ルナの平和日記 -18ページ目

ルナの平和日記

世界平和に向けて、様々なジャンルで気づいたこと、感じたことを発信しております。

昭和の特撮・アニメ、武道全般に興味のある方、戦争をこの世からなくしたいと思っていらっしゃる方は大歓迎です。

今週の「ビートたけしのTVタックル」では、日本のイルカ漁について話題になりました。

海外メディアからも批判が集中している中で安倍晋三は、

「古来から続く伝統的な文化であり、慣習として理解してほしい」

と、主張。


わたし個人は、過去記事「どうしてクジラを食べるの?」
http://s.ameblo.jp/ss0048/entry-11812220882.html?frm=theme

と、全く同じ理由で反対です。



なぜ、食べる必要のない動物の命まで奪うのでしょうか?


やっぱり人間のエゴ?


「日本の伝統文化」という言葉を強調して賛成する国民はたくさんいるけれど、

わたしには、イルカ殺しを正当化するための御託にしか聞こえません。


また、このような野蛮な行為が「文化」だとしたら、国際的にも日本のイメージを更に悪くするだけですし、守る価値はないと思います。








PS

「じゃあ牛や豚は殺しても良いのか」「イルカ漁や捕鯨だけを批判するのはおかしい」という意見は無視させていただきます。

わたしは、イルカや鯨の食文化が、生きるためではなく、美味しいとか珍しいからという一部の人種の下等な理由で存在することに、苦言を呈しているだけなのです。