白くま日記 -29ページ目

白くま日記

やっぱり私はツイている

アメリカ相手に交渉事をして勝てるワケナイ…始めから、負けの見えている負け戦…いかに上手に負けるかの世界…逆を言えば…勝ってはいけないのだ…日本はこれからずっとアメリカに利益を上納し続けるしか道はないのだから…。

今回のTPPでも同じ…最後はアメリカの思い通りになるしかないのである…。
そして、そのことで日本が平和で安全なのである…。

日本もただでは転ばない…TPPと引き換えにオバマに尖閣を引っ張り出させた…中国に対して大きなアドバンテージをとった…これは日本の国益を守る意味では大きな成果だと思う…。

負けたようで…勝っている…。
この戦術でしか日本はやっていけないのだ…。

勝ったようで…負けている…。
長い時間をかけて日本をアメリカに切り売りしているだけなのだと私には思えるのだが(笑)

今日4月2日は亡くなった親父の命日であり今年でちょうど10年が経ちました・・・そのころの自分は今考えてみればずいぶんと子供だったように感じます・・・。


10年たった今でも子供みたいではありますが、その間の10年が私を少し大人にしてくれている気がします・・・10年前の景色がいやだった私・・・現在の景色は明らかに変わっている・・・。


その景色もまたこのままではイケナイト感じているこの頃・・・これからの10年を自分に期待している・・・また10年後には景色が変わったと話ができれば良いな・・・そう考えている次第であります・・・。



そんな親父の命日に・・・1号の大学の入学式があり出席してきました・・・スーツ姿の1号には少し誇らしさを覚える私であります・・・。

思えば・・・9年前・・・四国医療の扉を叩いた時のクソがきどもは1号が小学4年生・・・2号が小学3年生だったのだから・・・あれから9年で1号が大学生・・・そして2号も来年大学生となる・・・。


何かとても寂しい気持ちと・・・うれしい気持ちが入り混じりとても複雑な気持ちです・・・。

現に今日から家には1号の姿は無く・・・いつもいるはずの奴がいないだけで何か物足りない気分です・・・。


よく先輩方が言っていました・・・大学にいったら・・・寂しいぞ~ってね…(笑)

そう・・・まししくその通りだと感じております・・・来年2号が出て行ったら・・・コワい・・・(笑)


でも・・・それも・・・当然の通過点・・・アタリマエのことです・・・。

子供が成長するということは・・・私たちから自立するということ・・・。

子供の成長を喜ぶのが・・・親のアタリマエ・・・子離れのチャンスです・・・。


10年間で・・・10年あれば・・・人生なんて大きく変われる・・・その気があれば・・・その気になれば・・・もう一回考え直してみる・・・これからの10年を・・・四国医療の頭のいい変人の講師が言っていた・・・今の10年がんばれば・・・あとの10年が楽になると・・・あの変人の講師の言葉はとてもいい言葉だと思う・・・。


本当は入学式には行かないつもりだった・・・しかし・・・4月2日だったことが私の参加する動機になった・・・親父の墓には前日に手をあわさせてもらい・・・命日当日には大好きだった孫の大学入学式を私が代わりに見届けて報告したいと思ったから・・・もし親父が生きていたなら・・・1号の成長した姿を見てさぞ喜んでくれたことだろう・・・。


10年前の自分・・・確かに10年歳をトッタカラおっさんになったけど・・・現在も相変わらず・・・愉しく生きている自分がいる・・・こんなにうれしいことはナイ・・・この環境を創って頂いているすべてのものに・・・感謝したいと思います・・・。


どんなに歳をとっていようとも・・・子供たちの前では・・・カッコいい親父でいたい・・・。

そう願いながらがんばって生きていきたい・・・そう思っています・・・。


そうあり続けるためにはどうしたらいいか?この答えを常に考えながら努力してみたいと考えています。





とりあえず母親の退院の日程が決まりました・・・4月17日です。

まだ先の話ですが・・・住宅改修などがありとにかく退院の日が必要とのことで決まりました・・・。


現在はだいぶん自力で歩けるようになっています・・・ただいま階段の上り下りの練習中です・・・。

介護認定は要介護1をいただいております・・・デイサービスやヘルパーさんも活用しようと思っています・・・。


なんとて・・・すべてが初めてなもので一つ一つが勉強の毎日です・・・。

1号の大学入学の準備や段取りでソレハそれで忙しく・・・岡山を行ったり着たりの日々を送っています・・・それもすでにほとんど終了しており・・・いつでも生活ができる状態に出来上がっております・・・。


