先月に引き続き初心者のレッスン
今回は、前回のタンゴ同様レッスンの足型は一応習ったという前提でイメージして資料作成した。
今回は、ベーシックロックに関しては足型を記載して体重移動と床に対するプレス意識、ボールとヒールも床につけるフラットを記載する事により主として右足、左足のどちらに体重が乗っているかもしくは体重移動をイメージした。
網掛のない足型の絵は参考
足型(足運び)の体重が乗っていない足を表す場合、ブルース等の足型をフラットの絵とセットで昔、手書きで作成した時に使用していました。
後の動きについては、回転方向やコメントで男女の位置交換する時のチェンジオブプレイスを記載した。
ジルバを習う事により
男女の関係、向き合い、動き、ボールフラットと足を床にプレスする事
今回の資料に記載していないけれど
男女の繋いだ手に関してはプッシュ、プル動作、フックのラテンで使う知識が学べる。
ポジションはプロムナードポジション、オープンフェイシングポジション、レディースアンダーのトワール(ルーズハンド)が学べる。
意識せずとも自動的に。
あとは、マンボ、ルンバ、チャチャを習いながら初心者はラテンに慣れていくものだと信じてます。
専門的なかた~い理屈は抜きに
初心者には楽しく、気持ちよくケガの無いようにダンスに慣れていただき僕達のよき新しい仲間として期待し願うばかりです。
しばらくは、この活動(資料作成)はどこまで出来るか自信は無いけれど続けたいものです。
今回は、ここまで
やっぱり、自己満足かな?
まあ、いいかっ!
