アメリカではフラフープのダイエット教室があるとかないとか…テレビで放送していた。全米を駆け回りフラフープでダイエットを薦めている女性がテレビに出て、いかにフラフープがダイエットに適しているかを説明している。


なるほど…。

腰を回すって、何だかウェストが締まりそうだし、これなら天候に左右されずに毎日続けられる!!(またか)

早速、フラフープを買いにはしった。


しかし、フラフープがなかなか売っていない。スポーツ用品店にはなかった。

オモチャなのか?と思い、トイザらスへ行くと何品かは置いてあったがどれも子供向けのお遊び用だ。


大の大人がダイエットという崇高な目的の為に使うのだ!子供用なんか使えるか!!!


ということで、色々なダイエットグッズを売っている店へ行くと、あるある!!色々なフラフープが!

流石は「ダイエットの王道フラフープ!!」などと やる前から勝手に自分の中ではダイエットの王様まで祭り上げてしまった。


ダイエット用のフラフープは輪の内側に、小さなピンポン球大のイボパーツがついていた。輪のいくつかのパーツに分解できるので、体のサイズに合わせて調整可能。本格的だ!!


早速、その晩から始めたが、何と!!!全く回せない。1回も回転させると足下へ落下してしまう。

元々運動神経は良い方ではないが、テレビではダイエット金髪姐さんがフラフープをさも簡単そうに回しながら走り回っていたのに!!(そう見えた)


これは子供の一輪車並に会得するのに難しいグッズなのか?

いわゆる、技を会得した者だけが得られる、ダイエットという甘い美酒なのか!!!!

変な思いこみを持ち、その時からフラフープ鍛錬の日々が開始した。


まずは1日5分。

といっても1回転させると床にバタン!と大きな音を立てて落下する。(イボパーツのせいで普通のフラフープよりもかなり重いのだ。)バタン、バタン音がするたびに、フラフープを拾い上げてはまた回す。

何だかリハビリみたいだ。


そうこうする内に、数回まわせるようになり…コツをつかむ内に数分は回せるようになった。

片側回しだけでは体の軸が偏るだろうから、反対回しも同じ回数を行った。


1ヶ月後…


フラフープって落ちることあるの???という感じなった。

この頃には毎日1時間は回し続けた。クルクルと回るフラフープはとても愉快だ。


しかし、痩せない…。

少しは痩せたのだろうが目に見えるほどではない。


きっと時間が足りないんだ…。


ということで1日2時間を回すことにした。

右回し1時間、左回しで1時間といった具合だ。

回している間は暇なので映画を観る。

映画はことの他好きなので飽きなくて良い。


2ヶ月、3ヶ月立つ内に…痩せないことにウンザリしてきた。


まだ足りないのか?

と思った頃、膝を故障した。整形外科へ行ったところ左膝の軟骨を軟骨折してしまったらしい。

フラフープを回すためには思いの外、体重が脚へとかかる。それを長時間続けていたのが悪かった。


後で知ったのだがフラフープって1日5分程度しかやらない方が膝の為に良いとのこと。


製品の注意書きに書いてくれ!!!!

って自分が読まなかったのかな~?


あの「フラフープダイエット金髪姉ちゃん」は一体何だったのだろうか?

フラフープって体質によって合う合わないがあるのか??


多くの謎を残したまま、私のフラフープダイエットは失敗に終わった。

次なるダイエットを目指して…(つづく)