白くま日記 -34ページ目

白くま日記

やっぱり私はツイている

そもそも保健に頼る経営とは・・・患者さんのためだといいながら・・・結局は自分達のための保健であると私は感じる・・・ココは絶対医師が守っている砦であり・・・私達のようなものが決して入れない聖域のようなものだ・・・。


そこに入り込んでいい目をしようなどと考える方が最終的には痛い目に遭うことになるだろう・・・。

それにドウ考えても現在の保健制度でこれからも継続できると考えられますか?保健制度が変ったから・・・私達は酷い目に遭ったと訴えるのですか?


それとも・・・デキルだけ保健を使いまくって・・・取れるだけとったらいいわ・・・そんな考えですか?

その後はどうするんですか?・・・そんなかっこ悪い生き方で子供達に何かを教えられますか?


医師も今は必死なんですよ・・・保健に関しては絶対に譲れない・・・最初に切られるのは間違いなく・・・接骨院と在宅マッサージ・・・間違いないです・・・。


その医療が必要か?否かは問題でなく・・・医師が保身のためにそうするだけであってそれ以外の理由はありません・・・。


同期の彼のブログにも書いてました・・・寄り添う医療・・・確かに私もそう思います・・・。

しかし・・・その寄り添う医療とは別に特別な医療行為をするコトではないから・・・私達以外の普通の人たち・・・いわば家族の人でできますよという意味なのではないでしょうか?結果的にケアマネのいうことがイチバン適切で・・・状態の理解されないまま施術されている・・・言えば保健を使う必要もないのに・・・。


この意見がイチバン正しいように思います・・・彼らは現場での中心ですが・・・利害関係はほとんどなく・・・保健であるとかないとかは関心ない・・・現場の理想を考えている人たちだろうからね・・・。


ホントウに私達の医療が世の中に必要なのであれば・・・保健関係なく存続デキルであろう・・・。


そして私たち自由診療の立場で言わせてもらえば・・・お客様の信頼度でいえば・・・100円や200円で行ける病院よりハルカニ高い信頼度を受けているという言い方もデキル・・・そんな私達の生き方をしていて・・・日々悩み継続することにより・・・イヤでもスキルがあがってくる・・・そうでなければ生きてゆけない・・・知識や社会性は薄くとも・・・生き方としてはダイナミックである・・・保健という鎧がないがゆえに・・・。


そんな勝手な思い込みがないと私達のような仕事はやっていけないのだ・・・でも喜んでくれる・・・頼りにしてくれる喜びは何よりの馳走であり・・・生きがいである・・・。


それを知ってしまったから・・・身体を壊してでもやりたい・・・期待に応えたい・・・そう思えるのであります・・・だから、この世界に入って人間が変ってしまった・・・人間としては今の方が評価は高いだろうが・・・人間の魅力としては半減したように思う・・・知らないでいいものを、知ってしまったために・・・。



ノドが慢性ヘントウ炎といわれて・・・1年と1ヶ月・・・苦しいながらに何とか生きてきましたが・・・先日からまたかかった当初のような痛みに襲われ・・・呼吸困難・・・夜が眠れない辛さ・・・手術がすぐにできるなら今すぐして欲しい気分になりました・・・先日の夜から今日の今まで・・・家から一歩も出ておりません・・・今は呼吸は少し楽になり・・・のどの痛みも少しはマシになっている状態ですが・・・。


そろそろ・・・決断のトキなのでしょうか?・・・このままコンナ生き方をしていくのも自分自身納得のいくものではありません・・・健康不良になるといつも思います・・・健康第一だということを・・・コンナアタリマエなコトさえも元気なうちはワカラナイ・・・人間ってこんなものなんだろうね・・・そう思います・・・。



ツイに期待から・・・現実相場に動き始めた・・・。

日本の本気度を確認した海外投資家が動き出した・・・さぁショータイムの幕開けです・・・。


国策に売りなし・・・私はこの相場格言を信じていました・・・今回のアベノミクスは今までの政策とはアキラカニ意気込み・・・危機感が違っていた・・・。


ただ・・・私の可愛いサイボウズ君にはホトンド効果はなく・・・どちらかというと・・・マイナスである・・・。

正直この相場で騰がらないなんて・・・完全に戦力外通告に等しい・・・。


でもだ・・・私はサイボウズがまた復活することを信じてやまない・・・子供の大学資金に手をつけて何度買い足そうとしたことか・・・私の人生が・・・私のしたいことが何よりの優先順位があると思ってはいるものの・・・子供達に迷惑をかけることは・・・親父としてイチバンやってはならないこと・・・。


