2011/03/05 (Sat) 19:00 @Kashiwa
J.league Division1 Match01

Kashiwa Reysol 3 - 0 Shimizu S-Pulse
21' ジョルジ ワグネル
65' パク ドンヒョク
68' レアンドロ ドミンゲス


 正直、まさかこれほどまでに圧倒されて完敗するとは思っていなかった。柏は全員が完璧に近い形で連動して、攻守ともに主導権を握っていた。全員の連動が素晴らし過ぎて、誰が良かったなど特定の選手を挙げることができないほどに。それだけチームとして機能していた。特に守備の際のプレッシャーはすごく早い。今後も何試合かは対戦相手を苦しめることだろう。ただし序盤は調子が良くても失速した過去もあるので、まだ何とも言えない。
 一方の清水はとにかく間延びしすぎていたため、まあ90分間何もできなかったと言える。1トップは孤立し、両サイドとも開き、中盤もスカスカ。失点に関して言えば自ら招いたピンチを相手に確実に決められ、結果として3-0になってしまった。1失点目はボスナーの度重なる不用意なファールのうちのひとつをバイタルで与えてしまい、上手くFKで。2失点目は高原がこぼれ球を処理できず、事故の様な形。3失点目は前がかりになったところをカウンター。


GK1山本海人 【4.5】
失点、特にFKは仕方ないにしても、足元の技術が不安。シュートに対する反応が遅く、脇も甘い。
DF15辻尾真二 【5.0】
右サイドからの失点もあったが、攻撃面では大前とのコンビで相手陣地深くまで攻め上がることは何度かできていた。
DF3平岡康裕 【5.0】
良くも悪くも印象が薄い。いつも通りの無難なプレーか。
DF17ボスナー 【4.0】
度重なる不用意なファールでピンチを招き、長所の高さも活かせなかった。失点に絡んだ挙句の退場。
DF4太田宏介 【4.5】
攻撃では見せ場作れず。アレックス、伊藤とのコンビもいまいち。
MF8枝村匠馬 【4.0】
エアー。守備が軽い。パスも雑。何もしてない。
MF18小野伸二 【4.5】
記憶にない。あれだけボールを持てないとさすがに厳しい。
MF5岩下敬輔 【4.5】
得意の守備でも効かず、ボールロストも目立った。今後のボランチとしての成長に期待したい。
MF30アレックス 【4.5】
味方のフォローも無く、周りも見えておらず、何故か常に相手を背負ってボールを受け、プレッシャーをかけられボールロスト。
FW11大前元紀 【6.0】
孤軍奮闘。最高。
FW14伊藤翔 【4.0】
何もしてない。

FW19高原直泰 【5.0】
ボールキープし溜めを作り、中盤を押し上げる時間を上手く作れてはいた。