パク・シニャン "'風の絵師'は想像力の終りを見せてくれる作品"

パク・シニャンがデビュー以来、初めて史劇演技に挑戦する。
まさに天才画家キム・ホンドとなってブラウン管に帰って来たのだ。

SBS 新水木ドラマ '風の絵師'を通して、前作'銭の戦争'で出会ったチャン・テユ PDと
もう一度呼吸を合わせるようになったパク・シニャンが 17日ソウルバンポ洞パレスホテルで
進行された '風の絵師' 製作発表会に参加した。

朝鮮後期天才画家キム・ホンドを演じるため、パク・シニャンは筆の取り方から始め、
絵を描くのに必要な基本的な過程を身につけた。
主演俳優パク・シニャンのこのような努力のおかげで '風の絵師'で
一番大きい軸を成すストーリーテーマである絵を描く場面は
さらにアクティブで実感の出るように広げられる見込みだ。

これに対してパク・シニャンは "小説よりも絵が持つヒストリーとストーリーに対して焦点をあてる。
そのストーリーを解くために、ドラマでは小説よりさらに多くの絵のストーリーに対して焦点をあてる" 、
"実は小説より度が行き過ぎる。想像力がどこまで増したり、
一度やってみようという考え"と話しながらいわゆる '想像力の終りを見せてくれる作品'が
'風の絵師'と説明した。

このような話に付け加えてチャン・テユ PDは、天才画家二人と彼らの絵を素材にしたので
"絵のストーリーがおもしろくなる時、このドラマがおもしろくなると思った"
"絵だけ出れば退屈になると予想されるから、絵の場面はドラマの中で一番アクティブに表現した"と
明らかにした。

パク・シニャンは、自分が引き受けたキム・ホンドという人物に対して
"多くの記録を見ればこの人は王室図画署に属した天才画家だが、
シン・ユンボクとのストーリーでは多くの姿が見える"と
"シン・ユンボクと精神的な共感を持つ師弟の間ながら、芸術家の友達でもある。
ある日、女性ということ、罪責感を持って死んでしまった友達の娘ということが分かり、
多く考えるようになる"と説明した。

続いて "これから作って行かなければならない部分が多い人物"と言いながら
"大学時代から演技した20年の間作品に対する姿勢がまったく同じだ。
倒れるまで最善をつくしている"と '風の絵師'に対して期待も頼んだ。

パク・シニャンの初史劇挑戦で期待を集めている '風の絵師'は 24日初放送される。

スポーツ朝鮮 2008.9.17

パク・シニャン,“芸術家的キム・ホンドではないドラマチックなキム・ホンドが見える”

朝鮮時代の天才画家キム・ホンドの姿は果してSBS TV‘風の絵師'でどの様に描かれようか?

キム・ホンド役を引き受けたパク・シニャンは、芸術家的なキム・ホンドよりは
さまざまなストーリーの中でのキム・ホンドの姿が見えると伝えた。

パク・シニャンは 17日午後 2時ソウルパレスホテルで開かれた製作発表会で
“キム・ホンドという人物は、皆が絵を上手く描く天才画家だと分かっているが、
劇中シン・ユンボクとのストーリーの中ではさまざまな姿が見える ”、
“芸術家の話も多く出るがドラマではストーリーの中にいるキム・ホンドを見せてくれる”と語った。

彼は “劇中、二人は友達のようであり、精神的な共感を分かち合う。
そうするうちにキム・ホンドはある日、シン・ユンボクが女という事実が分かるようになる”
“これからひも解いて行かなければならないストーリーが多い”と伝えた。

付け加えて“キム・ホンド役を受諾した理由も、パワフルなストーリーでドラマチックな作品だったから”と語った。

パク・シニャンは “史劇での演技は初めてだからぎこちなくて難しいが、倒れるまで最善をつくす”と意志を固めた。
‘風の絵師’は来る24日‘ウォーキングママ’の後続で初放送される。

OSEN 2008.9.17

その他の記事
ベールを脱いだ『風の絵師』、芸術に昇華した作品 Innolife.net 2008.9.17

ムン・グニョン、パク・シニャン「風の絵師」制作発表会 ブロコリ2008.9.17

SBSで"風の絵師"公式サイトもできてますが、こんなサイトもできていました。
日刊スポーツIS PLUSが運営しているサイト。
”風の絵師”の制作に携わっているようです。
IS PLUS"風の絵師"サイト