しかし・・・しかしだ・・・まだ私は迷っている・・・今回の相場の期待度はハンパじゃない・・・国を挙げての上昇作戦ココで勇気を出せないようでは・・・そんな思いに悩まされながら・・・どうする?オレ・・・。


もう一度痛い目に遭った信用取引で敵をとるか?・・・そんな葛藤と戦いながら上昇していく相場を眺めている・・・今以上に買う必要があるのか?といわれると・・・買わなければならない訳ではない・・・しかし・・・騰がるのがワカッテイルノニみすみす見逃すのも投資家としてどうなの?と思ってしまう・・・。


昔からいうように・・・私の白くま治療院は趣味であり・・・本当の収入源は投資によるものである・・・。

それがなければ・・・現在の生活の維持ができない・・・ここは一世一代の分かれ目であるコトは間違いない・・・ドウ判断して行動するか皆さんも楽しみにしておいてください・・・。


馬鹿になって買いまくれる男なら・・・将来は明るい・・・生き方が間違っていない・・・後悔のない人生・・・そんな気がします・・・しかし・・・歳を重ねるごとに弱気になり疑念に悩まされ・・・若いときのような思い切りの良さが失われ・・・無難な選択をしてしまうのがホトンドの人ですから・・・。


ホントウの老いとは・・・希望や夢を失って・・・心がしぼむこと・・・。

希望や夢を持ち続けることができていれば・・・老いかたも変ってくるはずだ・・・。

普通とか無難とかアタリサワリのないなど・・・そんな曖昧な選択が可能性の芽を摘んでいることに気付く・・・今となっては少し遅い気がするが・・・今からでも修正はそれなりにできるはずだ・・・。


いい歳して・・・と思われるが・・・自分の生き方に後悔はない・・・それを家族が認めてくれているとも思っていないが・・・家族を苦しめているとは思っていない・・・。

私は自分のために家族が犠牲になっているのを見たくないし・・・自分が家族の犠牲になるのもイヤなのだ・・・そのために・・・何とかしようと生きてきた・・・それを評価してくれる人もいるが・・・私がこだわっているのは・・・その生き様・・・カッコ悪い生き方だけはしたくない・・・ただそれだけなのだ・・・。


子供達に願う・・・私のような生き方をできるものならしてみろと・・・少し分かってくる頃には私はこの世に存在しないかもしれないが・・・決して私の背中を見て育って欲しいなどとは思っていない・・・子供達にも自分と同じ・・・好き勝手に生きて欲しいだけである・・・。


そのためには・・・何をすればいいか?どのようにすれば上手くいくのか?それを考えてくれたら・・・オノズト答えはみえてくる・・・行き着く場所は・・・飾らず素直に・・・お金に辿り着いて欲しい・・・コレがなくては・・・何もデキナイということを認識して欲しい・・・学校では教えてくれないモットも大切なことだと思います・・・後はどうやってそれを得るか?正しい人間性と・・・知識と知恵・・・そして勇気があれば・・・明るい未来は見えてくるだろうと思います・・・。

世界情勢が怪しい・・・パンパンに張った風船がいつ割れてもおかしくないような状態・・・車のブレーキに遊びがなくなっている状態・・・要は・・・危険な状態なのだ・・・。


自国の経済が思うようにいかなくなると・・・ダンダン武力行使傾向になる・・・小さい子供がクチで負けると・・・噛んできたり・・・石を投げたりしてくるのと同じようなものだろう・・・。


その中でも・・・日本がアタリマエのように存在できているのは・・・ヤッパリ亜米利加のおかげだろう・・・亜米利加がいるから日本が平和なのだ・・・チョッと日本国民はわかっていないような気がする・・・。


平和ボケしている日本では致し方ないか・・・守ってくださいとお願いするのであれば・・・ドコに基地を造るかの選択権は亜米利加にあるでしょう・・・私はそう思います・・・ジュゴンやサンゴより・・・大切なのは人間の命というのであれば・・・ナオサラのこと・・・。


