今日はクリックされるサムネイルの作り方のお話です。

 

サムネイルはいろいろな要素で構成されています。

今回はテキストに絞ってお話させてください。

 

まずは

 

A

B

どちらの方がクリックされたと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はBでした。

 

文字が大きければクリックされる?

この結果を知るまで私は

 

文字が大きくて2秒で読める文字数(10文字前後)

 

これがクリックされるものと考えていました。

モバイルで見るので小さい文字では読めずスルーされると思っていたのです。

しかしGoogleの広告に出向した際のクリック率が1%前後。

これはかなり低いので(最低でも2~3%はいきます)改良したわけです。

 

試行錯誤した結果、文字数が多い方がクリックされました。

ちなみに4%を超えたので良い数字かなと思います。

 

理由は明白で

 

人はある程度文章を読んでからクリックするか決断する

 

ということです。

 

スマホでしたらクリックをするとその動画が画面いっぱいにしばらく表示されるわけです。

「つまらないからもういいや!」と思っても前の画面に戻るのに結構操作が手間だったりします。

気軽にクリックをしないということになるのでサムネイルに説得力のある文章を書かなくてはいけないわけです。

 

動画編集者といえど文章やコピーを考える能力も必須かなと思います。