4月初めの2週間はこちらは春(イースター)休み。
娘のバレエ学校も、学校休暇期間はしっかりお休みです
(ドイツのバレエ教室はだいたいそう)

娘たちのクラスは、毎回バーと行進、簡単なセンターとほぼ同じ基礎レッスンの繰り返しているようですが、休暇前最後のレッスンだけは特別のようです。

レッスン終了後、いつもよりもニコニコ顔でスタジオから出てきた娘。
「今日は踊ったよ~
いや、毎回の基礎レッスンも一応踊りの一種ですから

どんなことをしたかと聞いてみると
先生が扇子を持ってきて、ドンキのキトリ風の踊りを少しだけ見せてくれたそうです。
そして子供たちにその扇子を渡して、音楽に合わせて好きに踊ってみなさい。という事で自由にスペイン風の曲に合わせて踊ったそうです。(曲はドン・キホーテじゃなかったけれどスペインぽかった、そーです。)
家に戻って、どんなふうに踊ったの?やってみて。と頼んでみたところ、全然スペインぽくない踊りを踊ってました(笑)
そして、もう一つは眠りの3幕で使われる赤ずきんちゃんの踊り。
これは、振り付けを教わって。(もちろん子ども仕様の振り付け
「一つ間違えたけれど後はちゃんと踊れたよ」だって。

普段地味な基礎レッスンばかりなので、たまにダンス、踊りが入るととっても嬉しいみたい。
でも毎回のレッスンも途中に、自由な踊り、という時間があって音楽に合わせて好きに踊ってるんですよ。やっぱりレッスンでもこれが一番楽しいんだそうです。
テレプシコーラの受け売りになっちゃうけれど(笑)、欧米の学校はこういうインプロビゼーション的な事を小さいころから重視してるのかなぁ。なんて、ちょっと大げさですが

4月からは、一つ上のクラスに進級します。
これまでは週2回X 50分でしたが、今度は週二回は変わりませんが1時間15分のレッスンになるそうです。
内容も難しくなるだろうし、先生も今のチビクラスよりも厳しい態度でレッスンするんじゃないかな…
娘、根性ついて行けるか(娘はテレプシでいえば第一部の六花ちゃん的な甘ったれな子です)




にほんブログ村
私自身がもともと太めなんですが、ドイツに来てからは割と体重の変化がないというか、激しく太ることはなくなりました。どちらかと言えば、意味もなく体重減ることもあってラッキー、位に思っていたのですが…ここ数か月で確実に太ってしまいました。
プラス3キロ。
3キロ違うと、身体の感じが違うんですよね。お腹の肉とかズボンの入り具合とか…

というわけで、ダイエットを決心。
とはいえこの年になると食事制限ダイエットだけでは痩せないし、何よりも不健康
体重減るだけじゃなくって、明らかに「やつれた」ようになってしまうので極端な食事制限はまずいと思うのです。
学生時代は、リンゴダイエットだ、ヨーグルトダイエットだのよくやっていましたがね…。

考え付いた(って程物もじゃないけど)が
ジョギング
お手軽で、何よりお金がかからない!
でも実はわたし「長距離走る」という事がこの世で一番苦手なのでした。

が、ここ数年、昔は全然走ったことない!運動苦手だった!と自称する友人が何人もジョギングを初めて見事にはまっていったのです。
うーーん…これは…ジョギングには何かあるかもしれない!と思うようになったわけであります。

こちらは冬は寒すぎてジョギングには向かないので、たいていのジョガーは春から始動します。そのため冬の終わりにはよくスーパーでジョギンググッズが売り出しになるのです。というわけで早速、Tシャツ、トレーニングパンツ、ジョギングシューズ、をゲットした私でありました。

あとは走るのみ~、なのですが…。
一度だけ走ったのですが、それ以降まだ走る機会に恵まれていません。
毎日じゃいやになってしまうので、時間とやる気がある時に…と思うのですが、春の初めはなかなか難しいですね。
体力ないので1キロから始めていますが、とにかく少しづつでいいので距離を延ばせていけたらと思います。
あ、もちろん速さは全く気にしません