日本はスデニ亜米利加をドウコウいう状態ではないように思います・・・ただ守ってもらう・・・そのためにはお金を使わなければならない・・・そのためには経済が重要・・・その流れの一環のアベノミクス・・・。


危険な日本に導く政策と知りながら・・・背に腹は変えられないというこの今の状態は・・・極めて危険な状態であると言わざるを得ない・・・将来の・・・未来の日本は・・・ダイタイ想像がつく・・・。

ナゼかいつも同じような場所に着地・・・延べ数で133人という結果・・・。

この結果が出るといつも思います・・・最低限の仕事はできたかな?と・・・。


反面・・・コレでいいのか?といつも自問する自分がいる・・・。

この結果が満足いくものなら・・・そんなにカンタンに満足していいのか?と思うのである・・・。


モット違う結果を望めるんじゃないか?・・・モット努力ができるのではないか?

いつもそういいながら・・・現在に至っている・・・。


私はこの仕事でこれから生きていくと決めたのだから・・・ただただやるしかないのであります・・・。

グダグダいっても始まらない・・・目の前のやらなければならないことをただ一生懸命にガンバル・・・。


ソレデいいのだと最近思いだしました・・・アキラメタ訳ではなく・・・考え抜いた結果がコレでした・・・。

今以上の報酬をいただくためには・・・私のカードでは単価アップしか残されていないことも自覚しております・・・これ以上の数をこなそうとすると・・・身体がついていかないこともモチロンです・・・。


ある本に5つの報酬ということを書いていました・・・立ち読みで見たからハッキリとは覚えていませんが・・・報酬という項目はあるのですが・・・5番目でした・・・それまでの項目をクリアーしていれば自然とついてくるものというモノでありました・・・その前の項目は・・・。


1.そのことがスキでありそのしていることの喜びの報酬

2.

3.スキルの向上により満足できている報酬

4.人の役に立っていることの喜びの報酬

5.報酬


2番目が何かは思い出せませんが・・・私が現在やっていることを当てはめますと・・・報酬を良しとすると・・・スベテの項目がクリアーでした・・・そんなことを考えると・・・今の仕事はいいことができているのかなぁ~と思ったりする・・・。


この5項目はシアワセ度数といいますか・・・満足度数といいますか・・・生きがいである根本である話でありますから・・・絶対報酬に焦点を置いていないためインパクトが少し緩んでいるのかもしれませんが・・・。


どのように考えるかは本人の感覚次第です・・・シアワセであると思えるなら・・・シアワセなのでしょう・・・。

逆を言えば・・・シアワセであると思うことによって幸せになれるということであり・・・コンナカンタンにシアワセになれる術があるというコトでもあります・・・。


白くま治療院としては・・・今まで通りで努力する・・・ただそれだけだと・・・現時点ではそう思っています・・・。

あの風雲児ほりエモン・・・私は彼の生き方がどちらかというとスキである・・・ナゼか?・・・素直だからという言い方が正しいかどうかは別として・・・そんな感じがシアワセそうなのだ・・・。


刑務所に入っていた人なのに・・・そう思われるかもしれませんが・・・。

確かに罪を犯したのだろうと思います・・・しかし・・・それ以上に世の中の反発を受けて・・・マスコミに叩かれて・・・標的の的となった感があります・・・いわゆる・・・見せしめ的な・・・。


また・・・何か情報を発信してくれるでしょう・・・楽しみです・・・。


私は彼が絶頂の時に言った・・・お金で何でも買える・・・この言葉はハッキリ言って・・・今の世の中でも・・・あたっている・・・私もそう思う・・・そして・・・それをミンナワカッテイル・・・だけど口にしていないだけ・・・自分もそうしたいのだけれどできないだけ・・・お金がないことが・・・悔しいだけ・・・だから・・・妬む・・・そんなヤツは自分で何も努力していないくせに・・・成功した人を妬む・・・ケナス・・・哀れな人種たち・・・自分でやってみろよ!やりもしないヤツにお金の良さが分かるはずがない・・・。