カーテンから照明器具もないすっからかんの部屋を住めるように創っていくのは・・・めんどくせー・・・。

お金も結構かかるし・・・まだ大学に通ってないのに結構のお金をすでに使っております・・・。


これから先が・・・チョッと心配です・・・。

住むマンションはJR山陽本線の中庄駅のすぐまん前・・・コンビニがローソンとセブンイレブンが目の前・・・学校へは徒歩7分ぐらい・・・目の前に見えております・・・本当に便利のいいところが借りれて喜んでおります・・・。


入学は4月2日・・・どうしようかと悩みましたが・・・夫婦で出席することに決めました・・・。

少し抵抗がありますが・・・せっかくだから参加してみようと思いまして・・・(笑)


2号の時も参加しないとね・・・2号は東京目標だから・・・キツイなぁ~・・・。


4月はわが家族にとってイロイロな意味でのスタートになりそうです・・・2号も受験生となり追い込みがかかります・・・1号が家からいなくなりますが・・・母親がカムバックしてきます・・・。


もう歩けないと覚悟していた私にとっては何も言うことはありません・・・この調子で家族が元気に生活できることを願うばかりです・・・。


約9ヶ月の入院生活でタイヘンツライ思いをしたことでしょう・・・これからは自宅でゆっくりと過ごして欲しい・・・自分のことが自分でできる喜び、感謝を痛感していることでしょう・・・あと数週間できる限りのリハビリをこなしより強い状態で家に帰ってきてくれたらと願っております・・・。


最近少し・・・白くま治療院・・・おろそかになりがちです・・・反省してシッカリと育てなければ・・・。

これからは少し気を引き締めて・・・初心を忘れずに・・・精進したいと思っております・・・。


うちの母親が帰ってくると・・・嫁の小言が多くなるから・・・更に嫁には頭が上がらなくなるような予想が考えられます・・・ココをシッカリカバーできることが・・・甲斐性なのでしょうね・・・がんばります・・・。

白くま治療院では毎週木曜日は夜10時まで仕事ですあせる
だからといって、ズット仕事ばかりしている訳ではアリマセン。

多いときは10人以上する日もありますが、今日は6人のお客さんとケアマネとの打ち合わせキノコ

だから、グズグズの1日になるぐぅぐぅ

その上今日はお客さんに起こされて朝8時からのスタートガーン

長い、長い、ほんとうに1日が長い叫び
あと9時からの予約のみを残しております。
早くご飯食べて寝たいおにぎり

白くま治療院の木曜日はキツイですブタ
なぜだか上手くいくような気がする

そんな気持ちが持てたらきっと上手くいく

そんな気がするしっぽフリフリ


そう

そんな気がしたから
今の自分がある

そんな気がした自分とかげ


満足しているわけではないが
嫌いではないブタ

自由に生きている気がしてる
なんか幸せな気がするパンダ

これからも

ずっとそんな気がする

だから

そんな気がするひらめき電球

今日は雨だから雨

チョッとシリアスにいってみましたお茶

その点…女はわかりやすい…。
それが故に…よく言うなれば…割り切りが早く…すごく前向きだ…悪く言うなれば…ハクジョウ…。

男は逆に…過去にしがみつき…未練たらしく…どうしようもない…。

現在好きな人がいても…昔の彼女も嫌いでない場合が多い…しかし、そんなことは口にできないから…逆に女は昔には全く興味がなく…すでに終わった話なのだ…そんなこともあったかな?…その程度なのだ…。

女が長生きするのも納得…歳をとって旦那が亡くなってから更に元気になるのも…女の特徴だ…(笑)

男はつらいよ…そんな映画あったな(^^)

でも…女には男は勝てない…絶対に…。
えらそうにしていても…所詮…男は女から産まれているのだから…。

白くまは朝キャンセルくらって暇もてあましてます(笑)
先程からずっとスペースシャワーというMTVをみていますが…最近のミュージシャンが歌う曲はどこかキケンな感じ…。

時代、時代の流行曲はその世代のライフスタイルに大きな影響をあたえると思います…。

やさしさとか、思いやりとか…そばにいるよみたいなことがいいみたいな…何か軽すぎるような…昔では歯が浮くような台詞…トウゼン世代が違うと言えばそれまでですが…(笑)

