ss-sizeな独り言 -3ページ目

酒と妊婦とモスキート

妊婦さんは体温が高いから蚊にさされゆすい、と聞く。

酒飲みも蚊にさされゆすい、と聞く。

しかし、妊婦になって、なんと、蚊にさされなくなった。

妊娠前は、ひと夏に20ヶ所以上は刺されるモーレツ蚊に食われ女だった。

のに、のに、エレベーターや仕事場に蚊がいても、全く刺されなくなったのだ。

これは、酒を絶ってるからに他ならない!

今年はムヒパッチ使ってないもん。

13週

赤ちゃん、今はレモンくらいのサイズらしい。
2週前はライムくらいだったのに。

巷には、
「お母さんの顔がきつくなったら男の子」
「お腹が尖って出てきたら男の子。横に広がるように出てきたら女の子。」

などの俗説がある。

私は、夕方以降にツーンとお腹が三角に尖ってくるため、「男の子かなぁ。私の顔、きつくなった?」
と主人に聞いたら、

「妊娠前からキツいから分からない」

だってムムム

ちっ。

深夜の腹ペコ

4ヶ月ともなると、赤ちゃんの胴体が大きくなる時期に入り、急に母体から栄養を取られるようになる。

だからなのか?

夜中の4時に空腹感で起きた。
夕ごはんはしっかり食べたのに。

で、リンゴを丸かじり。

主人がスヤスヤ寝る脇でリンゴに食らいつく妊婦。

本当は牛乳を飲みたかったのだけど、毎日3杯飲んでたら購入が追い付かなくなった。

このままエスカレートしなければいいけど。
そのうち深夜にカツ丼とかになるんじゃ…。

妊婦な腹部

ついに、つわりというつわりなくして、一般的につわりがなくなる時期に入った。

そして、お腹が出てきた。

早くもマタニティ服を着てる。お腹が楽チンなんだもん。

相変わらず疲れやすいけど、どんどん私のエネルギーを吸いとって元気に育ってほしい。

切迫りゅうざん

つわりもなく、出張だの会議だのピコピコと動き回ってたら。

来てしまった。

出血。

病院に行ったら、切迫流産との事。
安静にしてなくてはならず、外出やら家事は一切するな、と。
階段の昇降すらも禁止!

それでも赤ちゃんはしっかり育ってて、心臓も手足も動いてたから、ちょっと安心。

丸太のように横になり続けるって、結構大変。

これが1~2ヶ月続くっていうんだから、参ったな。

仕事が心配でならない。

8週5日

相変わらずつわり無し。
これからなのかな。

しかし、一日中病的に眠い。
立ち寝しそう。

エネルギーをお子に吸いとられてる。

妊娠中の嗜好

3ヶ月に入った。
一番辛くなり始める時期だと思うけど、つわりというつわりがない。

食べられないものは皆無。
食べたくなるものは全部。

が、化学的な臭い(ム○コナーズとか、洗剤とか)はオエッ!とくる。


特に欲するものは、
フルーツ・梅干し・牛乳・冷麺・ビール。
この、ビールがくせ者である。
つわりはないものの、やはりある程度のムカムカ感はたまにあるのだけど、それをスキッとさせるにはビール以外適任はないと思う。

妊婦以外の人は日頃ビールを飲めてるからムカムカがないのではないか。
私はビールを飲めてないからムカムカがあるのではなかろうか、そんなくらい。

あ。
妊婦になって気付いたのだが、「ノンアルコールビール」は、屈辱感を味わう為のもの他ならない!!

ビールとは酔うためもの。
なのにアレをいくら飲んでも酔わないじゃないか!!
しかもアレを飲むとビールののど越しも味わいも違うから、余計にビールを飲みたくなる!
妊婦には(私には)ちょっと受け付けない人工的な味すら鼻に付く。

アレは、一晩などの一時的にお酒を禁止されている場面だけ通用するわけで、偽物で代用したマイナス分を後日本当のビールで相殺することが出来ない妊婦にとっては、「やーいやーい、飲めないくせにー」といじめを受けているようにも思える。

酒好き妊婦は手を出してはいけない。

ストレスが溜まる。

あと授乳期も含めて12ヶ月程の禁酒。
あーーー、しんど。

優先席

妊婦には辛い、電車の臭いと揺れ。
立ちっぱなしだと子宮あたりがシクシク痛んでくる。気分も悪くなってくる。
お腹が大きくなったら更につらそう。

昨日マタニティーマークを付けて、優先席に行ったら、男性が譲ってくれた。
とても有り難かった!

その方だって仕事でヘトヘトでしょうに。

「助かりました。ありがとうございます。」と最後に申しました。

あの頃が懐かしい。

毎日眠い上に、とてつもなく不安な事が。





私は禁酒を続けられるのだろうか。




ハタチを過ぎて、こんな6週間以上禁酒したときは無い。
ここまででも「よく耐えたなぁ」と思うのだが、これから先9ヶ月+授乳期。


はー、ビール飲みた。


毎日

病的に眠い。

仕事にならねぇ。