しかし・・・お金は何度もいうようだが・・・あるほうがシアワセであるとはいえないことも事実・・・それはまた別の問題なのだ・・・。


そんな彼もお金については・・・便利なツールであり、プラスでもマイナスでもない・・・と答えたそうな・・・。

彼らしい・・・マッタク以前と言っていることの方向性は変っていない・・・ただ言い方が大人になっただけ・・・。


もう一度・・・彼のような肉食系の若者が世に出てきて暴れて欲しい・・・。

このアベノミクスのタイミングに刑務所から出てきた彼のタイミングのよさには驚く・・・ヤッパリ何か持っているように思う・・・彼を私と同じように思っている人はたくさんいるだろう・・・ただ・・・私のようにハッキリと言うかどうかは別として・・・。



同志の彼女にいった・・・しなければならないことがないのだろう?と・・・。

でも・・・帰らなくていいのでは?とは言っていない・・・しかし・・・彼女は関西での滞在を決意した・・・。


自分が四国に帰らなければと思う気持ちは大切だが・・・それ以上に自分にウソをついてまで・・・不本意であると認識しているのに・・・その義務感に負けて行動を起こすことは未来が明るいものとはならないだろう・・・。


そんなときは原点に戻り・・・そもそもナゼココにいるのか?自分は何を求めてココに来たのか?

自問してみることだ・・・確かに昔の雄大な夢や希望はしぼみつつあるかもしれないが・・・そのかわりにあらたなる決意や・・・アタラシイ希望が生まれてきハズだ・・・。


自分の気持ちに正直になる・・・すなわち素直になるということが物事をシンプルにしてくれる・・・。

自分が進みたい方向にはワクワク感が満ち溢れているはずだ・・・マズハ一回そこに顔を出すべきだ・・・場違いだと思えばまた引き返せばいいだけのことなのだから・・・。


それに・・・帰らなくてはならなくなれば・・・必然的に帰りたくなるものである・・・それは何かのキッカケが必ず発生し・・・なるようになるものだ・・・要はまだそのタイミングでないということ・・・。


私は迷ったらいつもワクワク愉しいほうに物事を望む・・・何かいいことがありそうな・・・ドキドキするほうを選ぶようにしている・・・例えそちらの方がアキラカニ困難だとしてもだ・・・そこが重要ポイントで・・・困難だからやめようでは絶対に自分の思うような世界は見えてこない・・・世界が変るとか社会を変えるんじゃなく・・・自分が変れば世界や社会は変って見える・・・それしか自己実現の方法は他にない・・・。


私の同志の若者スベテの人にいい未来を願っている・・・。

前向きでありながら・・・謙虚・・・そのためには素直でなければいけない・・・人間性の向上が施術の向上であることは学校の入学当初から私の中では不変でこれから先も同じであろう・・・。


地道に継続することが結局は近道なのだと思う・・・。

がんばれ・・・④。

最近は体調の悪さのせいもあって・・・日々不安かつ不満である・・・。

モット・・・元気だったはず・・・トウゼン・・・老いの影が忍び寄る・・・コワイ・・・。


それでもだ・・・最近の私はイタダケない・・・。

昨晩も仲間との食事会・・・食べてる最中に腹が痛くなる・・・そんな時・・・決まって焼肉の時・・・。


昔は肉食獣でならした私・・・今や少しの肉を喰らうと・・・下痢をするのだ・・・あぁ・・・情けない・・・。

たしかに・・・最近は忙しいからシンドイ面も・・・何より20日のオープンキャンパスが効いている・・・。


慣れない話と・・・慣れないことをしているのだから・・・そんなコンナでキツイところに・・・。

セッカクの日曜日も今回は高松出張按摩大会とくれば・・・テンションダダ下がり・・・。


また・・・倒れちゃう・・・ノドもヤッパリダメみたい・・・どうする?オレ・・・。

最近は・・・摘出手術も視野に入れた気持ちの整理を始めています・・・いわゆる・・・覚悟ってやつ・・・。


時期が来れば・・・タイミングがあえば・・・気分が乗れば・・・やってしまおうかと・・・。

そんな弱気一色の私です・・・ドウか私をお救いください・・・アーメン・・・神のご加護を・・・。


今日の白くま治療院も皮肉にも・・・忙しい・・・それに・・・どうしても断れないお客さんが夜9時の予約受けてます・・・明日も朝早くに高松出発なのに・・・とほほ・・・。

