こんにちは~(⌒∇⌒)

私のデジカメは、C-700 Ultra Zoomから始まりました。

まだ1眼デジタルは一般的では無く、値段も高額でとても手が出る状態じゃ無かったですからねぇ(-_-;)

https://www.olympus.co.jp/technology/museum/camera/products/digital/c-700uz/?page=technology_museum&museum-type=series

 


小さなコンパクトデジカメでも良かったのですが、被写体がこれではズームが足りなすぎでした(-_-;)

フルズームなら300mm相当の撮影が出来たのが買った理由でしたが、当時の液晶ファインダーは高速被写体を追えないと言う代物だったし、連写速度も遅くて大変だった思いが有ります。

画素だって200万ですもんね~今じゃおもちゃでも高画素なのに、20年も前の話だから仕方ないけど、この「あさかぜ」を出来たら一眼デジで撮りたかった(T_T)

 

こんにちは~(⌒∇⌒)

最近は月に嫌われる事が多くて、撮影したくても雲の中ばかりです(T_T)

それでも撮れた物をUPしますね。

こんな感じです(T_T)

まぁ・・・撮れただけでもいいですけどね・・・


これはクリアに撮れました

で・・・肝心の満月

やっぱり雲に食われた~(T_T)

もう少し寒くなればクリアな月が拝めるから、それまでは我慢ですね。

こんにちは~(⌒∇⌒)

今年も大好きな「セセリチョウ」が我が家にやって来ました。

ローズマリーの花が好きな様で、花の周囲を何匹も飛び交っています。

この子は車のドアミラーの上で一休み(;^ω^)

塀の上でも一休みしている子が(o^―^o)ニコ

望遠で撮っても逃げないので、マクロを使って大接近(*^^)v

そう言えば、このセセリは稲の害虫なんですね(-_-;)

こんなにかわいいのになぁ・・・(T_T)

こんにちは~(⌒∇⌒)

今が盛りの曼殊沙華、普通に撮影しても綺麗だけど、咲いている場所の条件を活かすともっと綺麗に撮れますよ(*^^)v

後はレンズの使い方でちょっとした群生を広大な群生に見せたりとか、色々と遊べて楽しい被写体です。

これは望遠で圧縮効果を出して広大な群生に見せていますが、本当は固まって咲いている一部です。

キラキラしている部分を前ぼけに使ってみました

ちょっと飛びが気になるなら、PLを使うと大分抑えられます

私の得意技、木洩れ日の下の曼殊沙華

スポット測光を使っているので、日の当たらない部分以外は露出アンダーで黒く潰れます。

これも同じ手法です

光と影

日陰の花を選べば、白飛びを抑えられるし暗い背景を選べば花を浮かび上がらせる事が可能になりますよ~(*^^)v

 

こんにちは~(⌒∇⌒)

10月になりましたね、昼間は晴れていると相変わらず暑いけど、朝夕はだいぶ涼しくなりました。

もう少しすると寒い冬がやって来ますが、寒さには強いので(;^_^A

今年は、コロナの影響で埼玉の巾着田は撮影が出来ませんでしたが、地元では巾着田とはいきませんけど、曼殊沙華の群生が撮影出来る場所が有ります。

しかも、全くと言って撮影者が来ない場所なので安心して撮影が出来るんですよ(*^^)v

白曼殊沙華

普通に撮影してもつまらないので、赤花で前ぼけを入れて

ちょっと中途半端?(;^_^A

望遠で目一杯前ぼけを入れてみました・・・やりすぎ?(-_-;)