SQUARE SHELL

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レベル85~95の育成でデイリー&IDが割と大事だという事で簡単にレベル帯でまとめる。

レベル85~
NEW カルティア(ソロ・PT)
NEW 祭壇デイリー
NEW 産室ID(~90まで

レベル90~
カルティア(ソロ・PT)
祭壇デイリー
NEW キメリアン(一般・極限)
NEW スパシア(一般(極限も?))
NEW フォルトゥナ
NEW イスティナ(デイリーではない)

レベル93~
カルティア(ソロ・PT)
祭壇デイリー
キメリアン(一般・極限)
スパシア(一般(極限も?))
フォルトゥナ
イスティナ(デイリーではない)
NEW 魂の島デイリー(2種)
NEW ノルニル

上記デイリーを毎日時間の限りこなす事でレベリング速度が上がるはず?
あー・・・消滅のクエ(85~)や庭園のクエ(90~)もデイリーなのかな・・・。
とりあえず備忘録的に。
一般低層な自分で可能な範囲を考えてみる。
SEとか精錬とかもあるだろーけどとりあえず省く。2竜アクセとかも除く・・・。

注)今回の記事も以前の記事も自分用のメモと思って様々な場所から収集した情報をまとめ、考察した物です。その為、情報が必ずしも正しいとは限りません。


INT(魔法力)・魔法クリあたりが与ダメージUPに期待がもてるか。
まあ、WIT(詠唱速度)とかディレイ減なんかで回転率を上げるってのも手だが。
以前と与ダメの計算式が変わっていないとすれば、下記のような式になる。

魔法ダメージ=91*魔法の威力*sqrt(魔法力)*(Spsの種類)/MR*(属性耐性による増減)


レベル差による与ダメージペナルティがある事をなしにしても魔法の威力はそのままの数値がかけられる為、レベリング・SEが与ダメージUPに直結するといえる。
ちなみに、Mobの耐性によってダメージは増減するが、ペナ0%(耐性より自分の武器属性が下だった場合でも100%のダメージが与えれていた。)が消えた今、属性は300入れるべき。

・INT(魔法力)
ではまず、INT+1あたりの魔力上昇率を確認する。
イモローブ(2パーツつけると魔法系でINT+1)で試したところおよそ1.5%程?のようである。
(検証例:1パーツ:5677 2パーツ:5766の為)

▲ヘアアクセについて
ヘアアクセに関しては、魔法攻撃力10%UPとINT+3UPの2種類が存在する。
これを上記検証で出た魔力上昇率で考えると、魔法力10%UP>INT+3(4.5%UP)となる。
魔法力が10%上がることとINT+3あがることによる与ダメ期待値の差は、
魔法力10%アクセ(ダメージ約4.9%UP)・INT+3アクセ(ダメージ約2.2%UP)となりそうだ。
<自鯖相場>
魔法力UPアクセが600M~800M、INT+3アクセが100~200M程
この与ダメ期待値2.7%の差を大きいと捉えるか小さいと捉えるかは人それぞれか。

▲武器について
おおよそ自鯖のWIZを見るに以下のような武器を所持している事が多い。(実際に見せて頂いた訳ではないため、OE数値等は不明。)

・+15~+16S80武器
・+0~+4?アポカリプス武器 or +0~+7?ファンタ武器

対人与ダメについてはS武器は魂OP+対人OP、R武器についてはW魂OPにする事で同等のようである。(1つのOPにつき5%UPという事がどこかに書かれていたが自身で確認はしていない。)

武器に関してはそれぞれ、以下のような特徴がある。
・両手魔法鈍器
 両手使ってしまうが、魔法力が同クラスの魔法武器より上
 与ダメのブレ幅が20%程度?と大きい。
 +4OE時、魔法力、魔法クリティカルダメージ、魔法詠唱速度が増加

・片手魔法鈍器
 片手の為、シギル・盾等が装備可能。
 与ダメのブレ幅が20%程度?と大きい。
 +4OE時、魔法命中と魔法クリティカルダメージが増加

・片手魔法剣
 片手の為、シギル・盾等が装備可能。
 与ダメのブレ幅が10%程度?と小さい。
 +4OE時、魔法命中、魔法クリティカル確率が増加

両手魔法鈍器にOPエンパがある為、若干WIZ向きかもしれないが自分は見た目で片手魔法剣を選んでいる。

武器魔法力の差(片手魔法剣のみの比較)
+7祝ファンタ(426)>+15アークエンジェル(364)>+15ベニプラント(352)>+15ベス(342)

ファンタ一般+4(355)でちょうど+15ベニプラントと同程度である。
Lv95までで言うと一般のアポ+4(310)なので+15ベスとはだいぶ離されている。
+5祝アポ(341)で+15ベスに追いつく形である。

実際どれくらい与ダメ差があるのかこの計算で正しいか不明だが計算してみた。
(この際+4OE時のボーナスは考慮していない。)
一般アポ+4から+15ベスに持ち替えた場合
魔力:342÷310=約1.10倍
与ダメ:sqrt1.10=約1.05倍(約5%ダメージUP)

SpSコストの面から考えると自分のようなWIZにはS武器+15がいいのだろうが、製作コストを上回る程のSpS金額差が出るのかは不明。

▲魔法クリティカルについて
与ダメ大幅増のロマン溢れる魔法クリティカル。
これに関しては高ければ高いほどいいのだろう。
では、何で上げる事ができるのか。

・防具セット効果
・サブクラススキル
・R片手魔法剣+4OE時のボーナス
・R下防具の+5(祝)+6(一般)時のボーナス
・マジシャンスピリッツ
・竜アクセ等のボスアクセ

このあたりだろうか?
自身の知識ではこのくらいなのだが・・・。

一部で様々な情報が流れており、いまいち真相がわかりませんでしたが、


大まかには現在(2012/11/14)の仕様では、


 


1.「火属性魔法になる」(バグだろうけど)というスキル説明で書かれていない。(オリジンに何を選んでても火になる模様。)


 


2.武器が火属性以外の場合だと武器属性と魔法属性が合わず魔法属性(タブン20)のみになる。そのせいでダメージ的に弱くなったと感じる。


 


つまり現状では、火属性武器を持っていれば属性低下によるダメージペナなく使えるようだ。


(魔法剣での検証の為、おそらく・・・ではあるが。)


 


例)


・風属性300の武器 オリジン風・通常状態 武器属性風300+魔法属性風20?


 ⇒風属性320が乗った威力に。


・Wキャスティング状態 武器属性風300+魔法属性火20?


 ⇒魔法が火の為、風属性がなかった事になり、火20のみの威力に。