今日はPhotoshop(Pだけ大文字のようです)について触れていきます。

 

Photoshopと言われても動画との関係がわからないと思います。

写真を加工するアプリというイメージが根強いので抵抗がある人が多いようです。

 

本題に入りますが大まかな使用用途を列挙すると

・画像の切り抜き(人物だけを切り抜くなど)

・写真の補正(ホワイトバランスを取る)

・テロップ作成(大量に作成できる機能や、凝ったデザインのテロップも作れます)

・サムネイル作成

専門用語が混じっておりますがその辺りはお調べいただければと思います。

 

それに加えレイヤーマスクなど独自の概念が掛け合わさりかなり複雑なソフトと言えるでしょう。

まあ”画像の切り抜き”以外はPremiere Proでもできなくはないので習得が後回しになりがちなソフトです。

 

1000円台の動画教材が存在する

とりあえず苦手意識を取り除くには動画教材がいいのでオススメのリンクを貼っておきます。

https://www.udemy.com/courses/search/?src=ukw&q=photoshop

こちらは動画教材を1000円台(セール期間中のみですが年中セールをやっている)で販売しております。

ひたすらこの動画教材に従って手を動かし、いつのまにかレイヤーマスクなどを会得するのがベターかなと。

 

ある程度基礎が固まってくるとYouTubeでTIPSを紹介している動画も理解が深まるようになります。

無料の教材を味わうために有料の教材を買うという、いささか倒錯的な順序が近道だったりします。

 

順番は大事ですので参考にしていただければ幸いです。