しかし、結果…現在の若者の特定な彼女や彼がいないという人が約半数をしめ…離婚率は急速に増えているし…。

そばにいてあげるだけでは…大切な人は守れない…そばにいるだけでは…子供は育たない…。

やさしさが弱さと混じり曖昧なものになっている…やさしさとは強さの裏返しであり…決して弱さと交わることはない…。

変人な中年男の戯言など…どうでもいいか(^^)

ただ…ほんとうのやさしさとは…なかなか表に見えないもので…とても、誤解されやすいものだと思っています…。
そうではなく…運は実力です(^^)

ソチオリンピック…様々なドラマがありました…。
メダルを期待されながら…結果がでなかった選手もたくさんいました…。
逆にメダルをとれないと思っていたひとがとれたのか?と言うとそうではなく…とれるかも?と思っていた選手でないととれてはいないと思います…。

メダルがとれそうなのに、とれなかったのは…不運だったと言うだけです…。
反対にとれた人は…運がよかったと言うこと…それに実力もあると言うことです…。

とれるか?とれないか?
できるか?できないか?
ただ…運があるか、ないかの違いです…。

だからといって…ただ、くじ引きや宝くじのようなものではないことは確かでしょう…努力なしで語っては話が軽すぎです…。

実力もあり…努力をしているものどうしが戦って…その結果が…運があるか、ないかの違いです…。

努力もしないものは…運とかの問題ではなく…それ以前の問題で、なるべくしてなった結果と言うことでしょう…運を語る資格がないということです…。

それにしても…真央ちゃんのフリーの演技の迫力には感動しました…。

一貫して国立大学志望だった彼が・・・最近言い始めたこと・・・都会の私学に行っても良いか?です・・・。

行っては駄目だとは言えないし・・・言いたくない・・・1号が私学に行くのに・・・2号には駄目だはオカシイ・・・。


自分なりにイロイロ考えているということでしょう・・・これからもイロイロ変わっていくでしょう・・・。

だから・・・好きなようにしたらいいということです・・・。


どちらかというと・・・行けるものなら、行ってみろ!そんな感じです・・・。

私は基本的に私学推進派ですから・・・(笑)


お金がかかるとかは別にして・・・将来のためには私学のほうが良いと私は感じています・・・。

だから・・・自分なりに子供のたちのためになるほうを選びたい・・・。


最近スイッチがまた入りかけたようです・・・2年のこの季節は2号にとってスイッチの入りやすい季節なのかも知れません・・・。


国語が駄目なくせに・・・文系にこだわり続けてる彼・・・最近では国語も何とかこなしているようです・・・。

英語と数学はなかなかのデキデス・・・私の子供とは到底思えません・・・かといって・・・嫁さんの子ともそれ以上思えません(笑)


あと1年・・・どのような成長を見せてくれるのでしょうか?


しかし・・・その後に待っているものは・・・お金の融通と嫁さんと2人だけの生活が待っています・・・。

まだ想像の範囲ですが・・・寂しいものなりそうです・・・チョッと心配です・・・一気に老いが来るような気がして・・・。


コレも・・・通らなければならない道・・・愉しみながら進みましょうか・・・。

子供の成長が親にとって何よりの馳走であり・・・エネルギー源であります・・・当然愉しみながら・・・子供の成長を見守っていくことは何よりの贅沢でしょう・・・そして何より・・・家族の健康を願います・・・。





この季節になるといつも痛いのどが・・・更に痛くなります・・・。

おかげで夜の睡眠も不足・・・昼間の仕事もヤル気を失います・・・。


のどが慢性の何かだとわかってから・・・すでに2年が経ちました・・・。

薬は欠かさず服用していますが・・・特に改善は見られない・・・。


特別に生きていくのに支障はないということで・・・何の手段も講じなかった・・・。

ほって置けば治るかも?という甘い考えが根底にあるがために現在の私がいるのだ・・・。


症状がキツクナルト・・・呼吸をすると引っかかり咳がでる・・・そして夜寝れない・・・。

その悪循環がツライ・・・。


今日は休日だけど・・・気分がサエズ・・・好きなパチンコさえ行くかどうか迷っている・・・。

行くとタバコの匂いで更に悪化するから・・・。


こんな気分のときは・・・寝るのが一番なのでしょうね・・・。

とりあえず・・・最近はできなくなった昼寝をしてみようと思います・・・。