なにを書いたらいいか
私は大阪に住んでいますが、今回の地震はこちらでは震度3。
じっとしていると揺れを感じるが、歩いたり走ったりしていれば気づきにくい程度といった感じでした。
(実際同じ地域に住んでいても「まったく揺れなかった」と言っている人もいたり、「すごく揺れた」と言っている人もいたり、その時居た建物の高さにもよるし)
私はその時丁度座っていました。揺れている間じっと照明や室内にあるものを観察しながら収まるのを待っていました。
ゆっくりと、長い横揺れでした。時間も長かった。
もしかしたら、と大きな地震を予感しふと、あの時を思い出しました。
阪神淡路大震災。
しかし実際にはそれを遥かに上回る、最大規模の災害となってしまいました。
同じ日本なのに、東と西では現在大きく状況が違っています。
私達は毎日24時間、TVラジオ新聞などから沢山の情報を得ていますが
現地の方々にはその手段がほぼない状態のようです。
一体どんな規模の災害で、この先どうなるのか
何も分からないことの恐ろしさは、到底想像出来るものではありません。
周波数が違うため、関西からは電力を供給することは出来ないそうです。
なので節電という形で協力することは無理だと知り、
では今、西日本に住む自分達に何が出来るのか…
既に災害に関する情報や対策方法など、沢山の方々がブログやツイッターを通して
呼びかけを行っています。
読者数もほぼゼロに近い私のブログでは何かを呼びかけることは無意味かも知れません。
ですのでせめて自分が出来ることを。
Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
↑こちらはYahoo! JAPAN IDがあり、なおかつウォレットに登録していればボタンひとつで即募金できます。
ニコニコ動画 ニコニ広告によるニコニコポイントでの寄付
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13848574
↑こちらはポイントを広告に使うことでお金に換算して送ることができます。
とりあえず住んでいる地域関係なし、複雑な手続きなしにかつ誰でも出来る方法です。
多額の寄付は無理でも、1回お茶する、タバコを吸う、本を買う、CDやDVDを借りる、
その分を回すだけでも、皆がすれば大きな力になると思います。
余裕のある人はそれを数回分、余裕がなければせめて1回でも。
色んな国内外アーティストも、自らのHPなどで義援金を募っています。
自分の好きなアーティストの窓口から募金するというのも手段のひとつです。
