こんにちは~(´▽`*)
新車のDAYZ、本日納車されました(*^-゚)v
先代のROOXと並んで
帰りのバイパスで、プロパイロットを試してみました~面白いくらい自動で走行してくれていいですね~(´▽`*)
約10年で車も随分進歩しているんですね、驚きです(;^_^A
こんにちは~(´▽`*)
新車のDAYZ、本日納車されました(*^-゚)v
先代のROOXと並んで
帰りのバイパスで、プロパイロットを試してみました~面白いくらい自動で走行してくれていいですね~(´▽`*)
約10年で車も随分進歩しているんですね、驚きです(;^_^A
こんにちは~(´▽`*)
カメラで撮影する際に露出を計測しますが、測光方法を変えるだけで写真の印象が変わって来ます。
例えば、こんな画
この画は、マルチ測光で撮影しました。
画面の広い範囲の平均的な露出を測る方式で、様々な被写体に有効です
こちらの画は、スポット測光を使用して撮影しました。
画面のごく狭い範囲(約2%)の明るさを測光しますので、明暗差が激しいシーンを撮影するのに用います。
どうですか?同じ被写体でも全然印象が変わるでしょ?(´▽`*)
私が月を撮影する際には、このスポット測光を使用しています。
月撮影で明るく成り過ぎると言う方、マルチ測光で撮影していませんか?
こんにちは~(´▽`*)
写真撮影を始められたばかりの方に、ちょっとしたアドバイスを・・・と言っても多分ご存知の事だと思いますが(;^_^A
一眼デジにはモードダイヤルが有りますよね?PとかAと書いてあるダイヤル、こいつの機能についてのお話です(´▽`*)
オート
そのままズバリ、カメラが全部設定してくれます。
ISO、絞り、シャッター速度はカメラ任せ、被写体に応じてポートレートとかスポーツとか全部カメラが判断しますので撮影者はピントを合わせてシャッターを切るだけ(;^_^A
プログラム
絞りとシャッター速度はカメラが決めてくれます、露出補正は任意で設定可能ですが、明るい被写体だと絞りをめちゃくちゃ絞るので被写体深度が上がって背景がぼけ難くなります(;^_^A
絞り優先
撮影者が絞り値を決める撮影モード、適正露出を得られる様にカメラが自動的にシャッター速度を選んでくれます。絞りを開けると被写体深度が浅くなるのでぼかし効果を得る写真を撮るのに最適なモードです。
シャッター速度優先
撮影者がシャッター速度値を決めて撮影するモード、適正露出を得られる様に絞りはカメラが自動手決める、動き物を撮るのに最適なモード。
マニュアル
全てを撮影者が決める、明るさ、動き、ぼけをコントロール出来る反面、使いこなすにはある程度の知識が必要なので上級者向けのモードです。
私は、花を撮る事が多いので基本的に絞り優先モードを使用しています。
カメラの絞りは開放で、明るさの強弱は露出補正、これでも充分だと思いますよ~わざわざマニュアルモード使って、あーだこうだ考えるより被写体に集中した方が建設的だしね(´▽`*)
我が家に咲いたサボテンの花
こんにちは~(´▽`*)
マクロレンズと言えば接写、この機能を活かすと小さな物を大きく写す事が出来ます。
難点は、ピントが物凄くシビアになる事ですかねぇ( ̄◇ ̄;)
前回UPした常盤露草です、この花の大きさは5mm位肉眼では花糸の形状を見ることが出来ませんが、マクロ撮影すると良くわかります
ネジバナ、花の大きさ約2mm位です。
蘭科の植物とはっきりわかる花の形状が良くわかりますが、これも肉眼では認識し難いと思います。
こんな写真を撮れるのがマクロレンズの醍醐味です、大きな花に寄って撮るのもいいけど小さい物を拡大すると世界がかわりますよ~(*^-゚)v
こんにちは~(´▽`*)
昨日は映画を観に行って来ました。
観に行ったのは「アベンジャーズ」で、観に行くチャンスが無かったのでやっと行く事が出来ました(;^_^A
ところが・・・映画が始まってるのに、後ろに座っているお子様軍団は話を辞めないわ、スマホの着信音は鳴らすわ、椅子は蹴るわで散々でした゛(`ヘ´#)
映画が始まる前にちゃんと注意喚起されてるのに、それすら守れないって・・・普段から躾が出来てないんでしょうねぇ・・・やっぱり映画は、子供が来れないレイトショーで観るのが一番だと思いました。
集中したくてもアホに邪魔されるのは御免ですから( ̄◇ ̄;)
紫陽花の枝に起用に留まるメジロさんです(´▽`*)