフレーズをよく見ます・・・。

煙草は吸うな・・・煙草を売っている会社の株を買え・・・。

 

だそうです・・・。

 

明けましておめでとうございます。

 

私はいつも以上の長いお暇をいただいております・・・。

新年の仕事初めは1月12日の予定であります・・・。

 

武漢肺炎には勝てるとは思わないし・・・そもそも勝ちとか負けとかは意味のないものだと思うから・・・時間がある程度解決してくれるのではなかろうかと・・・甘いか???

 

さて武漢肺炎で始まった今年ですがどうにか新しい展開がほしいところ・・・。

仕事でお金が稼げないなら投資だということで今年は株式が暴騰するか・・・暴落するかのどちらかの展開が想像できます・・・。

 

人類としてどうせなら暴騰してほしい・・・そうすることでたくさんの命も結果的に救えることになります・・・。

 

最悪は暴落ですね・・・そうなると企業も余裕がなくなりバタバタと倒産し・・・失業者があふれることになり・・・世の中の治安も悪くなる・・・。

 

さて・・・どうなるのでしょうか?

 

投資の話でもう一つ・・・新しく取り組んでみようと思っているのが、高配当銘柄の投資です・・・。

 

昔からズット憧れていたところもあり遂に解禁してみようかと・・・試しに昨年末にJTを買って権利を昨年末に確定しております・・・。

 

このJT株・・・株式をしている人にとっては有名な銘柄です・・・。

現在の株価で配当利回りが約7%という優れものです・・・。

 

単純に1億円分のJT株を持っていれば、配当金が現状維持という前提でいうと年間700万円いただけるという話です・・・。

 

ここに落とし穴があることは十分に承知しております・・・配当金が少なくなると一気に利回りは下がりますし・・・株価自体の下落は配当金どころの下落では済みません・・・。

 

私の中ではズット禁断の投資銘柄として自分でストップをかけていました・・・しかし・・・遂に手を出してしまいました・・・。

 

こんな絵に描いた餅のような話は本当なのでしょうか?・・・それを解明すべく実践での検証をしてみようと思っております・・・。

 

とりあえず私は2160円で1万株買っております・・・。

現在の株価は2102円ですが、半期の配当分約77円分がありますから実際は少しプラスといった感じでしょうか・・・。

 

半年ごとに買い増していく予定です・・・どのような結果になるのか自分でも楽しみです。

 

では、今年もよろしくお願いいたします・・・。

世界中がコロナに振り回された1年でした・・・ウイルスで世界が変わるそう実感させられました・・・。

 

しかし・・・この社会の変化が新たな社会構造を生むのも事実です。

考え方によってはチャンスというわけです・・・。

 

この世界中の我慢がアフターコロナを迎えた時爆発する・・・。

と考えて世界の株式が上がっているのか?

 

もしくは・・・金余りのバブルと考えるかはどちらも間違いではないように思います・・・。

 

よく言われているのは・・・来年再来年は株式ブームが訪れるという意見が多い・・・理由は証券のネット口座がすごく増えているそうな・・・。

 

乗り遅れるなかれと待機資金がどっと押し寄せて日経平均株価がバブル時の高値を更新するという話・・・。

 

最近の値動きを見ていたら可能性はあるかも?と思います・・・。

どちらか一方に行動が偏ったときは思いもよらない結末があることがよくあります。

 

私の興味はあまり日本では報道されませんが・・・アメリカ大統領選です・・・皆さんもう終わっていると思っているだろうけど・・・まだ結果は確定しておりません・・・民主党の選挙不正の証拠が続々報告されておりひょっとすると大逆転があるかもと思っています。

 

バイデンと中国がつながっているのが分かった以上米国としては許しがたい・・・こんな大変な状況なのに日本のマスごみは報道しない・・・日本の1部の国会議員とマスごみは中国に汚染され売国奴化している・・・日本の未来は相当に暗いと思う・・・。

 

こんな状態であれ時は過ぎるわけで・・・どうせなら前向きに頑張るしかないように思います・・・なるようになるでしょう・・・。

 

我慢の1年でしたが・・・来年は違う年であることを願って・・・。

今は社会の表面だけの混乱で済んでいる・・・。

国民が素晴らしいのか?国の対策がいいのか?

 

どちらも今の段階では欧米の国と比べて被害が少ないということは事実であり・・・どちらも頑張っているということだと思う・・・。

 

国は何もしていないと批判する人がいるが・・・国は雇用を守るために相当の資金を供給している・・・。

目には見えないが・・・会社の雇用が安定しているおかげで混乱レベルが低い状態で収まっている・・・。

 

もし今後日本中の会社がバタバタ倒れて失業者であふれた時の社会の混乱は想像しただけで恐ろしい・・・。

 

しかし・・・やっぱり自分の安全は自分で守る・・・これが原則だ。

なぜ・・・こんな世の中になってしまったと嘆いてみたところで始まらない・・・もう昔とは違うのだ・・・頭を切り替えて前に進もう・・・。

 

白くま治療院もかなりダメージを受けてます・・・。

でも耐えることは慣れたものです。

 

とにかく無事に乗り切ることを願います。

2016年3月11日に書いてある・・・kintoneというタイトルで・・・。

当時のサイボウズの株価はで316円か318円と書いてある・・・。

 

早く1000円にならないかなとふざけた様な内容だ・・・(笑)

 

ほんの4年前の話である・・・。

現在は3365円になってしまっている・・・。

 

恐ろしい話ですよ・・・マジで・・・。

俗にいうテンバガーというやつですわ・・・笑

実際は10倍どころではないのですが・・・私の口座記録に残っている最低単価は179円と表示されている・・・。

 

その時・・・冗談と期待を込めて3000円になったら何しようかなと書いてある・・・実際は何もしていないし・・・何も変わっていない・・・私の資産が増えただけである・・・。

 

ただ残念なのは・・・当時の持ち株数が多分11万株か13万株だったのに対して・・・現在は我慢しきれず売却してしまって・・・現在は4万株しか保有できていない点だ・・・。

 

これはかなり痛い・・・コロナショックもあったため持ち高を減らした面もあり・・・投資家としての行動はある意味正しかったと自負しているが・・・これだけコロナショックの後に上がったのは意外だし偶然が重なったものだと冷静に見ている・・・展開次第では逆もあったと思う・・・。

 

ただ・・・上がりすぎることでの利益の取りそびれのほうが気になってサイボウズの値上がりを素直に喜べない状態であるのも事実だ・・・。

 

昔の失敗もあるためにどうしても同じことを繰り返してしまう愚行だけは避けたかったのが早めの利益確定の原因だと思う・・・。

 

しかし・・・投資効果としては破格であり、あまり他の個人投資家がまねできないような結果を素直に喜ぶのが普通だろう・・・。

 

欲をいえばキリがない・・・これでとりあえずは生きていく資産としては強固なものとなったのだから・・・。

 

株式投資をしようとした運・・・サイボウズという会社と出会った運・・・それにまつわる今までの成り立ちに今は感謝しかない・・・。

 

この喜びを・・・投資の良さを・・・他の人にも感じてもらいたい・・・。