投資スタイル&ルール
■基本的に順張りでトレードします。 時間帯や出来高によっては逆張りをする場合があります。
■基本的に10円抜きは目指しません。 揺さぶりに負けた場合は5円、10円で逃げます。
■普段はオーバーナイトしません。 短期的な天底付近に有利なポジションを持った場合のみ持ち越します。
■大口プレイヤーの手口動向をよく気にします。 GS、CS、カリヨン、世界の野村、投信の設定日、あと年金など
■集団心理をよく気にします。
■想定はしますが、予想はしません。
■ナンピンテクニックが悪いとは思いません。 損益を減らす投資手法だと思っています。
■ロスカット値は決めていません。 10円の時もあれば、100円の時もあります。
久しぶりに更新
デイトレやめました 理由は資金不足 100万×月利20%では低所得者並 300万×月利10%でもキツイ
大きな利益が乗っても税金がキツイ 社会の目もキツイ と言う事で新しく事業を始めようと思ってます。
ただ、資金がないのでとりあえず小資本のビジネスやっていこうと思う。
将来は、バーを経営しながらカッコイイ投資家なりたい。
6/3
自分のスタイルのデイトレだと厳しい地合いだ
今日はスキャルピングでもやろうかなと思ったが、10円、20円抜きは自分のスタンスには合ってない。
今日は5MAが強力なサポートラインになっている。
後場下値不安が解消すればまた、キチガイ的な買いが入るのだろうか?
今日は様子見で終わりそう。
カレントとは?
カレントとは、サーフィン用語で海の潮の流れのこと。サーフィンをする上で絶対に必要なものは、波(潮の流れ)である。波がなければサーフィンはできない。
初めてサーフィンをする前にまず覚えなくてはいけないことは5つほどある。
1、パドリング
サーフボードに乗って手で漕ぐ事。コレができなければ移動できな。ちなみにコツさえつかめば腕力はあまり関係ない。
2、ドルフィンスルー
サーフボードごと体を沈ませ、波の下を潜ること。 サーフィンをするときに、まず沖に出なければならないが、大波が向かってくるのでなかなか沖に出られない。なので大きな波が来たらドルフィンスルーをやり、すばやく沖に出る。
ちなみに私はドルフィンスルーが苦手で後に出てくるカレントを見極めて沖に出ます。
3、波待ち
読んで字の如く、波が来るのを待つこと。
さあ、必死でパドリング、ドルフィンスルーを駆使して沖に出たら、いよいよ波待ち。 サーフボードにまたがってプカプカ浮いてるあれです。ただ浮いてるだけかと思いきや結構難しいです。 なので波待ちをバカにしてはいけません。うまくできないとすぐひっくり返ったり、いい波が来てもライバルにとられてしまいます。
4、テイクオフ
テイクオフとは、波に乗る直前の動作のこと。
こんな感じです→ひっくり返らないようにマッタリ波待ちをしていると→ん!
沖からすごいうねりが見えてきた→キタキターー!
コレ俺の波?だよね?回りを確認し→どうやら俺が一番波のトップにいる(俺の波だ!)よしテイクオフだーー!→必死でパドリング
→ボードに手を乗せ上体を起こす(エビ反りっぽい)→よっしゃーー!ボードが波に乗ってる!すごい勢いで動いてるよーー!→ボードの上にすばやく立つ→よっしゃー波に乗ってるー超サイコー
って感じです。1~4が完璧にできたら君も中級者さ
5、カレントを見極める
カレントとは潮の流れのこと。カレントとはいたる所に発生しています。沖から岸へ、岸から沖へ、右から左へ、斜めへなどなど。
そうです、一番沖に出るのに簡単なのは、岸から沖に流れるカレントを見極めればイイんです。カレントの見極めができないと、必死でパドリングしても、ドルフィンスルーガンガンやっても、いっこうに前に進めず沖に出られないんです。
さてさて、ここまでの読んでいただいてありがとうございます。こんなチンケなブログを読んでいただいて感謝!
私は、相場において、もっとも重要なことをサーフィン用語に例えるなら、カレントを見極めろ!そしてテイクオフできる波が来るまで波待ち!ということです。
潮の流れ=相場の上げ下げ とにかく弱小トレーダーは、波待ちが大事! すなわち相場が動くまで待て! 相場が膠着状態の時にお前がミニ5枚買ったところで相場は動きません。(あいつがミニ5枚買ったからみんな買いだー!行けー!とはなりません)おまえがミニ8枚逆張りしたところで下落は止まらない。(あいつがサポートラインでミニ8枚張ってるじゃないか!じゃあ大丈夫だー!みんなでサポートだー!V字回復だー!ワー!とはなりません)
相場とは、大量に建玉を動かしている大口プレイヤーが、指標の発表、突発的な事故やサプライズなどなどで必死にパドリング、ドルフィンスルーなどを駆使して動かします。弱小トレーダーは乗れそうな波が来たらテイクオフをすればいいんです(買いか、売りかをエントリーね)。その後は波が有利な方向へ運んでくれるさ。(まあ60%くらいの確率でね)
波に乗れず、急にカレントの動きが変わって逆に乗っちゃたらロスカットすればイイんです。(コレ大事)
ちなみに沖に出たのにさらに沖に出るカレントに知らずに乗ってしまうと岸に帰れなくなり遭難します(サーファーが行方不明って毎年ニュースになりますよねあれです)またカレントを知らないと、テトラポットや見えない岩にぶつかって大怪我をします(いつの間にか100メートルぐらい横に流されてたりします)
そうです、変なカレントに乗ってしまうと大怪我するんです。なので変なカレントに乗ってしまったら勇気を出して降りるロスカットするコレ大事。
良いカレントに乗った時の利益確定、悪いカレントに巻き込まれてしまった時の損切り、このブログでは、相場のカレントを見極め、過去の記憶の足跡みたいな感じで綴って行こうと思う。
そのため、トレード記録を公開し、どんなカレントに乗ったかを書いていきます。
