こんにちは。
松山 将才です。
デマとか都市伝説。
何故広がるのか???
実例を。
ハーバード大学の図書館に貼ってある言葉。
これ、一時期拡散していました。
でも、
http://techgirl.jp/512
ハーバード大学がサイト上で公式に否定しています。
http://asklib.hcl.harvard.edu/a.php?qid=31197
(公式サイト=英語ですw)
つまり。。。
デマ、都市伝説が広がる根底には
「ソースを確認せず拡散するマインド」があります。
(例 関西電力のスパムメール←知らない人に言うと節電メール)
上場企業に対してこういったことを「意図的」にする人達がいます。
何故?
株価を上げたり、下げたりして「儲けよう」と「仕掛ける」から。
つまり。。。
そこには「煙」さえもなく、「勝手に火をつけられる」わけです。
が?
ハーバード大学の話はそれとは別。
「その情報自体が力」を持っていた為に、
広がった。
まあ、「例えハーバード大学の図書館に貼られてないとしても、
この言葉に感銘を受けた」という形できっちり経緯までも紹介したならば○だと思うわけです。
しかし。
仮にこれを2回に分けて紹介したならば話は別。
(例 1回目紹介 2回目デマでしたと紹介)
理由は。。。
1回目の紹介で「鵜呑み」にした人が拡散した後だったら?
ということです。
朝日新聞が最近デマを載せてしまい謝罪していますが、
ああなってしまうわけです。
故に私が紹介する時、「ソースはわからないから話半分で聞いたとして」
とかの書き方をします。
この行動の根底にあるのは「なるべくデマや都市伝説を広げない」という姿勢。
「ソースを確認してから」という姿勢。
つまり「表面的に鵜呑み」はしないという姿勢。
1000人を超える人達がいればもしあなたがデマを広げそうになっても、
ちゃんと指摘してくれるということです。
さてあなたには。。。
⇒サーモスタット機能よろしく、
(サーモスタット (英: Thermostat) とは、ある系の温度を調整するための装置であり、系の温度を設定された温度の付近に保つ働きを持つ。)
何か「はずれた行為」をあなたが始めた時、「指摘してくれる人」がいますか???
リアル社会では「ほめ殺し」という「放置してその人が落ちぶれるのを推進する」
という恐ろしい手法が存在します。
あなたの人生にとっての
サーモスタット機能は
「あなたがズレた人にならないように指摘してくれる人の言葉」です。
さてあなたは。。。
その機能を「勝手に取り外して」たりしていませんか?
賢者は愚者からも学び、愚者は賢者からも学べない。
若いうちに流さなかった汗は、老人になって涙となって体から出る。
長文読んでいただき、感謝します。