Beard papa をご存知でしょうか?
知ってる人もいるかもしれない、でも知らない人もいるでしょう!
と、なに当たり前のこと言うとんや ってことなんですが、
私はつい最近知りました。

まず、アメリカではシュークリームのことを “Cream Puff”ということに気付いたのが先週くらい。
それから「近場にシュークリーム屋さんないかなぁ」 と探し始めたわけなんですが、数件めぼしをつけたうちのひとつが Beard papaというお店でした。

とうのも、今までこちらでシュークリームを見たといえば 日系スーパーで売ってる日本から運んできたものくらいで、これが きっと冷凍されて運ばれてきてるのを解凍してるせいで、カスタードクリームがモサモサして全然おいしくない。
普通のシュークリーム食べたいなーと2年間想い続けてたわけです。

さて、本日はその第1件目調査、ハリキッて行ってきました。
買ったのは 以下3点
・Cream puff $1.95
・Eclair $2.45
・Fondant Au Chocolat $2.45


持ち帰ってみたわけですが、数人がこの箱を見るや“日本で同じお店を知ってる”というではないですか。
なるほど、最近 ドーナッツやアイスクリームも アメリカで流行ってるのが日本に支店を出したりしてるのでそのノリだな・・なんてことを想像しつつ、本心は「なーんだ、日本にもあるのか つまらん。」と思たのでした。

しかし、その後の調査(10分ほどインターネットを見た)結果によると、どうもこのお店は日本が発祥っぽいことが判明!
「麦の穂」ってパン屋さんがやってるそうな。
確かにこの黄色い箱にも“Produced by MUGINOHO”とありました。
見た感じ、アメリカやカナダにたくさんお店があるようです。

Beard papa's
Beard papa's NORCAL
麦の穂

なかなか面白い発見のある日でした。
今となっては「日本のシュークリーム ガンバレ!!」です。

味ですか?
Cream puff だけ食べてみました。
が、しかし、、味が分かりませんでした・・すみません。
じつはここ数日風邪をひいていまして、味覚が全くなかったんですが ここにきてだいぶんと回復したつもりでいましたが まだダメでした。
一緒に買った友人は美味しいと言ってました。