ちょっと!ダイハツから、アイドリングストップの無い車(eco IDLE非装着車)が発売されるって聞いたけどホント?
そうなんだよ。
タフト、ムーヴキャンバス、タント(フレンドシップを除く)に
アイドリングストップレス車仕様のグレードが設定されて4月11日に発売、2月から注文受付が始まっているよ。
ふ~ん、まぁ元々鬱陶しいと思っていたから、アイドリングストップしない車が出るならそっちが良かったな。
鬱陶しいって…
だって、信号待ちや一時停止の度にエンジンが止まって、暑い時にエアコンまで止まるって苦痛
しかも青になった時も、発進が遅れて後ろの車に迷惑かけちゃいけないから
横の信号見て黄色になったらブレーキから足を離して再始動しておいたり…
気遣いすげ~!…いや、ただのせっかちじゃ?
鬱陶しいからといって、エンジン始動の度にアイドリングストップオフのスイッチ押しすのも面倒だし
やっぱり、こういう声が多いからレス車が出るんでしょう?
いや、そういう訳でなくて、半導体不足で納期が遅れているのを改善するためだそうだよ。
今、新車を注文しても納車まで何カ月もかかってしまっているから
手に入りにくい部品を省いて納期を早くしようという事らしい。
へ~、そうなんだ。
しかも、車両本体価格は税込み33,000円安くなるんだ。
え?それは嬉しい!!
要らない機能が減る上に、値段も安くなるなら絶対にこっちを買うわ~
知り合いなんか、お金を払ってアイドリングストップキャンセラー付けたと言ってたから
こんなニュース聞いたら転げまわって悔しがるだろうな。
まぁ、環境性能割や重量税のエコカー減税が適用されなくなるけどね。
アイドリングストップによる環境への配慮だったり
燃料の節約という面では、デメリットもあるから
どちらを選ぶかは、よく調べた方がいいだろうね。
それね。。。
でも、今までは一択だったのが
自分で選べるようになるというのは、逆に車や環境に関心を持つきっかけになりそうね。
うん。
本当のエコドライブっていうのは、ドライバーの意識が高まることで生まれるものだと思っているよ。
燃費も、なんなら車の寿命も、乗り方ひとつで変わるからね。
さて。
このecoIDLE非装着車の売れ行きはいかに…?!