1号がよりよくこれからの人生の選択肢を持ちつつ・・・やりたいことに向かって生きていくタメの学科・・・イロイロ考えて辿り着いたところがここになりそうです・・・。


好きな陸上もやりたい・・・そこもクリアーにするためには・・・臨床実習の多いリハビリ学科では無理とのコト・・・それにリハビリや介護に興味があるわけではないから・・・かえって生きる幅を失いかねない・・・。


私は・・・1号の現在の目標はあくまでの仮定であって・・・大学の4年間であらためて考え直して欲しいと願っている・・・医療系のミステイクは取り返しがつかない・・・やりたくないことはヤッパリできないのである・・・。


そして・・・アワヨクバ・・・大学院に進み・・・カウンセラー(臨床心理士)も本人の希望なら喜んで・・・。

そこからの四国医療帰りでも・・・OK牧場!!・・・私はどんなサポートでもできることならするつもりである・・・。


今回のオープンキャンパスである程度の目処がたった・・・本人も少し安心しているだろう・・・。

ハッキリ言って・・・そんなところ行ってどうすんネン?という気持ちもあるが・・・そこはあまり気にかけないで1号の人間的成長に期待するのも一考かと・・・バカみたいな選択かもしれないが・・・決してマイナス面だけではないことだけはワカル・・・要はしてやれるか?やれないか?ただそれだけの問題のように思う・・・。


私の人生が何よりではある考え方に異論はないが・・・それに匹敵するぐらいに子供達の人生も大事だとトウゼン思っている・・・。


でも・・・うらやましいねぇ~・・・あんなキレイな大学にいけるなんて・・・できれば・・・カワリタイ・・・。


帰りに食べた廻らない御寿司屋さん・・・子供達はなれない雰囲気に戸惑いながらも・・・ウマイと喜んでくれました・・・でも・・・何より絶賛したのは・・・味噌汁だったことは我が子ながらにチョッと誇らしかった・・・そこを分かってくれたのかと?・・・我が家の息子2人はよく話ししてくれます・・・他の家族が聞いたらビックリするくらいだと思います・・・。

先日のWBCでのこと・・・2塁にイバタ・・・1塁にウチカワ・・・そこに出たサインは・・・重盗できるようであれば行け・・・というサイン・・・。


一般人からしたら・・・そんな曖昧な指示はオカシイというだろう・・・私はそうは思わない・・・。

塁上にいる彼らは・・・日本を代表する選手達・・・そんな曖昧の意味を十分に理解していたに違いない・・・イバタが試合後のコメントで・・・重盗は120%の確率で成功しないといけない・・・だから少し差し込まれ気味だったからやめたと言っている・・・それはソレデ問題ないのだと思う・・・。


問題は・・・ウチカワのほうなのだ・・・弘法も筆の誤り・・・その言葉がピッタリだと思う・・・彼ゆえの一生懸命さが今回のどうして?の結果となった・・・。


高校野球でもあまりない今回の珍事・・・2塁ランナーがアウトになるのはよくあるケース・・・。

普通に解釈するなら・・・気持ちが高揚して・・・2塁のイバタがスタートを切るのが見えた瞬間・・・決め付けて一目散に走ったということだろう・・・スタートしてイバタを確認する余裕があればこうはなっていない・・・。


プロとしては・・・最悪の不注意によるやってはいけないプレーだったことは間違いない・・・。

それだけ・・・あの場面はどうにかしたい一心での行動であり・・・平常心でなかったということだろう・・・。


日の丸を背負ってのプレッシャーもあいまってウチカワはナゼあんなプレーをしたのだろうかと後悔しているだろう・・・。


しかし・・・もう済んだことだ・・・私は胸を張って日本に帰ってきて欲しい・・・国民も同じような気持ちの人がホトンドだろう・・・彼の活躍ナシではアメリカでの決勝ラウンドにまでいけなかった・・・それに・・・あの場面だって3対1で負けていたのだから・・・もし重盗が成功していても勝敗がどうなっていたかはワカラナイ・・・。


プロがゆえに・・・一流であるがゆえに・・・山本監督が出した曖昧なサイン・・・。

その意味を十分の理解しながらも・・・普段のプレーができなかった選手達・・・コレが国際試合・・・オリンピックも同じ日の丸を・・・国旗を背負うということはそれくらいタイヘンなことなのだと思う・・・。