
BELLANCA CITABRIAです。
3色並んで駐機してあります。
このカラーパターンは三重県航空協会が保有しているものと同じで
3機目のオレンジが(ほぼ)そっくりそのものです。
スピナーだけが青くて面白いですが。
これらの機体は同じ空港内で すぐ近くの“AMELIA REID AVIATION”
という訓練校の持ち物で、他にも何機か色違いのCITABRIAを持っています。
アメリカではこの手のテールホイール機(※)を操縦する場合、テールホイール機で
トレーニングをし、インストラクターからエンドースメントを貰わないと
操縦してはいけません。(日本では陸上単発があればいい)
こちらでシングルランドをとった後、テールホイールも欲しいなぁと
思ったりしています。15時間くらいのトレーニングと聞きました。
もし私がテールホイールをとる時は、この AMELIA REID AVIATIONでとることに
なるじゃないかなぁと思います。
このBELLANCA CITABRIA の名前ですが、逆さ言葉になっていまして、
“AIRBATIC”⇔“CITABRIA”ということだそうです。
この機体、アクロ仕様のものもあって、私 乗ったことがあります。
一年前 ここREID HILLVIEWでロックと飛んだのがアクロ仕様のCITABRIAでした。
(※)
テールホイール機は、おしりに小さなタイヤが付いている機体で、
古いタイプの機体に多く見られます。最近はノーズギア機が主流で
飛行機の首のところに小さめのタイヤが付いています。