トラベルマスターとは | スリランカ東部州の歩き方〜隠されたセイロン古代都市アンパーラ

スリランカ東部州の歩き方〜隠されたセイロン古代都市アンパーラ

スリランカの文化三角地帯にも劣らない史跡都市アンパーラ…内戦の影響で発掘や情報が遅れていて、ガイドブックにさえ載っていないセイロン島の東海岸含む東部州…古代史研究家の方、もっと奥深いスリランカを知りたい方、ぜひアンパーラへお越しください!

スリランカで観光したことがある方、これからスリランカに旅行に行きたい方、ここにスリランカ東部州

トラベルマスター

というマニアックな(?)集団を紹介する。

スリランカといえば中心都市コロンボ、海岸のゴール、古都キャンディからの古代遺産シーギリヤなどが有名観光スポットである。

既に観光した方はご存知だと思うが、これらはセイロン島の西海岸から南部、中央部に限定されており、ガイドブックなどでも東部地区の情報は皆無だ。

ところが東部地区には古都にも負けないほどたくさんの古代セイロンの遺産がみられる。
{6D159342-5D50-409C-B6FC-EDD5D56461DD:01}
↑東部州ムワンガラにある寺院、巨大な岩に古代文字が彫られている。

長年の内戦の影響から、これまでこの東部州は他の地区からスリランカ人でさえ訪れたことがないほど…。

当然、研究調査がなされておらず、観光の整備も遅れている。

今日、古代セイロン島の痕跡は特に観光地になっているわけでもなく、目立たず、ひっそりと、さりげなく佇んでいる。

東部州アンパーラ県にて、元スリランカ教育省アンパーラ事務所ディレクターであるウパリ氏を中心に発足したトラベルマスターは、スリランカ東部州に眠る古代セイロン島の遺産を集結させ、研究、観光のプロジェクトを推進している。
{40FFAB1A-5328-4C3E-841A-9ED91F749041:01}
↑トラベルマスター

彼らトラベルマスターはアンパラ市を中心にまだ知られていないセイロン島の古代遺産を巡回できるツアーを作成し、観光客、研究者の訪問を待っている。

長期滞在を希望する方には格安(1日あたりには250ルピー、約220円)で滞在場所を提供する準備も整いつつある。

古代文明の史跡を見るのが好きな方、普通のスリランカ(?)はもう観光済みだよという方。

是非、古代セイロン島の遺産を巡る旅にトラベルマスターにお越しください!

ちなみに筆者は日本人で、2015年現在アンパーラ在住。国立アンパーラ病院で脳神経理学医として働くかたわら、アーユルヴェーダ医学を研究。ウパリ氏とともにスリランカ古代遺産を東部州にて研究している。
興味のある方は、このブログサービスを通して、連絡ください。

あ、普通の(笑)スリランカ旅行へのご質問、案内依頼などもお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください。

このブログが、スリランカに興味のある方々に少しでもお役に立てれば幸いです。



【トラベルマスター】
アンパーラを中心にセイロン島東部の古代遺産、史跡を探し活動している。これまでスリランカ旅行者から脚光を浴びなかった、ガイドブックにも載っていないスリランカ東部地区を紹介しています。
スリランカ文化三角地帯にも負けない古代史跡の眠るセイロン島東地区(アンパラ)にご興味のある方は、お気軽にご相談ください!
あ、もちろん、普通の(?)スリランカ旅行のご相談もお待ちしております。

【筆者について】
筆者は2015年現在、スリランカ東部州アンパーラ県アンパーラ市に在住。Ampara general hospital(国立アンパーラ病院)にて脳神経理学医として勤務しながら現地のアーユルヴェーダを研究するかたわら、元スリランカ教育省アンパーラ事務所ディレクターであるウパリ氏らとともに、トラベルマスターとしてセイロン島東部地区の古代遺産の研究に加わる。