統括支部研修
現在、東京社労士会・台東支部の研修委員をさせて頂いております。
昨日は、台東支部の上位組織にあたる中央統括支部の研修で、私たち台東支部が担当。
私は午後一で会議があったために遅れて参戦(汗)。
他の研修委員の皆様、本当にスミマセンでした…。
中小企業の労働組合対策について、お招きした弁護士の先生によるご講演をいただきました。
やはり我々社労士は、常に弁護士さんと組んで仕事をする方が、
我々にとってもお客様にとっても、とても重要であると改めて実感を致しました。

弁護士の先生には、快く長時間のご講演を引き受けてくださりましたこと、
この場を借りお借りしまして、深く深く御礼を申し上げます。
で、研修が終わった後は、打ち上げ&懇親会!
これがまた楽しいのです(笑)。

なんと、先日参加した巣鴨の匠会(士業の交流会)でご一緒していた社労士さんもいて、
FB話で大盛り上がりになったことは言うまでもありませんね(笑)。
次回は10月21日に台東支部単独の研修。
仙台から社労士さんをお招きして、震災時のことを色々お聞かせいただくことになっています。
鞄を買いました/2年越しの思い(笑)
なんか意味深なタイトルになってしまいましたが、
大したことではないんです(笑)。
ご存知の通り、我家のランクルは17年落ちの古~いものです(笑)。
私の車の趣味もそうですが、
直せば何度も何度も使えるような、使い込めば込むほどシブくなるような、
古くなっても恥ずかしくないような、そんなものが大好きでして。
2年ほど前から、次に鞄を買うときはココ!と思い続けてきたお店がありまして、
遂に鞄が壊れてしまったので、今だ~っ!と思い、本日行ってまいりました~。
職人さんが大事に大事に作ってくださり、何度も修理をしてくれるお店だそうです。
なんといっても、オイルを塗ってメンテナンスすれば、一生使えるらしいです!
お店の名前は「Herz(ヘルツ)」さん。
※ WEBサイト
※ Facebookページ

本店の店内の風景はこんな感じで、ワクワクしちゃいます。
※店員さんの許可を得て撮影しております。

口枠型の鞄がずっと欲しかったんですよ~。
クラシカルでいいですよね(笑)。
で、今回どちらにしようかと悩んだのは2タイプ。
①ダレスバッグ(ドクターズバッグ)
②クラシカルなボストンバッグ
①は本店で売られていて、②はTOM DICK & HARRY店で売られているので、
何度も行ったり来たり挙動不審でした(笑)。
悩んだ結果、①のダレスバッグ(ドクターズバッグ)に決めました~っ!
②との違いは、3wayタイプなのでショルダーにもリュックにもでき、背面ファスナーポケットがあったから。
でもいつかは②の特別バージョンのネイビー色も欲しいですね。
で、オイルを塗り終わったので、写真をご紹介しますね。


もちろん仕事用に買ったのですが、カジュアルでも使えそうですね。
使い込んでいくうちに、革が伸びてイイ感じにヘタってくれるといいな~と期待しちゃってます。
